地域環境向上協議会、アレチウリの駆除実施

地域環境向上協議会、アレチウリの駆除実施

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
日本列島周辺の幾つかの台風の動向が心配されますが
今朝の曇り空が一変して青空が戻って超暑くなった松本市でしたよ💦
そして、地元保育園児の畑の散水当番の日だったので朝食を済ませて6時過ぎにはチャリに乗って行って来ました✌
それから夕べシャワーを浴びている時間帯の留守電メッセージ(本業仕事)に対応すべく機材を車に積み込み
庭に散水を行ってから、午前8時 協議会のアレチウリ駆除に向かいました。
休み明けとも有って、取引先の住宅設備関連の問屋へは午前8時を待って機器の発注&配達の手配を行いました...
アレチウリの駆除は私有地なのですが、地元の高齢化に伴って過去 傾斜地に桑畑だった場所が地主の手が入らず
荒れ放題になっている場所でジャングル化してしまっている場所です。
過去にも有りましたが駆除作業中、仲間が蜂に刺される事故が有り、今日も1人刺されてしまいました(;^ω^)
当てにしていた会員も二人が私的な用事で欠席でしたが7名が参加して二手に分かれての作業も汗ビッショになりながら
何とか2時間以内に終了出来たので、昼前に本業仕事に移行出来て良かったです✌(^^♪

明日は雨予報で 少しはノンビリ事務仕事が出来ると思っていましたが突発的なヘルプ仕事(本業仕事)が昨日に続いて
夕方の入浴中に留守電メッセージ有り...(頼りにされているだけ、あてにされている内が花でしょうかね~(^^♪)
予定を先送りにして、緊急の仕事を明日の午前中に現地調査に動くように調整したところです✌(^^♪
いよいよ明日から8月ですね☝
明後日の2日は午前9時30分から地元保育園児の畑で 園児達がスイカの収穫を行いたいと、園長先生からの連絡が
事前に有り、お手伝いの予定をしいます。
本日、アレチウリの駆除作業を行いながら、都合のつく会員4名が明後日の お手伝いを確認。早植えのトウモロコシの
収穫を終えた部分の撤去作業も含めて、朝の涼しい内から作業を始めましょうと、午前8時には現地集合と決定しました。

P7310012.jpg

s-P7310013_2017073120553443b.jpg

s-P7310014.jpg

s-P7310015.jpg

s-P7310016_201707312056426d2.jpg

s-P7310017_20170731205704c78.jpg

s-P7310018.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/31 20:58

雄猫「アクビ」の話...

雄猫「アクビ」の話...

☆ おはようございます(^^♪
今朝も曇り空の松本市だよ。
午前8時集合で環境向上協議会で地元のアレチウリ駆除作業を行う予定。
終了後、本業仕事に追われそうです。
休み明け ファイトだね(*^^)v

雄猫「アクビ」は飼い主の夫婦が旦那の母国フランスへ今年5月に引越ししてしまって
残されてしまいました...
飼い主達が二年ほど前に二匹目の目の見えない雌猫の子猫を貰って来てから家出してしまったそうで
時々戻ってきても居つかなくなってしまったのだそうです。
旦那の仕事はチーズ作り職人で松本市の乳製品メーカーのチーズ工場に勤めていたのですが
母国の実家のチーズ工場へ戻る時が来てしまって、一緒に連れて帰りたかったのですが捕まりませんでした。
止む無く 我が家に餌代を託して後ろ髪を引かれる思いで旅立ってしまいました。
(去勢手術も行いたかったみたいですが...)
我が家には 野良猫(雌猫の親でチョビとその子で雌猫のマダラが居ますが こちらはなついたところで避妊手術を受けさせました。)人間の勝手で飼われて、捨てられたり 野良になったりの可哀想な生き物達は可哀想ですね...

s-P7290002.jpg

s-P7290001_20170731054359209.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/31 05:44

子供夏祭り灯篭流し

子供夏祭り灯篭流し

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
雨に降られず 無事に灯篭流しが行われました✌(^^♪
子供達が各々の絵を描いて作った灯篭を流しました。
役員の皆さん方 お疲れ様でした。
この場所は石積の水路が残っていて未舗装道路が残っています。
役員さんの話では、昨晩でも数匹のホタルが確認されていたそうですよ☆

s-P7300004_201707302138512b0.jpg

s-P7300016.jpg

s-P7300020_2017073021393248f.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/30 21:43

「ダンスパーティー」という名の紫陽花

「ダンスパーティー」という名の紫陽花

☆おはようございます(^^♪ 21.7℃と少し肌寒い感じのする曇り空の松本市だよ。
今日の夕方は地元の小学生以下の子供達の夏祭り灯篭流しが予定されていますが、雨は降らないで欲しいものです。
ステキな日曜日を過ごそうネ(*^^)v

s-P7290009_20170730065121ece.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/30 06:51

立体切り絵で 折り鶴と鬼灯(ホオズキ)を作る

立体切り絵で 折り鶴と鬼灯(ホオズキ)を作る

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
時折、パラパラと北窓に雨が打ち付けています。
風が有るので曇っていても乾燥はしてしまうので、庭の鉢物へは夕方に水やりをしました。
特に庇の下の植物には必要でしたね。

立体切り絵の第一人者は長野県茅野市在住の濱直史さんです。
インターネットで濱さんの立体切り絵作品を知り、折鶴の作品を知って 自分でも作ってみたい一念から...
実際に昔を思い出して 紙で折鶴を折ってみることから始めてみました。
展開図を描き、デザインを工夫してやってみたのが2014年でしたでしょうか。
その後、独自に鬼灯も作っちゃいました✌(^^♪
(濱さんの金魚も見事な作品で マネは出来ません...)
興味があったら、立体切り絵で ネット検索してみて下さいね(^^♪
写真は 横10cm(羽の長さ)X縦5.5cm(尾の高さ)の 折鶴の完成品でした。

s-P7290012_201707291851110cd.jpg

s-P7290005_20170729185243b58.jpg

s-P7290019.jpg

s-P7290010.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/29 18:54

レンゲショウマその後

レンゲショウマその後

☆ こんにちは、曇り空が続いていて北風が強い松本市だよ。
予定していた本業仕事は午前中に順調に進み完了しました✌(^^♪
雨に降られなくて良かったです。

八重咲のレンゲショウマの開花は昨年の管理がまずかったのか枯らせてしまい
今年は苗を入手してからの若い株なので開花は少し遅れ気味で、花蕾も少な目かな。
開花が楽しみです(*^^)v

s-P7290005_201707291542415af.jpg

s-P7290004_201707291542589c5.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/29 15:43

レンゲショウマ が開花し始めました✌(^^♪

レンゲショウマ が開花し始めました✌(^^♪

☆ おはようございます(^^♪
どんより曇り空の松本市だよ。
降水確率は50%で終日 雨マークがついているんです💦
予定している仕事は午前中の早い内に消化出来るといいナ☝ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v

今年は花筏(はないかだ)が出来なかったです。
レンゲショウマは花蕾が沢山出来ているのでこれからが楽しみだよ。

s-P7280015_20170729054222df2.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/29 05:42

種から育てて モミジアオイ

種から育てて モミジアオイ

☆ おはようございます(^^♪
空は高いものの曇り空の松本市だよ。
薄着で寝ていても寒くないこの季節は個人的には好きな季節です。
昨年に採取して育苗用ケースで育てていますが発芽の割合は極小でした...
鉢に移すこと二度目。ここまで育ってくれたらもう安心です(*^^)v

s-P7260003_20170728054304aa5.jpg

s-P7260004_20170728054329c61.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/28 05:43

義父さん ひとまず安心

義父さん ひとまず安心

☆ おはようございます(^^♪
真夜中はあける程雨が降っていました。
今は止んでいて曇り空の松本市だよ。
夕べ嫁の実家から0時03分に義父さんが体調不良を訴えている...との連絡が有り
直ぐに夫婦で実家へ向かい、熱わ測ったり 必要なものを持参して自力で歩けそうだったので
我が家のワンボックスへ乗せて かかりつけの相澤病院ERへ付き添って行ってきました。
義姉夫婦もすでに駐車場に到着していました。
受付ののち、血圧測定、トリアージ、問診、血液検査、点滴投与...
入院の必要は無いとの診断結果で一先ずは安心。
義父さんを実家へ送り届けてから自宅へ戻ってきたのが2時50分。
2時間弱程度熟睡出来たのでラッキーです。

s-P7260005.jpg


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/27 05:44

庭の花々

庭の花々

☆ おはようごさいます(^^♪
明け方まで降っていた雨は今は止んでいて外は濡れている鈍より曇り空の松本市です。
西側の窓から涼しい風が入ってくるよ。
本業仕事の仕入れ見積りの問屋とのキャッチボールがすんなりと出来たら
施主様への見積提示が午前中に完了するんだけどな...
今日も一日 ファイトだね(*^^)v

s-P7240008.jpg

s-P7240007.jpg

s-P7240010.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/26 05:36

松葉牡丹が盛りです

松葉牡丹が盛りです

☆ おはようございます(^^♪
雨が明け方まで降っていたようで外が濡れていて涼しい風が窓から入ってきます。
昨日の高校野球長野県大会決勝戦は母校の松商学園が佐久長聖高校の連覇を阻止して昨年の決勝戦のリベンジを果たし
甲子園大会出場の切符を手に入れました。夏の楽しみが一つ増えましたが、粘り強い戦いが出来ると良いです。

s-P7240001_20170725053755035.jpg

s-P7240002.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/25 05:38

貝殻花咲き始めています(^^♪

貝殻花咲き始めています(^^♪

☆ おはようございます。
雨は上り、程よい大地への恵みのお湿りとなった松本市だよ。
反面、大雨に見舞われた秋田県の被災地などお見舞い申し上げます。

s-P7220007.jpg

s-P7220010.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/24 05:21

ツタ の葉突然変異!?

ツタ の葉突然変異!?

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今朝の地元の河川清掃は途中から小雨が降ってきましたが上流側からと下流側からの二手に分かれての分業で
例年通り時間短縮が出来たと思います。
河川清掃の前に本業仕事のヘルプ連絡も入っていて この物件はメーカーのメンテナンスも関連しているのですが
部品交換作業が過ぎてもトラブルが再三発生していて お客様に大変な迷惑を掛けてしまっていて苦慮しています。
間に当社が入っているので損得勘定抜きで対応しているのですが、メーカー側の処置と対応に疑問を抱いてしまいます💦
高校野球長野県大会決勝戦は雨の為、明日に順延となってしまい 楽しみが持越しに...(''ω'')

我が家には西側と東側の一部にレッドロビンの垣根が有りまして、南東側の一部にはツタの垣根があるのですが
ツタのほんの少しが突然変異で葉っぱが真っ白になっているのです。見たこと有りますか!?

s-P7070007.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/23 19:34

木槿(むくげ)の花が満開です

木槿(むくげ)の花が満開です

☆ おはようございます(^^♪
まだ雨は降っていませんが夕べから風が強く吹いている松本市だよ。
今朝は地元の河川清掃を各常会の組の編成で午前7時集合で清掃活動を行います。
雨の降る前に終わって、高校野球長野県大会決勝戦を見られると良いんだけどね。
ステキな日曜日を過ごそうネ(*^^)v

s-P7200001_20170723052906a52.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/23 05:29

山椒の苗と レッドロビンの木に コクワガタが...

山椒の苗と レッドロビンの木に コクワガタが...

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今日も日中は暑くなりました💦
高校野球長野県大会の準決勝、午前の部に母校の松商学園は岩村田と対戦して決勝に進出を決めて良かったです。
明日の決勝戦は佐久長聖との頂上決戦、見ものです☝(*^^)v

我が家の庭の枇杷の木の近くに 山椒が芽吹いて成長中。大きな木は正反対の東側に有るのですが...
欲しい人が居たらと 先ずはお隣の兄さんに尋ねたら即決で貰われて行きました。(*^^)v

我が家の庭の垣根にしているレッドロビンの幹に コクワガタのつがいが 蜜を吸いにきているのに気付きました。
レッドロビンの幹にも蜜が出ているなんて初めて知ったよ(;^ω^)

s-P7220016.jpg

s-P7220001.jpg

s-P7220001 - コピー


日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/22 20:03

朝 野菜を取ったど~♪

朝 野菜を取ったど~♪

☆ おはようございます(^^♪
連日の熱帯夜で寝苦しい松本市だよ。
夕べの風は今朝までに止みました。
今日は高校野球長野県大会準決勝。明日が決勝戦が予定です。
(我が母校の松商学園を応援しています(*^^)v)
プランターで栽培している野菜。収穫量は少ないけれど助かります!
ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v
サルスベリの花も開花しました。

s-P7210007.jpg

s-P7210005.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/22 05:35

ハートがいっぱい♥

ハートがいっぱい♥

☆おはようございます(^^♪
外気温23℃の松本市だよ。
日中は晴れて34℃まで上昇するんだって💦
水分補給しながら ファイトだね(*^^)v

s-P7190002.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/21 05:38

庭にはもう秋の花々も...

庭にはもう秋の花々も...

☆おはようございます(^^♪
今朝は曇っている松本市だよ。
外気温22.9℃と蒸し暑いです。
20日は会社の支払の日でもあります。

コスモスや菊の花々が咲いていてもう季節は秋の花も混在しているんだよね。
写真は 趣味の切り絵「秋桜」過去の作品も...(^^♪

s-P7190018.jpg

s-P9101483こすもす

s-P7190016.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/20 05:27

地元 保育園児の畑に秋採り野菜の苗を植えました

地元 保育園児の畑に秋採り野菜の苗を植えました

☆ 環境向上協議会での活動の一環として 今日は有志3名での作業を行いました(*^^)v
畑周辺の除草剤散布と トウモロコシとキュウリの苗を
春に設置したマルチを一度撤去してから肥料を蒔いて マルチを復旧。
植える場所に均等に穴あけして水やりをしてから 野菜の苗をを植付。
風に倒れないように際に棒を立てて紐で緩く固定したりする作業をしました。
スイカには周辺に角材を打ち付け、カラスなどの野鳥から保護をする作業をしました(*^^)v
梅雨明け宣言の有った松本市は午前中でも暑かったよ💦

s-P7190009.jpg

s-P7190014.jpg

s-P7190017.jpg

s-P7190022.jpg

s-P7190023.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/19 21:02

御嶽海 横綱白鵬に土👏🎉

御嶽海 横綱白鵬に土👏🎉

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今日は関東甲信地方が 梅雨明け宣言されましたね。
午前中は炎天下の中、地元の保育園児の畑に秋採り野菜の苗を植える作業を行いました(*^^)v(暑かったです💦)
大相撲名古屋場所で 元大関魁皇の最多1047勝に今日勝てば並ぶ横綱白鵬は長野県上松町出身の関脇 御嶽海と対戦
御嶽海が今場所初めて白鵬に土をつけて対戦でも初勝利を上げた✌(^^♪木曽も信州長野県全体も大騒ぎだと思う👏
高校野球長野県大会もベスト8の対戦でリードを許していた小諸商業に母校の松商学園が5対4のサヨナラ勝ち👏
今日は良いことばかりだったよ~(^_-)-☆
過去切り絵画像 「御嶽海」

s-P1270001_2017071920103511f.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/19 20:11

協議会の有志3名で保育園児の畑に秋採り野菜の苗を植える予定です。

協議会の有志3名で保育園児の畑に秋採り野菜の苗を植える予定です。

☆ おはようございます(^^♪
青空が広がっている松本市だよ。
早ければ 今日あたり梅雨明け宣言が出されるかも...
今日も一日 水分補給しながら ファイトだね(*^^)v

s-P7180004.jpg

s-P7180001.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/07/19 05:38

蜂に刺された右手...どうなった

蜂に刺された右手...どうなった !?

☆今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
あまり 綺麗なブログ更新では有りませんが あえてアップしています。
(不慮の出来事で、まして連休中の夕方になっての出来事で起こってしまった出来事でした💦)
庭の仕事や本業も地元の環境向上協議会での仕事でも共通ですが屋外仕事が主な作業で
蜂との関連も皆無とは言えないので書いています。
緊急の場合に役立てて欲しいものです。
今夜で三日目になりますが、連休中の中日の日曜日、自宅のブルーベリーの収穫中に右手人差し指と中指の
第二関節に激痛が走って歯を食いしばりました...(真っ赤に焼いた針を突き刺された感じの痛さでした...)
単なる痛さには我慢の出来る自分自身でしたが刺されて時間の経過とともに体の異変を察知していて
過去にも蜂に刺されてた経験も有ったけれど その時の異変とは我慢の限度が超えていました。
そこで 両親が緊急時にお世話になっている 救急救命総合病院に向かった訳です。
(実は、地元の小児科医院が休日当番医となっていて 真っ先に電話相談しましたが 対応出来ないと断られてしまいました。)
救急車を呼ばずに夕方ディサービスから帰ってきた認知症の実の父親を髪さんに任せて自力で運転してERへ向かったのは
まだまだ呼吸不全に至っていなかったからなのですが...(これも危ない判断だったのかな!?)
ERへ向かう道中は いつになく道路は渋滞していました。後になって解ったのは 松本市市街で行われていた大道芸の催し
だったようです。

病院に到着して知った事ですが、【初診時・再診時の選定医療費について】の説明を受けました。
厚生労働省通知により、平成28年4月から「特定療養費」の微収が義務付けられたんだって。
紹介状を持たずに初診で受診される場合は通常の医療費の他に別途負担頂く費用として 税込¥2,160
(連休中の不慮の出来事、これには かかりつけ医の紹介状はとても無理な話です...)納得。

受診して所要時間約二時間。処方された薬は...二種。
①飲み薬。 エビナスチン塩酸塩錠20mg 1日1回 寝る前に。 
 体内のアレルギーの原因となる物質の作用を抑え、気管支嘆息、アレルギー性鼻炎、じんま疹、皮膚炎等の症状を改善。

②ぬり薬。 リンデンロン-V軟膏 0.12% 一日数回患部に塗布。
湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑える塗り薬です。効き目が強いタイプのステロイド。

写真は夕べから今朝の右手の状態と二枚目は今夜の両手。
ER病院の医師からも言われましたが、回復は2~3日とのことでした。
今朝までの腫れがだいぶ引いて、急激なダイエットをした後のお腹のように、シワが刺されなかった左手よりも多く感じます。
大事に至らなくて助かったよ(^_-)-☆ 
おやすみ

s-P7160001_2017071822140022d.jpg

s-P7180008.jpg




日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/18 22:16

紫陽花の変わった花々

紫陽花の変わった花々

☆ おはようございます(^^♪
蜂に刺された右手は少しずつですが腫れが引けてきています。
それでもまだ手の甲は関取のようだよ(^^;)
休み明け ふぁいとぉ✌

s-P7170008.jpg

s-P7170005_201707180530026de.jpg

s-P7170006.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/18 05:30

地元河川の水生植物の駆除作業を行いました(*^^)v

地元河川の水生植物の駆除作業を行いました(*^^)v
参加人員16名。
釣りにきていた若者が27cmのマスを釣り上げていましたよ。

☆ おはようございます(^^♪
明け方に雨が降ったようで外が濡れている松本市です。
海の日の祭日。保育園児の畑の散水はしなくて済みました。

心配いただいた蜂に刺された右手の熱が引けたら完治かな。
いまだにパンパンに腫れていて手だけが熱いです。

s-P7160001_20170717054448948.jpg


s-P7160006.jpg

s-P7160018.jpg

s-P7160022.jpg

s-P7160023.jpg

s-P7160026.jpg

s-P7160030.jpg

s-P7160036.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/07/17 05:45

夕方 救急救命(ER)へ行ってきました💦

夕方 救急救命(ER)へ行ってきました💦

☆ 今晩は、お疲れ様です。
朝から昼までの半日は地元河川のオオカワジシャなどの水生植物の駆除作業を16名で行いました。
午後は町会や公民館さんより頼まれて、灯篭祭りの灯篭印刷(切り絵作品)12枚の和紙印刷もして届けてきました。
15時頃より松本市は夕立が有り、少しはお湿りになったかな...
雨の間に庭の枇杷の実の収穫にキュウリとナスの収穫、ブルーベリーの収穫とへ移行していましたら...
右手に急に熱く痛い激痛が走り蜂に刺されたのと悟った次第でした。
足長蜂もブルーベリーの葉の裏で雨宿りをしていたみたいです。
みるみる内に毒が上半身に回り、痛痒さとともに両脇のリンパ球や口内へも変化が...
過去にも蜂に刺されているので(アナフィラキシーショック)もよぎり連休中とも有り、救急救命外来へ行ってきました。
所要時間2時間。点滴は受けずに 飲み薬と塗り薬を処方してもらって帰りました。
この腫れの引けは2~3日掛りそうだね。

専門書によると 蜂に刺された場合は激しい灼熱痛を伴い、息苦しさ全身倦怠、吐き気などの気配が見られた場合は
救急車などを呼び一刻も早く医師の手当てを受けて下さい!!との説明があります。
皆さんわくれぐれも気を付けましょうネ☝(*^^)v

s-P7160002.jpg

s-P7160001.jpg



日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/16 20:28

グリーンカーテン花が賑やかになってきました(*^^)v

グリーンカーテン花が賑やかになってきました(*^^)v

☆ おはようございます(^^♪
空は高いけれど曇っている松本市だよ。
午前8時に集合で地元河川のオオカワジシャなどの沢山繁殖して
川の流れを阻害している水生植物の駆除作業を行います。
町会役員と環境向上協議会のメンバーとの十数名の参加になるのかな...
ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v

s-P7150003.jpg

s-P7150004.jpg

s-P7150005.jpg

s-P7150001.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/16 05:40

趣味の切り絵(立体作品)【鬼灯】ホオズキ

趣味の切り絵(立体作品)【鬼灯】ホオズキ

過去作品ですが この季節 鬼灯の季節がやってきました。
母親を看取り 鬼灯の云われも仏様には有ったようですね...

s-P7020001_2017071520540849e.jpg

s-P9100014.jpg

P8200002.jpg

s-P8210015_20170715205748673.jpg

s-P8210012.jpg

s-P9060045.jpg
切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/15 20:59

趣味の切り絵

趣味の切り絵(過去の作品より)

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
今日も暑くなりましたね💦

s-桔梗沢山P9101464

s-P7110006_20170715200908860.jpg

s-ノーゼンカズラ カラー

s-P7110001_201707152010397ac.jpg

s-P5160001.jpg

s-P7110011_20170715201205565.jpg
花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/15 20:12

種から色々な花々が育っています

種から色々な花々が育っています

☆ おはようございます(^^♪
曇り空の松本市だよ。
屋外は22.1℃ 室温27.9℃ 蒸し暑いです。
朝から予定の本業仕事に出掛けるよ。
ステキな週末を過ごそうネ(*^^)v

s-P7130008_20170715053324ae3.jpg

s-P7130009_20170715053410804.jpg

s-P7130006_20170715053438e15.jpg

花など | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/15 05:36

朝から地域環境向上協議会の仕事2時間ミッチリ☝

朝から地域環境向上協議会の仕事2時間ミッチリ☝

☆今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
愛知県では集中豪雨の被害が...
長野県北部でも避難勧告が出ているようです。
長野県中部のこちらは 雷予報も午後の雨予報も外れて
お湿りの期待も外れてしまいました。

今朝8時集合で地元の雑草除去作業を行って 下着まで汗びっしょりになって帰ってきて
すぐに着替えたよ💦(;^ω^)

s-P7140004.jpg

s-P7140005.jpg

s-P7140009.jpg

s-P7140012.jpg

s-P7140017.jpg
日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/07/14 21:13
 | ホーム | Next »