白色のカタクリの花が初めて開花しました✌

白色のカタクリの花が初めて開花しました✌

昨年、木曽方面の道の駅で購入して、半日蔭の自宅西側の垣根の内側に植えたことを忘れていました(;^ω^)
しかし、次第に花蕾が二つついて、今朝開花して 思い出した次第です。(^^♪
庭には様々な花が開花して楽しませてくれています。

s-P4250046.jpg

s-P4250001.jpg

s-P4250009.jpg

s-P4250051.jpg

s-P4250048.jpg


花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/25 20:03

今年も地元の保育園児に畑整備を行い始めました...

今年も地元の保育園児に畑整備を行い始めました...(^^♪

☆今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
地域環境向上協議会では、今年も保育園児の畑の整備を今朝から始めました。
雑草除去から、肥料などの散布、畑耕し、マルチとマット敷きなど。支柱設置など。
午後になって散歩に来た園児達からも手を振って挨拶をされて元気をもらいました✌(^^♪

s-P4250020.jpg

s-P4250022.jpg

s-P4250024.jpg

s-P4250029.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/25 19:49

安曇野市三郷の拾ヶ堰 自転車広場の 花々と景色に癒されて...

安曇野市三郷の拾ヶ堰 自転車広場の 花々と景色に癒されて...(#^^#)

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆ (今夜の投稿3部作の最後だよ!)
ここの景色は 被災地支援の[ふん張る会]初代会長の あづみ野きみまろ(木下俊美)さん プロ友さんの投稿や
最近の地元 市民タイムス紙にも紹介されていた 安曇野市三郷の拾ヶ堰自転車広場の絶景なんですが...
今日の今日まで場所を特定出来ずにいたんです(-_-;)💦
どうしても 今年の桜の終わる前に行き着きたい...一念も有って、拉致&誘拐...同然に付合わせちゃった義父さんも
同伴で、ついに ついに車を迷走させながら現地に到着出来ました✌(^^♪(ラッキー!!)

この農業用水路は、我が地元の松本市島内から奈良井川の一級河川より取水されて安曇野まで延々と用水路が延びていて
田畑を潤しているんです。
我々の地元 環境向上協議会でも この 拾ヶ堰水路周辺整備にも関与しているのでこんな ステキな場所を維持管理している
ご当地の皆さんには 物凄く感動してしまいます。
今日の 御当地の桜は花吹雪が始まっていましたので、水曜日の雨などで一気に葉桜になってしまうのかも知れません。
現在のような機械化が進んだ時とは違い、その当時は人力で掘削作業をおこなっていた先人達の苦労が有ってこその今があるのだと...苦労がしのばれます。

s-IMGP9300.jpg

s-IMGP9301.jpg

s-IMGP9304.jpg

s-IMGP9305.jpg

s-IMGP9307.jpg

s-IMGP9308.jpg

s-IMGP9309.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/24 20:51

北安曇郡池田町【 夢農場 】 の桜とマドンナ M絵さん

北安曇郡池田町【 夢農場 】 の桜とマドンナ M絵さんに再会... (#^^#) 今夜の投稿は3部作だよ✌

夢農場へ到着したのが正午を少しだけ回ってしまっていました。
訪れたのは二年ぶりくらいかも知れません。
高校の後輩だったり、夢農場のマドンナ的存在の彼女にも会えて感激でした✌(^^♪(ご結婚されて、益々綺麗になりました!!)
夢農場は 山桜に花桃、様々な花々が出迎えてくれていますよ。
唯一、桜と菜の花のコラボは 春に撒いた菜の花の種が雨で流されてしまい 今年は開化しなかったそうです( ;∀;)
それでも、夢農場は整備されていて 訪れた人々を満足させてくれますよ☝(*^^)v
さくらソフトクリームも美味しかった(#^^#)
桜はまだまだ 楽しめそうです。
(PS. M絵さん お昼休みを無くさせちゃって御免なさい。)

s-IMGP9289.jpg

s-IMGP9291.jpg

s-IMGP9292.jpg

s-IMGP9294.jpg

s-IMGP9295.jpg

s-IMGP9298.jpg


花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/24 20:20

北安曇郡池田町【 鵜山 】 の桜と有明山(信濃富士)

北安曇郡池田町【 鵜山 】 の桜と有明山(信濃富士) (今夜の投稿は3部作だよ☝)

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
明日も晴れの予報ですが、風が強くなりそうで、仕事が有るので今日の行動として
この時期でなければ楽しむことの出来ない桜を追っ掛けて 今日も義父さんを拉致し(誘っ)て午前10時30分から行動しました✌
それまでの時間は庭のコンポスト容器3つの底に出来上がった肥料を取り出して、ミョウガとフキ畑に撒いたり、梅の木の根元に
撒いたりしたのち、容器の上部に出来た空間に庭に散乱していた落葉を拾い集めて入れる作業をしていました(^^♪
鵜山へは久々だったので 道を間違えちゃいました💦

s-IMGP9273.jpg

s-IMGP9275.jpg

s-IMGP9281.jpg

s-IMGP9287.jpg

花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/24 19:59

「 桜吹雪 」 鴨の鳴き声も...

「 桜吹雪 」 鴨の鳴き声も...

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
松本の地元の桜は散り始めています。
午後には突風も吹き荒れて花の命のはかなさを感じてしまいます💦

s-P4220008.jpg

s-P4220007.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/22 19:05

【 御朱印帳 】 再び上田城址公園まで...(^^♪

【 御朱印帳 】 再び上田城址公園まで...(^^♪

今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今月9日に訪れた上田城址公園へ仕事の合間に今朝8時に城山トンネルを抜けて向かいました。
曇り空で平日ともあって、片道1時間10分程度で目的地へ到着。
城址公園の桜も終焉を迎えていて、観光客もまばらで、公園の沿道の屋台も9割方閉店状態でした。(朝の9時台のせいかも)

何故、再び上田城址公園へ訪れたかと言いますと、前回の訪問した時は桜も開花し始めた頃で日曜日だったので大混雑で
真田神社で参拝を済ませて御朱印帳や御朱印を頂く猶予が無かったので日を改めて行ってきたと云う次第なんです。

御朱印帳は この時期 紺色が主。
御朱印は 通常版が300円
幸村公の赤兜版が期間限定で500円(3/20~5/31)
正幸公の黒兜版が期間限定で500円(5/1 ~5/31)今日はたまたま別紙への版で300円にて入手✌(^^♪
赤い表紙の御朱印帳も訳ありで(値引きは有りませんでしたが入手)✌

帰り道、 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)にも寄って御朱印を頂いてきました。

s-P4210002_201704211910203aa.jpg

s-P4210004_20170421191056330.jpg

s-P4210006_20170421191333314.jpg

s-P4210001.jpg

s-P4210003.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/21 19:15

[ 一人静 ]や色々な庭に春の花開花ラッシュ(*^^)v

[ 一人静 ]や色々な庭に春の花開花ラッシュ(*^^)v

☆ 今晩は お疲れ様です(^_-)-☆

曇り空が多かった松本でした。
午前中は庭の雑草退治とルピナスや枝垂れ桃の畑に伸びてきた花の苗を採取して花のポットに移す作業をしました。
知人から[ニラバナ]の苗を頂いたので花壇などに移植しました。
庭の各所に散水用のホースも昨年冬の前に仕舞っておいたものを設置もおこなったよ(#^^#)

写真は [一人静] ・ [木瓜] ・ [サンシユ] ・ [雪柳] ・ [ハナズオウ]

s-P4200007.jpg

s-P4200008.jpg

s-P4200011.jpg

s-P4200003.jpg

s-P4200010.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/20 19:18

『 主役はツバメ (#^^#) 』

『 主役はツバメ (#^^#) 』

☆今日も強風が昼過ぎまで吹き荒れていた松本でした💦
朝なんかは少し寒かったです。
写真の一枚目は昨日の薄川の桜と北アルプスの山々の写真ですが、中央に ツバメさんがチャッカリ(#^^#)
その他の写真は我が家の庭の枝垂れ桃がいよいよ満開になっています✌(^^♪

s-IMGP9260.jpg

s-IMGP9263.jpg

s-IMGP9264.jpg

s-IMGP9265.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/19 16:34

義父を誘って桜見物

義父を誘って桜見物(^^♪

今夜のブログ最終の四部目です。
松本城の桜見物は人出が多そうなので敬遠して薄川(すすきがわ)沿いの桜見物に向かいました。
雨の後の青空が何とも言えない景色でしたよ(*^^)v
東方面の美ヶ原高原や
車のフロントガラスに写った桜
南方面に見えた満開の弘法山
西方面に見えた桜と北アルプスの山々(#^^#)

s-IMGP9249.jpg

s-IMGP9253.jpg

s-IMGP9257.jpg

s-IMGP9259.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/18 19:53

義父を誘って桜見物

義父を誘って桜見物

波田の安養寺へも16日に行って、まだ蕾だった桜でしたが 一気に開化していて見応えがありました✌(^^♪
こちらは枝垂桜が主ですが超見事ですよ。

s-IMGP9228.jpg

s-IMGP9236.jpg

s-IMGP9241.jpg

s-IMGP9245.jpg

s-IMGP9248.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/18 19:42

義父を誘って桜見物

義父を誘って桜見物

先日の義姉夫婦達と行った三郷の黒沢川ですが蕾がほとんどだったのに一気に開化していました✌(^^♪
ここは 近くにアグリパークが有るので臭いだけにはご注意ください。
しかし、川幅が広くないので両岸に植えられた桜の枝がナイスショットなんです(*^^)v
帰りの車窓から南方面の空は 前線の通過の影響なのか青空の下に曇った部分が二層式に見られて不思議な光景
でしたよ(*^^*)

(三部作ではなくて四部作でした...(;^ω^))

s-IMGP9217.jpg

s-IMGP9225.jpg

s-IMGP9227.jpg

s-IMGP9226.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/18 19:33

義父を誘って桜見物...(*^^*)

義父を誘って桜見物...(*^^*)

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆ 今夜は三部作になっています。

3日程で アチコチの桜が一気に開花していますね。
今朝方まで風雨が強く強風は午前中残ったものの雨だけは上がっていました。
先ずは豊科の勘左衛門 農業用水路脇の桜

s-IMGP9204.jpg

s-IMGP9205.jpg

s-IMGP9214.jpg

s-IMGP9216.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/18 19:15

ご当地マンホール蓋(^^♪

ご当地マンホール蓋(^^♪

初めの大小二つのマンホール蓋は昨日行った 駒ヶ根市赤穂地区に有ったマンホール蓋です。
残りの一つはみどり湖から北方角の松本市芥子坊主界隈の集落排水のマンホール蓋で、ばんえい競馬のデザインかな!?

天気予報が当たって南方面から黒い雲が近づいてきていて、強風も吹いています。夕方から雨ですかね...
早く開花した桜や梅などの花も散ってしまうのかな。

s-P4160027.jpg

s-P4160026.jpg

s-P4160045.jpg

日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/17 15:46

鳥居火 三日目(最終日)も無事終わりました...(^^♪

鳥居火 三日目(最終日)も無事終わりました...(^^♪

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
我が地区は初日の金曜日だったのですが
今夜は最終日、最後の担当地区の出番で伝統ある松本市重要無形民俗文化財の春祭りの締めくくりを務めてもらいました。
初日の地区は [鳥居・大・一]
中日の地区は [鳥居・上・上]
〆日の地区は [鳥居・十・ ト ] 十は十分の頭文字で三日間実施した鳥居火は これで十分。 トは止めるの意。これで終了の意。

s-IMGP9183.jpg

s-IMGP9188.jpg

s-IMGP9192.jpg

s-IMGP9198.jpg

s-IMGP9199.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/16 21:06

松本市波田の安養寺・三郷の黒沢川・駒ヶ岳などへ...

松本市波田の安養寺・三郷の黒沢川・駒ヶ岳などへ...

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今日は青空が広がって日中はグングンと気温上昇で24℃にまで上がったよ。
朝9時に義姉夫婦の乗用車に便乗して、松本市波田町の安養寺の桜(2~3日先が見頃かな。)そのあと三郷の黒沢川の桜
(4~5日先が見頃かな。)その後、一路南方面へ移動して、昼は駒ヶ根市赤穂のgaro(ガロ)にてソースカツ丼を順番待ちで
食べてきました(^^♪帰りにはみどり湖のカタクリの花と水芭蕉を見て(現在、みどり湖は湖の水を干して底に堆積した土などを
取り除く大工事の途中でした。)
明日の夕方から雨予報で、来週は天候不順だよね💦
見頃の桜が散ってしまいませんように...

s-P4160013.jpg

s-P4160016.jpg

s-P4160020.jpg

s-P4160022.jpg

s-P4160030.jpg

s-P4160035.jpg

s-P4160039.jpg

s-P4160040.jpg

花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/16 19:11

鳥居火 2日目

鳥居火 2日目 お隣の地区で行われました。

お昼過ぎまで雨雲に覆われて、時折小雨が降っていた松本です。
夕方には風も止み、雨雲も過ぎて青空が戻りました。
鳥居火祭りも中日、昨晩よりも条件は良かったかも知れません。
午後8時、平地での外気温は12℃でしたが山の上では2℃位は違っていたかも知れないね。
今日の人文字は 「鳥居」と「上」が2度。
写真の三枚目は撤収して斜面を氏子達が登っていく様子です。
(今夜は自宅ベランダより高見の見物ならぬ下見から望遠にて撮影してみました。人の姿も見えましたか!?)(^^♪

s-IMGP9167.jpg

s-IMGP9172.jpg

s-IMGP9178.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/15 20:49

春祭り 「鳥居火祭り」 始まりました✌(^^♪

春祭り 「鳥居火祭り」 始まりました✌(^^♪

一昨日 ヤフオクで落札した自前の法螺貝が今日の午後 手元に届いたので初卸を持って今夜 城山の犬飼山へ行ってきました。
城山の西斜面には吹き付ける風で砂ぼこりが舞い上がりゴーグルを持って行けばよかったって後悔しました💦
午後8時に松明に火を順番に点火していき、花火の合図に続き法螺貝の音に人文字がスタートしました。
明日と明後日の晩は 天候にもよりますが 残りの地区がそれぞれ予定されています(^_-)-☆

s-P4140008_201704142113356d4.jpg

s-P4140016.jpg

s-P4140018.jpg

s-P4140022.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/04/14 21:15

オーブリエチア & ネモフィラ

オーブリエチア & ネモフィラ 良いですネ~(^^♪

朝は寒かったですが、日中は14℃まで気温上昇で暖かくなった松本だったよ。

いよいよ明晩から地元の春祭り 「鳥居火祭り」 が始まります。

昨年から預かっている ほら貝 を持って 城山の犬飼山へ午後7時30分には現地集合

一般の氏子達は自作の松明を持って集まります(*^^*)

午後8時に打ち上げ花火の合図に続き ほら貝の音に 松明が一斉に点火されて

人文字の「鳥居」 「大」 「一」 の文字を 順次 描き出していきます。

庭の花々も春を告げて咲き始めています(^_-)-☆

s-IMGP9161.jpg

s-IMGP9162.jpg

s-IMGP9163.jpg

s-IMGP9164.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/13 20:37

パープル系の芝桜と花壇作り...(*^^*)

パープル系の芝桜と花壇作り...(*^^*)

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆
今日は仕事の合間に、花の種まき第2回目を行いました。
お隣の農家さんに譲ってもらったコンクリート製の幅10cn長さ1m物の中古U字溝を
逆さまににして花壇作りをしてみました✌(^^♪(結構見栄え良くなりましたよ!)

パープル系の芝桜も綺麗になってきました(#^^#)

s-P4120003_20170412205402bf0.jpg

s-P4120002_201704122054222ea.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/12 20:54

つくし などの春を感じる植物が...

つくし などの春を感じる植物が...(^^♪

道普請作業をしていましたら、土筆(つくし)やタンポポを見つけました。
田起こしの作業に入った農家も有り、すでに田起こしを済ませて 水を張った所も有ります。
今週の金曜日には 毎年恒例の鳥居火祭りが三夜行われます。
これを皮切りに農作業が本格的にスタートしていきます(*^^*)

s-P4100009.jpg

s-P4100011.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/04/10 16:23

環境向上協議会 地元の未舗装道路の道普請(みちぶしん)作業

環境向上協議会 地元の未舗装道路の道普請(みちぶしん)作業

☆ こんにちは(^^♪
休み明けでしたが、本業仕事の先週末に行った一般住宅の地下漏水修理完了届を写真添付にて朝一で行政へ提出後、
地元の 蛍の生息する未舗装道路の陥没ヶ所を補修する道普請の仲間達と合流して午後3時頃まで行いました。
市から現地へ入れて貰った赤土(2tダンプに2台分)に協議会で用意した消石灰を混ぜて少量の水を足してミキサーで練り
一輪車に積んで陥没した箇所へ充填して 転圧して仕上げる作業を2~3年周期で行っています。
消石灰を混ぜることで固くなる性質があるんだそうです。

s-P4100006_201704101611133e5.jpg

s-P4100001_20170410161139545.jpg

s-P4100005.jpg

s-P4100008.jpg

P4100017.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/10 16:13

神社参拝「手水の作法」

神社参拝「手水の作法」 (^^♪

昨日行った真田神社に有った 親切な作法の図解入り説明書。
知っていそうで なかなか知らない常識(-_-;)

いつかテレビ番組でやっていましたが、参拝の時の境内の歩き方も正式なものがあるんですよね。。。(-_-;)

s-P4090026.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/10 15:56

上田城跡公園の散策

上田城跡公園の散策も千曲市あんず祭りの帰りに立ち寄ってきました。

桜も咲き始めていましたよ(*^^*)
特別企画400年の時を経て 蘇る上田城... 4月1日~11月30日まで こちらも見てきました。
真田丸の放送以来、国内外問わず今でも人気は絶えません(*^^)v

s-P4090016.jpg

s-P4090031.jpg

s-P4090029.jpg

s-P4090020.jpg

s-P4090015.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/04/09 19:16

千曲市(更埴)第62回あんず祭り

千曲市(更埴)第62回あんず祭りへ行って来ました✌(^^♪

朝まで雨降りで資源物回収だったのでリヤカーに準備してあった資源物を雨合羽を着て収集場所まで出しに行ってきました。
午前9時30分に義父さんを連れ立って義姉夫婦達の車に乗って小雨の降る中を今日から始まった杏祭りの千曲市へ向けて
一路 高速道路で向かって行きました。
更埴へ近づくにしたがって空も明るくなってきて時折 陽射しも強くなったりでラッキーでしたよ。
あんずの花は咲き始めたばかりで満開にはもう少し掛るのかな...
周辺民家にも杏の樹が有って散策コースは素晴らしかったです(*^^*)

s-P4090004.jpg

s-P4090005.jpg


s-P4090001.jpg

s-P4090008.jpg

s-P4090012.jpg

s-P4090014.jpg


花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/09 18:44

「 国民の一番知りたいのは真実のみ... 」

「 国民の一番知りたいのは真実のみ... 」

おはようございます(^^♪
松本は 今朝は晴れていますが時折 突風が吹いています。
お天気は西日本から崩れてきそうだね。

s-P4030002_201704060702341d7.jpg
切り絵 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/04/06 07:02

春のポカポカ陽気に外猫も 微睡む...

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今日は日中 21℃にも気温上昇した松本市だったよ。
第一段、花の種をポットに蒔きました✌(^^♪
芙蓉にモミジアオイの白と赤。(無事に芽が出ますように...)

外猫のチョビ(母猫)とマダラ(雌の子)。陽向を追いかけて移動しています。
最近出没するようになったシマ(あくび)は 同じ町内の雄猫ですが、目の見えない雌猫を後から飼い主が貰ってきたら
家出してしまい野良になってすでに一年が経過しているそうです(-_-;)
その飼い主が一週間前に尋ねて我が家へ来て、今月末にフランス人の旦那さんの故郷へ引っ越すのだそうです...
果してシマは後から貰われてきた雌猫と仲良くフランスへ行っても同居していけるのでしょうか...!?

s-p4 040002a

s-P4040001a.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/05 20:36

庭の クリスマスローズが咲き始めました。

☆ 今晩は。お疲れ様です(^_-)-☆

今夜は地元 環境向上協議会新年度の三役会が有り行ってきました。
日中は穏やかに晴れて気温も上がって暖かくなりましたね。

庭の クリスマスローズの花が咲き始めました✌(^^♪
それから、父親を一週間の予定で今朝 ショートスティへ送って行ってきました。

s-P4040002.jpg

s-P4040003.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/04 20:27

我が家の 椿が1つ開花しました✌(^^♪

☆ 我が家の 椿が一つ開花しました✌(^^♪

早朝より晴れ渡り北アルプスの山々が綺麗に見渡せましたね。モルゲンロートの綺麗だったこと(*^^*)
午後は月に一度の切り絵教室に行ってきました。(先月は風邪の為に個人的に休んでしまっていました...💦)
午後3時頃からは 天気予報が的中して雨が降り出して一時は傘の欲しい時もあった松本市でした。
我が家の庭の椿がようやく一つ開花しましたよ。(寒椿では無かったよね...)
風邪でサボっていた 鳥居火祭りの時に吹く法螺貝の練習も今日から再開しました✌(;^ω^)

s-P4030001.jpg

s-P4030002.jpg

花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/03 18:51

地元の河川清掃...

地元の河川清掃...

☆ こんにちは(^^♪
午後になって雲が広がって少し肌寒くなったかな。
今朝は先週の雪で1週間順延になっていた地元の蛍の舞う河川(車屋堰)清掃を住民参加で行いました。
3常会に分かれて それぞれの河川清掃を行い環境保全を行いました。

午後は町会の総会が行われ午後2時から開催されました。
新旧交代の役員の皆さん 本当に御苦労様です。
いよいよ、今月14日には地元の春祭り 「鳥居火」祭りが開催予定です。
この祭りをスタートに農家の皆さんが農作業を開始していきます(^^♪

s-P4020004_20170402162852069.jpg

s-P4020005_20170402162915a29.jpg

s-P4020006_20170402162938db3.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/02 16:30
 | ホーム |