協議会水路改修工事の二つ目の現場に着手✌(^^♪

協議会水路改修工事の二つ目の現場に着手✌(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。
朝から昼近くまでは先週まで工事をしていた水路改修現場の仕上げを行いました。
午後からは延長60.7mの水路改修現場に(地権者立会は午前9時30分に...)着手しました。
今度の場所は北アルプスの望める場所ですが、反面風を遮るものが無く(風当りがまともで💦)大変かも。
土質は良くて、作業は捗りそうです。

s-PA310001.jpg

s-PA310003_201610311915231ae.jpg

s-PA310007_20161031191541ee0.jpg

s-PA310008.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/31 19:16

☆ 地元町会の防災訓練が有りました(^^♪

☆ 地元町会の防災訓練が有りました(^^♪

今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
2日ほど前まで覚えていたのに、昨日からカレンダーに記入していた今日の防災訓練を忘れていました💦
今朝、隣の兄さんから確認の電話をもらって気付いた次第です...(他の用事を作って出掛けてしまわなくて良かったよ。)
日本列島、アチコチで大きな地震災害が起こっていて、10年前には地元町会の防災訓練が有っても参加者は恥かしい位少なく。
消防職員よりも参加者が少なかったことも有ったんだよね💦
今日の参加者は143名、午前9時に所定の常会指定の一時集合場所(我が家の庭も指定場所なんです)に集合して
それぞれの隣組長さんの確認終了のちに、揃って町会公民館へ移動。
町会長の挨拶、消防団からの挨拶、消防署員からの説明...
年長者や女性は公民館に残り、AEDの使用体験や三角巾などでの応急処置を学び、
男性は各所へ分散して、地下式消火栓の使い方を実践して学びました。
備えあれば...(こればかりは、繰り返しの訓練が必要かと思います。)
今朝の松本は 北アルプスの標高の高い山々に雪が来ている感じで冷たい風が平地まで吹き降ろしてきていました。
災害は四季を問わず、また時間帯も問わず 襲ってきますから 日々の備えと訓練は軽視しないことですね☝

s-PA300014.jpg

s-PA300015.jpg

s-PA300013.jpg

s-PA300005.jpg

s-PA300008.jpg

s-PA300012.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/30 19:14

義父さんを誘って池田町を散策(^^♪

義父さんを誘って池田町を散策(^^♪

☆ こんにちは。お疲れ様です。
明け方までの雨は上がって曇っていましたが現場で汚れた手袋やヤッケなどを洗濯したり
柄の折れた道具の修繕をしたりして10時30分過ぎに義父を誘って池田町を散策してきました。
行く場所 行く場所は青空に恵まれラッキーでしたよ✌

長福寺の大銀杏に おどけたお地蔵さん...
大峰高原の大カエデ...
そこで、須坂煎餅堂の店主 塩野真奈美さんに てるてる坊主アート展以来の再開で良かったです♡(*^^*)
働き者ですよね~。
帰りは松川の道の駅で昼食と買い物をして帰ってきました。
たまの息抜きの時間を過ごせました✌(^^♪

s-PA290001_20161029151129eb6.jpg

s-PA290003.jpg

s-PA290006.jpg

s-PA290021.jpg

s-PA290013.jpg

s-PA290014.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/29 15:13

水路改修工事4日目 あと少しで完成です(^^♪

水路改修工事4日目 あと少しで完成です(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。
朝から作業を開始して小雨決行で昼を回っても整地作業と2tダンプ5台分の残土処分を行いました。
午後から雨が本降りとなってしまい仕上げは後日となります。
あと一つの改良工事が60m区間が来週中には着手の予定。
今日はドウザー(ブルトーザー)も運転して残土をダンプに積込み作業を行ったり
ダンプの運転をして残土処理を行いました✌

(写真の初めの2枚は着手前。以降は本日の様子。)

s-PA250002_20161028183731feb.jpg

s-PA250013.jpg

s-PA280004.jpg

s-PA280005.jpg

s-PA280006.jpg

s-PA280001_20161028184043507.jpg



日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/28 18:41

地元、地域環境向上協議会の水路改修工事

地元、地域環境向上協議会水路改修工事が昨日から始まりました。

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
水路沿いの雑木などの伐採作業が終了した後 昨日からは場所を移動して
土側溝をベンチフリューム(コンクリート製の水路)に入替える工事に着手しています。
お天気とのにらめっこですが、冷え込みが厳しかった昨日と比べて、本日は青空も広がって
日中は暑くなりました💦
(今年度の水路改修予定現場は2ヶ所。)まだまだ 始まったばかりです。
写真は昨日の地権者立会 打合せから邪魔になる樹木剪定や雑草退治...
本日の掘削、砕石基礎敷均し、砂基礎、水路敷設工事となっていきます。
外注には出さずに会員だけで行っています(^^♪

s-PA250008_201610261931123de.jpg

s-PA250012_201610261931316de.jpg

s-PA260003_2016102619320060b.jpg

s-PA260007_201610261932219ed.jpg

s-PA260012.jpg

s-PA260013.jpg

s-PA260014_201610261933476d2.jpg
日記 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2016/10/26 19:34

地元河川沿いの雑木伐採作業の最終日...

地元河川沿いの雑木伐採作業の最終日...

☆ 地元 環境向上協議会の作業の一部が本日 最終日を迎えました✌(^^♪
(明日からは、別の項目で水路改修事業に移っていきます。)

伐採作業で発生して所定の大きさに切り揃えて束にしたものを 町会長経由の連絡で市の収集所轄部署にて
収集運搬して頂ける広い場所までクローラーダンプや人力によって搬出作業を行いました。
作業に携わった人員は8名。
朝の8時から お昼に掛ってしまいましたが無事完了しました(^^♪

s-PA240010.jpg

s-PA240011.jpg

s-PA240012.jpg

s-PA240023.jpg

s-PA240024.jpg

s-PA240027.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/24 19:23

昨日、傾斜地の公園清掃を約30人で行いました(^^♪

昨日、傾斜地の公園清掃を約30人で行いました(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今朝は7.9℃と放射冷却で冷え込みました。

一昨日、ビーバー(草刈機)で傾斜地の草刈を行っておいた公園の清掃作業を昨日の朝7時から
地元の3組合同で行い、刈っておいた雑草もくま手などで集めて軽トラの荷台へ。
もっこりと山積みになりましたが踏み固めて(圧縮して)写真のような状態に✌(^^♪
多数の人出で作業したら、30分程度で完了しちゃいました。
こんな傾斜地で、多くの人が居る場合では、草刈り機を操作するのは超危険ですもんね💦

昨日は、別の組や常会では河川の中に生い茂って流れを阻害している水草などの駆除作業も早朝6時より
行われていたようです。


s-PA230001_2016102418480623c.jpg

s-PA230002_201610241848259ef.jpg

s-PA230003_20161024184846423.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/24 18:51

志賀高原へ紅葉狩りへ...

☆ 志賀高原へ紅葉狩りへ(^◇^)✌

今晩は、お疲れ様です。
今朝は明日の日曜日に地元の公園の清掃作業が午前7時より予定されていますが、
雑草が伸びていて傾斜地の為、多くの人が居る中でのビーバー(草刈機)の使用は安全性を考慮して
時間差での作業が万全と。前日(本日)の作業を選び、隣の家の兄さんに手伝ってもらい1時間20分実施しました。
その後、父親をディサービスの送迎を見送り、義姉兄と志賀高原へ紅葉狩りに行ってきました(#^^#)
父親のディサービスからの帰り時間の規制も有って、山頂までは行けなかったものの紅葉とドライブを満喫しましたよ(^^♪
中腹の潤満滝(かんまんだき)落差107m 幅20mも展望台から周辺の紅葉とともに、遠方から望むことが出来ました。
いよいよ、秋の味覚の林檎に梨、柿にキノコなど 至る場所の販売所に搬入されていました。

s-PA220017_2016102219005572c.jpg

s-PA220004_20161022190121a90.jpg

s-PA220011.jpg

s-PA220010.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/22 19:08

地元河川沿いの雑木などの伐採作業を...

地元河川沿いの雑木などの伐採作業を...昨日も行いました。

☆ おはようございます(^^♪
鳥取県中部地震震度6弱のほか余震が続いていて心配ですね。

雑木などの伐採作業で発生した木々は所定の大きさや長さに切り揃えて
搬出するために縄で束ねる作業も行いました。
太いものは薪にするとのことでチェーンソーでカットも行っています。
24日にはクローラーダンプを使用して、市の収集できる場所まで搬出予定です(^◇^)

s-PA210003.jpg

s-PA210015.jpg

s-PA210011.jpg

s-PA210016.jpg

s-PA210026.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/22 07:23

季節外れ!?のアザミ

☆ 季節外れ!?のアザミ (*^^*)

本日、地元河川沿いの雑木などの伐採作業をしていて見つけました✌(^^♪

ア ザ ミ

s-PA190007.jpg

s-PA190019.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/19 19:09

地元河川沿いの雑木などの伐採作業を...

☆ 地元河川沿いの雑木などの伐採作業を...

環境向上協議会ですでに一週間近くを費やして行ってきました。
まだまだ作業は途中です。

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
今日も秋晴れに恵まれましたね。
まだ、蚊やブヨは健在で無防備だと刺されてしまいます(-_-;)
朝は、マイカーの12ヶ月点検整備の日で整備工場へ持ち込み 代車を出して貰いました。
帰りに、地元金融機関にて お客様感謝ディに立ち寄り、切り絵作品入替点検も併せてして顔出ししてきました(^^♪

そのあと、環境向上協議会の活動に合流して 石積水路沿いの土手に古くから植えられて
手入れもされぬまに、覆い茂って大きくなってしまい、河川に垂れ下り 河川の清掃にも 石垣にも悪影響を及ぼしている
雑木などの伐採作業の続きを行いました。
伐採してみての感想ですが約60%の古木は一部が生きていても中身は白蟻などの影響を受けて腐っていました。
地権者も高齢になり、手付かずなのが実情です...

s-PA190020.jpg

s-PA190028.jpg

s-PA190017.jpg

s-PA190024.jpg

s-PA190029.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/19 19:00

地元小学五年生脱穀体験学習いたしました(^^♪

☆ 地元小学五年生脱穀体験学習いたしました(^^♪

今年は刈取以降も雨にたたられて、乾燥も大農家さんのハウス内になっていました。
脱穀の今日も小学生達はハウスの中での体験です。
我々、環境向上協議会もお手伝いしました。
脱穀機は遥か昔の足踏み式と動力のハーベスターの2台を使用して
子供達は貴重な体験をしましたね(^◇^)

s-PA170038.jpg

s-PA170001_201610171834337e4.jpg

s-PA170003.jpg

s-PA170011_20161017183527e1c.jpg

s-PA170013.jpg

s-PA170032.jpg

s-PA170028_20161017183715ec9.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/17 18:37

☆ 霧の朝...

☆ 霧の朝...
明け方は満月だったのか西の空が明るかったよ(^^♪

昨日の午前中は本業仕事に追われ
午後からは地元の本日開催予定の大運動会に向けて
グラウンドにライン引きを行いました。
今日も晴れて地表面の熱が奪われ放射冷却で冷え込んでいたよ。
刈取の終わった田んぼも 今朝はこんな風景でした(^◇^)

s-PA160001_20161016192908784.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/16 19:29

「夏草や...」信州松本蕎麦祭りの跡

「夏草や...」信州松本蕎麦祭りの跡

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
夕べから 松本城公園での ソバ祭り会場の後片付け作業を続けています。
厨房施設周辺はソバの茹でこぼし汁が発酵して凄い臭いが発生しています(^^;)
明日はテントの撤収作業が専門業者によって完了して、厨房の仮設床が撤去されたのちに
汚れた敷砂利(ビリ)の撤去を行い、新しい敷砂利敷を行って完了となります。
(暫らく待たされちゃうのかな...)

写真は撤去作業の進む舞台裏と お城公園周辺に住む黒トラの雄猫(=^・^=)

s-KC4F0169.jpg

s-KC4F0168.jpg

s-KC4F0170.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/11 19:47

夜の松本城(^^♪

夜の松本城(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。
今朝から悪寒がしていて朝の内に機材を積込み調査に動いた漏水調査の後は
夕方から始まる信州松本蕎麦祭りの撤去作業までは 安静にしていました。
よくよく考えたら、昨日の市民秋季体育祭において、メンバー不足で 風邪熱が有っても薬を飲みながら
参加してくれた仲間の女性がいたのですが風邪を貰ってしまったようです(^^;)
今月は山積している仕事などで多忙なので寝込んではいられません💦
気力で乗り切りますよ✌(^^♪
写真は 今夜のライトアップされた松本城。(ピントが合っていませんね...)

s-PA100005.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/10 20:10

中古で購入して1年と8ヶ月ボクシーが80000km到達(^^♪

中古で購入して1年と8ヶ月ボクシーが80,000km到達(^^♪
ネット検索で購入したトヨタボクシー(リフト付き&車椅子仕様の後部座席)介護用仕様車が
購入時70,000kmでしたが仕事に介護に重宝しています。

s-PA100002.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/10 19:56

第59回松本市市民秋季体育大会&信州松本蕎麦祭り

☆ おはようございます(^^♪
昨日は早朝、雨が激しく降っていましたが
第59回松本市市民秋季体育大会が屋外競技は中止で屋内競技のみの実施となりました。
今回、我々の地区では卓球有力選手3名以上を欠いてニワカな団体戦となってしまい
決勝リーグ敗退、敗者復活戦も敗退で、消化不良な大会になってしまいました(-_-;)

帰りに、仲間達と信州松本蕎麦祭り二日目の会場へ寄り、順番待ちの行列に並んで食べてきました(#^^#)
今朝の地元紙では昨日一日でソバ会場への人出は70000人の人々が訪れたそうです。
夕べは慰労会の後、カラオケへ行って20時前には帰宅。
今日も休み返上で本業仕事に向かいます(^^♪
素敵な一日を過ごそうネ✌(^^♪
夕方17時30分には松本蕎麦祭り会場へ出向き会場のソバブースの仮設配管などの撤去作業を始めます。

s-PA090002.jpg

s-PA090005.jpg

s-PA090006_20161010080610995.jpg

s-PA090007_20161010080629387.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/10 08:06

台風(18号)一過で青空が広がりましたね(^^♪

台風(18号)一過で青空が広がりましたね(^^♪

夕べは突風が吹きまくっていた松本市でしたが明け方にはスッキリ晴れ渡ってくれていました。
今日も信州松本蕎麦祭りの準備で松本城公園へ行ってきました(#^^#)
準備も明日が最終日。いよいよ 出展ソバ18店が集結して持ち込みの機器の接続工事に追われる多忙な日となります。
写真は晴れ渡った今朝の松本城公園✌(^^♪

s-PA060008.jpg

s-PA060006.jpg

s-PA060001_20161006191528385.jpg

s-PA060002_20161006191553f4f.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/06 19:16

☆当年(十年)とって52歳の誕生日を迎えられちゃいまㇲた~✌(^^♪

☆当年(十年)とって52歳の誕生日を迎えられちゃいまㇲた~✌(^^♪

誕生日とて 毎年 この時期は色々と忙しく 台風18号の接近中では有りましたが今日も松本城公園へ
第13回信州松本蕎麦祭りの準備二日目に行って来ました(^◇^)
facebookでは多方面から お祝いのメッセージを頂き感謝申し上げます(*^-^*)
(今年も健康で誕生日を迎えられたことに 丈夫に育ててくれた両親にも感謝ですネ!!)
地元の小学校五年生達の稲刈り実施日(長雨で順延になっていて)だったのですが、蕎麦祭りの準備へ行っていて
果して、本日 実施出来たのか心配しています。
写真は今朝の松本城公園。
写真の中には右手奥に見えている白いテントが週末から実施予定の蕎麦祭り出展蕎麦店ブースですよ(^^♪
今朝の内は曇り空でした。

s-PA050002.jpg

s-PA050003.jpg

s-PA050008.jpg

日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/05 19:51

日本ミツバチが越冬準備に...!?

日本ミツバチが越冬準備に...!?

信州松本蕎麦祭りの準備が始まりました(^^♪
松本城公園の西側に面していて場所的には南西に位置している巨木の臍(へそ)みたいな場所に
日本ミツバチが沢山うごめいていて、人が必要以上に接近すると働き蜂達が羽を羽ばたかせて威嚇の状態を繰り返します。
巣は太い樹の中に作られているようですが...(大スズメバチの脅威とは違って、人が必要以上のことをしない限り問題はないと
思うのですが...)

蕎麦祭りの準備が始まりましたが、明日の午後から影響の出始める台風18号の進路が心配されます。

s-PA040006.jpg

s-PA040004_201610041932077d1.jpg

s-PA040008.jpg

s-PA040009_20161004193315df1.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/04 19:33

和紙製日本人形を来松 観光外人さんへプレゼント(^^♪

和紙製日本人形を来松 観光外人さんへプレゼント(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
勢力の強い台風18号の今後の進路が心配される信州松本ですが...
今日は昼前には青空も戻って気温も上昇して暖かくなりました。
今朝から今週土曜日から3日間開催予定の第13回信州松本蕎麦祭りの開催される
全国から選りすぐりの蕎麦店ブース18店舗の給排水設備の仮設配管の助っ人として10年近く携わらせて貰っています。

昨年末、老衰で他界した母親の親しい友から生前に頂いていた和紙製の日本人形約十数点がお座敷に
硝子ショーケースに飾られていましたが、仏間となってしまい置き場所がなくなってしまっていてショーケースだけは
今年早々にリサイクルショップに無償で引き取って貰い、人形だけは 座敷の縁に控えて頂いておりました💦
スリランカの友人の来松を待っておりましたが、待ちきれず、思案した結果 蕎麦祭りの準備に松本城公園に準備に行く日
お城公園の入り口に今まではテント状態だった、外国から松本城へお越しの観光客専用ボランティア案内所が最近
リニューアルしてプレハブですが建物になったそうなんです。そちらへ、人形を持ち込み、日本人形を欲しい外人さんへ
プレゼントのお願いをしましたところ、快く引き受けて頂き本日中に全て無くなったようです(^◇^)
心の籠った日本人形も新しく愛していただけて飾ってもらえる場所へ貰われて行き、良かったと思います。✌(^^♪

s-PA040003.jpg

s-PA040002.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/04 19:19

秋の大運動会

秋の大運動会

神無月[OCTOBER] 10月になりましたね (^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。
今朝も曇り空で小雨が降っていました。
車の荷台の発電機や工具類を一旦 荷下ろしを行い
今日から父親がショートスティ(一週間)が始まるので期間中の荷物や補助歩行車などのスペースを確保。
午前9時前には送って行ってきました。
今月は恒例になっている信州松本蕎麦祭りが8.9.10の3日間開催予定で 会場準備と後片付けの助っ人で4日から会場の
松本城公園へ行っています。
その間、春の田植えから始まっていた地元小学5年生達の課外授業の稲刈りが5日に予定ですが...私はお城なので不参加( ;∀;)
9日は市民体育祭(蕎麦祭り本番中。卓球選手兼役員で松本市総合体育館で頑張っている予定です。)
蕎麦祭りの後片付けは 蕎麦祭りの最終日の10日夕方から始まり予定では13日までに完了でしょうか。
趣味の切り絵作品の展示入替を地元 県信銀行にて(お客様感謝ディ19日の前に)14日に入替作品の搬入を...
15日は地元大運動会の準備を行い、16日 日曜日の本番を迎えます。終日 選手兼役員となります。

今月は バタバタと あっという間に過ぎて行ってしまうような一か月になりそうです(;^ω^)
台風18号が日本へ向かっているので影響が心配されますね。

写真は 地元 大運動会を前に 地元紙に投稿の 【 大玉送り 】の切り絵作品。

s-P9070004_20161001205226e8c.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/10/01 20:53

神無月[OCTOBER] 10月になりましたね

神無月[OCTOBER] 10月になりましたね (^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です。
今朝も曇り空で小雨が降っていました。
車の荷台の発電機や工具類を一旦 荷下ろしを行い
今日から父親がショートスティ(一週間)が始まるので期間中の荷物や補助歩行車などのスペースを確保。
午前9時前には送って行ってきました。
今月は恒例になっている信州松本蕎麦祭りが8.9.10の3日間開催予定で 会場準備と後片付けの助っ人で4日から会場の
松本城公園へ行っています。
その間、春の田植えから始まっていた地元小学5年生達の課外授業の稲刈りが5日に予定ですが...私はお城なので不参加( ;∀;)
9日は市民体育祭(蕎麦祭り本番中。卓球選手兼役員で松本市総合体育館で頑張っている予定です。)
蕎麦祭りの後片付けは 蕎麦祭りの最終日の10日夕方から始まり予定では13日までに完了でしょうか。
趣味の切り絵作品の展示入替を地元 県信銀行にて(お客様感謝ディ19日の前に)14日に入替作品の搬入を...
15日は地元大運動会の準備を行い、16日 日曜日の本番を迎えます。終日 選手兼役員となります。

今月は バタバタと あっという間に過ぎて行ってしまうような一か月になりそうです(;^ω^)
台風18号が日本へ向かっているので影響が心配されますね。
地元の田んぼアート、予定では本日が刈取だったのですが無事に終わったのかな...

写真は昨日行った、地元 環境向上協議会 河川沿いの雑木や枝の剪定、竹林の剪定で発生した剪定ゴミを
細かく細断する作業を行いました。
規定の寸法に切り揃え束ねて 所定の場所に集めて 行政から処分を引き受けて貰います。

作業は予定の日数を過ぎてしまいましたが、河川沿いの覆い茂った巨木の伐採など まだまだ倍近くの日数が掛りそう。
作業の終わった周辺は見違えるほどに明るくなり、環境が良くなりました(^^♪

s-P9300007.jpg

s-P9300009.jpg

s-P9300011.jpg

s-P9300013.jpg

s-P9300016.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/10/01 20:43
 | ホーム |