モミジアオイの赤が開花しました(^^♪

モミジアオイの赤が開花しました(^◇^)

☆ 今晩は。お疲れ様。
丁度、今しがた 九州地方で震度5の地震が有ったようです...
昨日過ぎて行った台風は東北地方と北海道地方に大きな被害を残し
尊い多くの人命まで奪ってしまいました...
こちら、信州松本は台風一過で青空も戻りましたが強風が残って吹き荒れていました。
折角、春先に苗木を仕入れて植えた モミジアオイの赤が今朝 初めて開花しましたが...
強風に煽られて可哀想なくらいでした💦

ss-P8310001.jpg

ss-P8310003.jpg
花など | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/08/31 19:55

てるてるキング 過去画像

てるてるキング 過去画像 (^◇^)

☆今晩は。お疲れ様♪
迷走を続けてUターンまでして東北地方へ向かった台風10号...
信州は午後3時頃には台風一過、青空が戻ってきました。
台風がこれから通過する地方の皆さんの被害の無きことを祈ります。

第10回いけだ町てるてる坊主アート展も28日で終わってしまいましたが
今年は前線の影響の影響やら迷走台風やら ヤキモキさせられちゃいましたね💦
てるてるキング 過去には こんな写真も有りましたので特集を組んでみたいと思います。
【FM長野 B☆MAP NAGANO 番外編 キモキャラも キモイ... 小林 新アナ】
(写真中央は 元観光協会 ホタル君)(^^♪

s-P3230006.jpg


てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/30 21:15

てるてるキング 過去画像

てるてるキング 過去画像 (^◇^)

☆今晩は。お疲れ様♪
迷走を続けてUターンまでして東北地方へ向かった台風10号...
信州は午後3時頃には台風一過、青空が戻ってきました。
台風がこれから通過する地方の皆さんの被害の無きことを祈ります。

第10回いけだ町てるてる坊主アート展も28日で終わってしまいましたが
今年は前線の影響の影響やら迷走台風やら ヤキモキさせられちゃいましたね💦
てるてるキング 過去には こんな写真も有りましたので特集を組んでみたいと思います。
【町おこしキャラ サミット てるてるキング 富士見町の マリコに会う...】 (#^.^#)

s-P5040003_20160830195623d60.jpg

s-P5040005_20160830195643bdf.jpg
てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/30 19:56

てるてるキング 過去画像

てるてるキング 過去画像 (^◇^)

☆今晩は。お疲れ様♪
迷走を続けてUターンまでして東北地方へ向かった台風10号...
信州は午後3時頃には台風一過、青空が戻ってきました。
台風がこれから通過する地方の皆さんの被害の無きことを祈ります。

第10回いけだ町てるてる坊主アート展も28日で終わってしまいましたが
今年は前線の影響の影響やら迷走台風やら ヤキモキさせられちゃいましたね💦
てるてるキング 過去には こんな写真も有りましたので特集を組んでみたいと思います。
【写真家アーデルハイドさんから提供して頂いた てるてるキングの素敵なショットの数々】(#^.^#)

s1133.jpg

s1129.jpg

s-DPP_9171.jpg

s-DPP_9185.jpg

s-DPP_9200_20160830194245046.jpg

s-page13_201608301943224c7.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/30 19:43

てるてるキング 過去画像

てるてるキング 過去画像 (^◇^)

☆今晩は。お疲れ様♪
迷走を続けてUターンまでして東北地方へ向かった台風10号...
信州は午後3時頃には台風一過、青空が戻ってきました。
台風がこれから通過する地方の皆さんの被害の無きことを祈ります。

第10回いけだ町てるてる坊主アート展も28日で終わってしまいましたが
今年は前線の影響の影響やら迷走台風やら ヤキモキさせられちゃいましたね💦
てるてるキング 過去には こんな写真も有りましたので特集を組んでみたいと思います。
【テレビ信州 ゆうがたGet! 宮代リポーターに てるてるキング タジタジ...の巻】(;^ω^)

s-P6120010_201608301927401a0.jpg

s-P6120011_20160830192805d99.jpg
てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/30 19:28

てる蔵 恋に落ちる...

てる蔵 恋に落ちる...

☆ 第10回 いけだ町てるてる坊主アート展 一般の部によせて...(6/28)

てるてるキングの Jr で 『てる蔵』が 恋に落ちたようです...
フォーカスとフライデーに 特写されちゃったようです(笑)
(今秋、結婚か...!?)

作成にあたり、籠の再塗装から始め、それぞれの顏は フェルトを使い切り絵の技法で。
髪と籠の縁取りは 今年仕上がった(ドライフラワー)の ルナリアを貼り合わせています。

s-P6280009.jpg

ss-P6280003.jpg

ss-P6280008.jpg
てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/29 21:41

熊本頑張れ(踏ん張れ)絵

熊本頑張れ(踏ん張れ)絵 (^^♪

第10回 いけだ町てるてる坊主アート展に向けての 造書の部作品。
今年の九州熊本県益城町を中心として起こった大地震...
最近では異常気象で北海道に台風の大被害が...
そして ミャンマー 、イタリアでの大地震...
地球が病んでいます。

大地震と余震のあと、追い打ちを掛けるのごとくの台風被害に見舞われて
熊本の地は散々な年になってしまいました...
東日本の大震災のあと、私達は決して他人事とせずに『明日は我が身...』と 防災意識を疎かにしてはいけないネ!!
数年前に町会の防災部の長になった機会に松本市が開催する防災リーダー養成講座に参加して
一年間の講座に参加出来、防災リーダー終了証も取得出来たので特に思いは大きいです。
写真は、造書部門に向けて...切り絵のペースとなる下書き(鉛筆描き)から...完成まで(#^.^#)
(作成にあたり、熊本県くまモン推進課への 熊本頑張れ絵 申請済✌)

s-P7070001_20160829205555109.jpg

s-P7050011.jpg

s-P7050014.jpg

ss-P7050012.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/29 20:57

恒例の伝統的な河西部卓球大会が有りました(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆

今日は恒例の伝統の有る河西部卓球大会が有りました。
奈良井川という一級河川の西に位置する四地区の大会です。
我が地区の黄金期(全盛期)も有りましたが、近年では選手の若返りが図られず
連敗や惨敗の時が続いています(^^;
当番地区の持ち回りで 今年は我が地区の設営当番でした。

リオ五輪で男女の日本代表の大活躍も有って、根暗な競技とか...が大きく払拭されたのではないでしょうか(^^♪
益々、卓球も人口が増えていって欲しいと願っています。

s-P8280002_20160828194359e19.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/28 19:44

てるてるキング、自分のキャラ煎餅に大いに喜ぶv(#^.^#)

てるてるキング、自分のキャラ煎餅に大いに喜ぶ v(#^.^#)

s-P8270026.jpg

s-P8270027.jpg

s-P8270031.jpg
てるてるキング | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/27 16:04

かかし村 案山子祭りへも行ってきました(#^^#)

かかし村 案山子祭りへも行ってきました(#^^#)

今日は日本列島 南から北へ伸びる前線の影響で雨模様の天候になっちゃいました💦
週明けにはUターンして戻ってくる台風10号の影響も心配されます。
てるてる坊主アート展2日目ですが、初めに足を伸ばして かかし村へ案山子祭りへ行ってきました(^^♪
毎年のことながら リアルな案山子達の出来にウットリしてしまいます。
バイクに腰掛けて弁当を食べているおじさんの 弁当に乗っけた梅のリアルさ✌
草刈作業の おじさんの腰つきのリアルさ(^◇^)素晴らしいv

s-P8270001.jpg

s-P8270006.jpg

s-P8270009.jpg

s-P8270010.jpg

s-P8270013.jpg

s-P8270015.jpg

s-P8270017.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/27 15:43

第10回池田町てるてる坊主アート展中日は雨です...

第10回池田町てるてる坊主アート展中日は雨です...

せめて 日中だけでも てるてる坊主の御利益が現れて欲しいものですね(^^♪

s-IMGP9037.jpg

s-IMGP9032.jpg

s-IMGP9035.jpg

s-IMGP9040.jpg

s-IMGP9044.jpg

s-IMGP9048.jpg

s-P8260011.jpg
日記 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2016/08/27 06:51

第10回 池田町てるてる坊主アート展が始まりました(^^♪

第10回 池田町てるてる坊主アート展が本日より始まりました(^^♪

全国各地から寄せられた てるてる坊主は延べ総数1,867体とのことです。
最終日は明後日28日の日曜日なんです。
また、明日は併せて かかし村において 案山子祭りも開催されます(*^-^*)

s-IMGP9026.jpg

s-IMGP9047.jpg

s-P8260007.jpg

s-IMGP9050.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/26 16:57

てるてるキングのお煎餅ゲット(^^♪

てるてるキングのお煎餅ゲット(^^♪

☆ こんにちは♪
いよいよ今年も始まりました✌
第10回 池田町てるてる坊主アート 今日が初日。
最終日が明後日、日曜日です。

須坂煎餅堂の 塩野真奈美さん てるてるキングのお煎餅 作ってくれて
本当に有難うございます(^◇^)

s-P8260019.jpg

s-P8260001.jpg
てるてるキング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/26 16:46

amは協議会で河川清掃、pmは本業仕事で漏水修理を...

amは協議会で地元河川清掃を実施、pmは本業仕事で漏水修理を...汗(;^ω^)

今晩は。お疲れ様です。
リオ五輪は日本選手達の活躍が本当に嬉しいですよね!!✌
午前中は地元 環境向上協議会で午前8時から地元の河川の水中植物の駆除作業を行いました。
深い所では1m以上の場所も有り、水源が湧水なので水温が12゜Cと冷たく長い長靴を履いての作業でしたが
中から蒸れて汗でビッショリ。約250mの区間を初めは5人、途中から2人が合流しての作業でした。
作業の結果、河川の流れを阻害していた水中植物を取り除き水位が20cm以上も低下して川の流れが良くなりました(^◇^)

【今日は文章が長くなりますが、皆さんの実生活にも関連しますので ご参考にして頂けたら幸いです。】
午後は(約7年前から極微量の水道の漏水が有ったのですが漏水音簡易調査では判明出来ず、さりとて
専門業者の漏水調査の¥15,000を掛ける程の水道代金でも無かったので施主との協議で引きずっていた訳なんです。)
最近になって、検定満了に伴う上水道の量水器メーターの交換(松本市では7年毎に一度に交換)が行政の負担にて実施され
精度が高くなったので漏水量も交換前に比べたら若干でも多くなったんです。
いよいよ お施主様も無駄に何処かへ消化してしまっている上水道の漏水に重い腰を上げて連絡を今月初めにくれました。
(上水道の施工業者も、下水道の施工業者もそれぞれ我が社とは別々の会社なのですが…)
丁度7年前より、他の顧客より我が社を紹介して貰いメンテナンスが始まった経過でした。

今回漏水ヶ所の問題点。
①住宅を建てた時に携わった水道業者が道路側のブロック塀業者の基礎コンクリート根切(掘削)時点に便乗して宅内給水
  メイン管を布設して結果的には長年の経過を経てブロック塀の重量も加わり地盤沈下も有り塩化ビニール製継手に亀裂が
  入ってしまっての漏水につながったものと思われる。(本日午後、実際に掘削してみて判明したこと。)

②専門の漏水調査会社に漏水ヶ所のピンポイントでの調査を依頼して困ったこと...
  各市町村での水道事業運営機関(県、市町村の管理者)が定めている一般家庭内における水道管布設に関する規定。
  埋設給水管の上部へ樹木を植えたり構造物の下にしたりしてはいけない...
  今回困ったのは灯油タンク(400ℓ)を設置してしまって有り、移設しないと掘削修理が出来ない状況だった。

③下水道を過去に請け負った業者が掘削土の残土を現地で処理してしまい、標準埋設深度を20cmも盛土してしまって
  修理のことを無視した施工をしていたこと...

そうは、云うものの我が家も庭木などを埋設している水道管や井戸水管、下水道管などの上では無いものの近くに植えて
しまっているので、通年変化で樹は成長とともに根も張り続けているので弊害も無いとは言えませんね。
今回の漏水修理では、お盆休み(夏休み)も関連して、漏水調査会社も休み明けの17日に実施、灯油供給の大手燃料店も
既存タンクの撤去と新しいタンクの別の場所への移動設置&灯油配管完了が昨日の夕方に...

掘削が終わって、病院でいうところの悪い部分の摘出手術が終わり、ブロック塀下での新しい分岐継手の施工は無理と判断し
作業に支障の無い場所への配管替えを行い正常な操作が出来なくなっていた不凍栓の取替も行い漏水の無きを確認、埋め戻し作業を行っていた時に突如 にわかに曇って夕立に遭ってずぶ濡れになっちゃいました💦( ;∀;)
それでも無事、本日の予定していた作業は完了出来たので良かったです✌(*^-^*)

s-P8200002_2016082021415690b.jpg

s-P8200006.jpg

s-P8200019.jpg

s-P8200001 - コピー

s-P8200002_201608202144423c3.jpg

s-P8200006_201608202145285ce.jpg

s-P8200010.jpg




日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/20 21:47

ピンク色の朝顔が遅れて満開(^^♪

ピンク色の朝顔が遅れて満開(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様🎶
北海道の水害、リオ五輪の女子レスリング吉田沙保里の決勝戦惨敗...
様々なドラマが生まれたオリンピックもいよいよ終盤を迎えていますね。
オリンピックの後はパラリンピックが始まります(^◇^)
こちらも 日本代表に期待したいと思いますv

我が家のグリーンカーテン、遅れてピンク色の朝顔が満開を迎えています。
(ヘブンリーブルーの西洋ヒルガオと比べて、朝顔は名前の通り 朝の一時だけの開花だけなので少し寂しいかな...)

s-P8190001.jpg

s-P8190002_2016081919563622e.jpg

s-P8190004.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/19 19:57

新発見!!マンホール蓋(^◇^)

新発見!!マンホール蓋(^◇^)

今晩は。お疲れ様(^^♪
巷では お盆休みも昨日で終わり、ほとんどの会社は本日から始まった感が有りますね。
我が家の 新盆も 昨日の送り盆で無事完了しました。
休みの間にも お客様からのヘルプに対応していて自分のところ以外に必要となる外注さんや
他業種との絡みで今日まで延していた仕事も有ったりで、休み明けとなるだろう今朝まで待っていての
各方面への連絡を行った次第です。

話題は変わり、夕べのリオ五輪。女子団体の卓球は、今朝の2時過ぎまで睡魔と戦いながら見入ってしまいました💦
小生も高校の3年間は卓球部に在籍していて、卒業してからも 未だに地元の大会には選手兼 役員で抜けられずに
いるんです(^^;
今年の男女の日本代表卓球選手達の活躍(卓球ばかりとは限りませんが...)凄いです!!
根暗なスポーツと言われ続けてきましたが、リオ五輪での活躍で卓球もきっと格闘技的なスポーツとして
見直されたのではないでしょうか。
今月末に、恒例の4地区対抗卓球大会が予定されていまして、我が地区の会場設営&運営当番地区ですが
きっと オリンピックの日本卓球選手達の大活躍のお陰で 例年以上の盛り上がりが期待されます(*^-^*)

さて!!タイトルの本日発見のマンホール蓋(^^♪
松本市内でも上水道や下水道などがほとんどなんですが...
防火水槽(公道中に設置された)火災に対応すべく、水槽のマンホールの蓋に初めて出くわして感激でした!!(#^.^#)

s-P8170002_20160817193636bd9.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/17 19:36

ペルセウス座流星群...真夜中に北東の空

ペルセウス座流星群...真夜中に北東の空

注目 (^_-)-☆

寝る前に 蚊やブヨに注意して ちょいと観てみようかな~(^^♪
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/12 21:31

田んぼアート写真(昨日)

田んぼアート写真(昨日)

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪
我が家の新盆供養は 一般の家よりも一歩早く お寺さんでのお経を10日に
隣組さん達は昨日の午前中に、親戚は昨日の午後に供養をして頂きました。
妹家族は昨日の午後、埼玉から松本へ到着したものの、旦那の親戚で突然のお葬式になってしまい
本日 早朝に出発して、途中で旦那は家族と別れ、駅から東京の日野市の葬儀に向かったようです。
残りの妹達は そのまま旦那の実家へ お盆で向かったとのこと。(強行軍になっちゃったネ💦)
昨日の供養の後、夕方からのバーベキューの前に【田んぼアート】へ案内してきました(^^♪
稲も育ってきましたよ。

さてさて、本業も 新盆やお盆休み、祭日なども関係なし...って感じで
松本市も水道のメーター検診を第三者機関(セクター)に委託したので
休みも祭日も無く検診を行うようになり、老朽化して地下での水道管の漏水が水道メーターの検診
(2ヶ月に一度実施)で発見されると、人間の心理としては 直ぐに治さなくてはと...思うようです(;^ω^)
施工した業者や建築店が休みで連絡が取れないと...新盆していても、お昼寝中でも、問屋が休みでも、お構いなし(^^;
(まあ、あてにして貰えるだけ 良いと思わないといけませんねv)
オリンピックの放送も見ている暇も無く、本業仕事に動きまわっておりました(#^^#)

s-P8110002.jpg

s-P8110003_20160812195639966.jpg

s-P8110005_20160812195703426.jpg

s-P8110006_20160812195730ca4.jpg

s-P8110007.jpg

s-P8110009.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/12 19:58

新盆供養を自宅で行いました。

新盆供養を自宅で行いました。

昨日の午後、お墓へ昨年末に亡くなった母親を提灯を持って迎えに行ってきました。
朝から盆棚(精霊棚)の仕上げに蓮の葉を二枚と竹を四本それぞれ事前にお願いしていたお宅へ頂きに行ってきました。
(竹林は手差しをしていったのにその上から藪蚊に10ヶ所も刺されて、大変な目に遭いました💦)
鬼灯(ホオズキ)に ミソハギ、キュウリの馬にナスの牛、そうめんやお団子、お菓子、霊供膳、果物 etc
これらを午前中に整えて 午後 お寺の方丈様がみえて新盆供養をして頂きました。
明日の午前中は隣組さん達が...午後は母方、父方の親戚が新盆供養にみえてくれます。
併せて、先週からショートスティに行っている父親の迎えに夕方行ってくる予定です。
(お寺さんも、新盆のお宅へ供養に回るのを13日前の 10日辺りに先行しているとのこと。)
何しろ初めての経験を髪さんと二人でしています(^^;

s-P8100015.jpg

s-P8100016.jpg

s-P8100022.jpg

s-P8100025.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/10 16:23

白いルコウソウなど...

白いルコウソウなど...

朝から今日も暑くなっています💦
お盆も間近で駐車スペースの確保をしたり
お客様を迎える準備を始めています。
リオ五輪、男子柔道で金、男子体操団体で金と嬉しい結果が伝えられてましたね(^^♪

我が家の花々 白をアップしてみました。
目から気分だけでも涼を感じて下さいネ(*^-^*)

s-IMGP9023.jpg

s-IMGP9020.jpg

s-IMGP9001.jpg

花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/09 11:06

八重咲のレンゲショウマ開花 (^^♪

八重咲のレンゲショウマ開花 (^^♪

おはようございます。立秋ですネ。
夕べのリオ五輪、女子バレーは韓国に惨敗でしたね。
(気持ちを切り替えて予選突破して欲しいと願います。)

朝から晴れて陽射しが強く暑くなっています。
明日の朝、資源物収集なのでリヤカーに積み込み準備をしました。
今日はお寺に出向き【塔婆】を貰ってきます。(お盆の準備ですね。)
熱中症に気をつけて水分補給も欠かさずに 素敵な日曜日を過ごしましょうネ(*^-^*)

s-P8050007.jpg

s-P8050008.jpg

s-P8050009.jpg

s-P8050010.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/07 08:17

環境向上協議会で地元河川清掃を実施

環境向上協議会で地元河川清掃を実施 しました(*^-^*)

☆ 今晩は。 お疲れ様(^^♪
リオ オリンピックも開会式を迎えましたね。
これから 沢山のドラマが生まれることでしょう (^◇^)

湧き水が主な地元の河川の水中に生い茂った植物の駆除を今日から夏の時期の作業を開始しました。
沢山 増えてしまうと 川の流れを阻害してゴミも引っかかり、水面も上がったり 水質も悪くなり悪臭も発生したりの
原因になったり、台風シーズンには増水や決壊など水害の元にもなったりしますから...オオカワジシャやキンギョ草など
釣りなどに使う胸あたりまである長靴を履いて、場所によっては 生い茂った地上からの藪に生息する
蚊やブヨなどに対応して、作業に応じて 顏を覆うネットも装着しての作業でした。
午前8~11時までの作業も長靴の中から💦汗でビッショリになってしまいました(^^;
残りの作業はお盆過ぎて今月の20日と決まりました。

s-P8060009.jpg

s-P8060010.jpg

s-P8060022.jpg

s-P8060025.jpg

s-P8060029.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/06 20:35

切り絵『リオ五輪 頑張って日本!!』

切り絵『リオ五輪 頑張って日本!!』

☆ おはようございます(^^♪
晴れて朝から暑くなっています。
広島原爆の日
そしてリオ オリンピックが始まりますね。

午前8時から環境向上協議会で地元河川の中に繁殖している水中の雑草駆除を行います。
素敵な週末を過ごしましょうネ(#^.^#)

ss-P6300016.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/06 07:16

先生達の先生しちゃいまスた~(^^♪✌

先生達の先生しちゃいまスた~(^^♪✌

今晩は。お疲れ様でした。
今日は昨日よりも暑くなりました💦
夕食後、シャワーを浴びて 庭の鉢や花などに水やりを予定していましたが
シャワーを浴びている間に、突然のまとまった雨になっていました。
それで 庭の花々には恵みの雨になった訳です(^◇^)
しかし、地域によっては水害や土砂崩れなどの心配も出ているようですから
一概に 喜んでもいられませんね。

今日は、先般の地元公民館での切り絵と版画の仲間展に話が戻り
この期間に公民館長さんと地元小学校の教頭先生との会話で
夏休み中に、市内の教員を対象に色々な勉強会を企画されていて
その中に「切り絵教室...」も提案が上がったそうです。
公民館長さんから教頭先生へ、そして校長先生へ...
世話役の地元小学校の先生が指名されて、その後 詳細打合せを行い 本日の午後が当日でした(#^.^#)
集まってくれました市内の小学校の『切り絵』を選んでくれました先生方は総勢21名。理科室で実施しました。
実質120分(2時間)で、当初の受講名は「切り絵に挑戦...」だったかと...
私が表題をど返しして「切り絵作家 超短期養成講座」と勝手に変更しちゃいました(^^; 笑
教題は こちらで用意した【月の砂漠】と【ルピナス】の二つ。前者は私の処女作で、切り絵の手順とテクニックなどの説明と
裏テクなどの説明の後、約一時間で台紙に貼って完成まで。
後者は、初めから今日の時間内では完成しないものの、それぞれ家へ持ち帰っての教材。

教室が終わってからの個々の感想文内容はまだ知りませんが、果して短時間に皆さんが満足だったか疑問です。
個人的には切り絵作家が1人でも増えてくれたら幸いです(#^^#)

s-P8040008.jpg

s-P8040014.jpg

s-P8040016.jpg




切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/04 20:25

夏の風物詩【青山様&ぼんぼん】が始まりました(^^♪

夏の風物詩【青山様&ぼんぼん】が始まりました(^^♪

今日は夕立を期待しましたが、今のところ雷も鳴らず、雨雲もこれからなんでしょうか...
雨を待ちきれずに庭の鉢物や庭木などに散水しちゃいました。

地元の小学生が主体で、男子は神輿を担ぎ、各戸を『青山様だい、わっしょいこらしょ♪』と歌いながら巡り
お賽銭を集めて廻ります。
本来なら女子は別に 浴衣姿で [ぼんぼん]を提灯を灯して『ぼんぼん とても今日明日ばかり、あさっては山のしおれ草...♪』と歌いながら巡りましたが
近年、男子の数が減ったせいなのか、青山様が主になってしまった感が有ります。
いつまでも伝統を守っていって欲しいものですね。

s-P8030002_20160803194950c9e.jpg

s-P8030001_20160803195012ae3.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/08/03 19:50

桔梗咲き朝顔が開花(^^♪

桔梗咲き朝顔が開花(^^♪

☆ グリーンカーテンが只今 最盛期を迎えています✌(#^.^#)

画像の初めは6月の下旬頃でしたが、見比べてみて下さい。

ss-P6260007_20160802194051c1a.jpg

s-IMGP8994.jpg

s-IMGP8974.jpg

s-IMGP8977.jpg

s-IMGP8976.jpg

s-IMGP8978.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/02 19:43

七夕飾り🎋(=^・^=)

七夕飾り🎋(=^・^=)

☆ 今晩は、お疲れ様(^^♪
こちら松本では午後4時過ぎた頃から雷とまとまった雨になっています。
昨日から仕事の合間に猫の切り絵と 目にはラメ入りの糊を使い
仕上げはパウチと5mm幅のリボンを使って シオリを作り
笹竹に釣り糸で それらを結び【七夕飾り🎋】を作りました(#^^#)

我が家の猫達も お世話になっている 猫の病院へプレゼントしましたv

☆ 地元のタウン情報の2Pに 先月に開いた被災地支援【 踏んばる会 】が
熊本県益城町への義捐金を送って、しばらく休会...との記事を掲載して頂きました。
(一区切りが出来ました✌皆さんお疲れ様でした。)

s-P8020002_201608021846171c8.jpg

s-P8020001_2016080218464388d.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/02 18:47
 | ホーム |