松本市総合体育館北側の銀杏並木

松本市総合体育館北側の銀杏並木 (^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
サッカーJ2 現時点で総合2位の 松本山雅 本日は地元アルウィンで 東京ヴェルディを迎えての第40節
結果は2-0で山雅の勝利で首位の札幌が負けたため、勝率は並んだものの得失点差で僅かに札幌が優位。
3位も追随していて消化試合もあと2つ。三つ巴の混沌とした世界になっていきそうだね。
「抜け出せ 山雅!!踏ん張れ山雅✌(^^♪」

今朝は曇り空だったせいなのか、それとも異常気象だったせいなのか例年の 銀杏並木の紅葉が
個人的にはイマイチな感じな印象でしたよ💦

s-PB060003.jpg

s-PB060004.jpg

s-PB060005.jpg

s-PB060006.jpg

s-PB060007.jpg

s-PB060008.jpg

s-PB060009.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/11/06 19:29

第33回 松本市長杯争奪球技大会

第33回 松本市長杯争奪球技大会

卓球の部 参加12地区の団体戦に参戦してきました✌
しかしながら、最強メンバーが揃わず、昨年優勝したチームやその準ずるチームとのリーグ戦に
惨敗しちゃいました( ;∀;) ガックシ...

s-PB060011.jpg

s-PB060012.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/06 19:08

切り絵作品 [白鷺]

切り絵作品 [白鷺]

刈り取りの済んだ水田に一羽の白鷺が...

s-P9270008.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/05 07:03

木彫作家 飯沼英樹 [闘ウ女神タチ]

木彫作家 飯沼英樹 [闘ウ女神タチ]

松本市美術館 9月17日~11月27日
作品の一部が先日ホテル ブエナビスタの1階フロントにも展示されていて見ることが出来ました(^^♪

s-PB030035.jpg
芸術 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/05 06:58

宇宙展へ...

宇宙展へ...

☆ おはようございます(^^♪
晴れて放射冷却で地表面の熱が奪われて2.3℃と冷え込んだ朝だよ。
昨日、大町市の霊松寺へ行ったあと、松本市の ホテル ブエナビスタで開催中の宇宙展へ立ち寄りました✌(^^♪
月の石も展示されていましたよ。

s-PB030034.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/04 05:40

大町市 霊松寺 紅葉狩りへ (^^♪

大町市 霊松寺 紅葉狩りへ (^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
文化の日の祭日、協議会水路改修工事の二つ目の現場は今日も作業が継続されていましたが
個人的に休みを貰って 特殊車椅子を積込、父親を一週間のショートスティに送って行きました。
その後、米寿お祝いも兼ねて 義父を誘って 大町市の 【霊松寺】へ行ってきました(#^^#)
この紅葉の季節には絶対に行きたい場所の一つです✌(^^♪
シンセサイザー演奏者の[影武者]さんの演奏も聞くことが出来ました。

s-PB030012_20161103193925fb4.jpg

s-PB030005_20161103193956e35.jpg

s-PB030013.jpg

s-PB030014_20161103194117534.jpg

s-PB030026.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/03 19:42

終日 水路改修工事を行っていました(^^♪

終日 水路改修工事を行っていました(^^♪

北アルプスの中腹まで積雪が有って晴れても寒い一日でした。
午前と夕方はさすがに体が冷え切ってしまったよ💦

s-PB020002.jpg

s-PB020003.jpg

s-PB020006_20161102195441e0c.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/02 19:54

???...先日 改修した水路に沢蟹が!!

???...先日 改修した水路に沢蟹が!!

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
北アルプスの標高の高い山々に冠雪が有り、平地に吹き下ろす風の冷たかったこと(-_-;)
終日、協議会で二つ目の水路改修現場に居ましたが、凄く寒かったよ...
夕べから今朝までに降ってしまった雨の為に、折角掘削を終えた改修工事ヶ所は川上の既存水路が増水した影響で
今朝から砕石基礎の予定でいたのに、水が侵入して 水替え作業が発生してしまい 発電機や水中ポンプ使用となり
2時間以上の余計な作業が増えてしまいました( ;∀;) (これも 良い経験にはなりましたけれど。)

さてさて、昨日までに仕上げを行って完成した 第1の水路改修現場ですが、目地のコーキングやセメントも乾き
通水も行われたようで、昼休みに現地確認に立ち寄りました☝
改良前の土側溝(石積も無い、素掘り側溝)は、ドジョウや砂八目、沢蟹などが生息していて
基礎堀をして出てきた生物は殺さずに収集して周辺水路へ放つことも行いました。
改良して土の水路からコンクリート製の水路へと 管理しやすくなる半面(生物の住みずらい環境になってしまう…)環境破壊に
なっていってしまうのは必至かも。

驚いたことにコーナーに設けた角桝の側面に沢蟹が戻ってきていました✌(^^♪
これにはビックリしました。

s-PB010007_201611012042412b3.jpg

s-PB010005_20161101204311d21.jpg

s-PB010001_20161101204335402.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/01 20:43
 | ホーム |