☆ ダイヤモンド ダスト

☆ 今晩は。お疲れ~♪

霜も降りて、近くの城山の木々も霜で真っ白くなっていたよ。

午前9時頃になっても太陽が昇り青空が広がっても 気温は氷点下のままで

庭でもダイヤモンドダスト現象が見られたよ

〔ここからは専門文献より。〕

・とにかく低い気温であること。氷点下10度以下。
・無風(空気が澄みきっている)こと。
・晴れ・快晴であること。
・明け方、朝であること。
・視程が1km以上。


 つまり、明け方がよく見られることになります。快晴で氷点下10度以下というのは一緒に生じることがあります。雲がないため放射冷却現象が生じ、地上の気温が急激に下がるからです。それで、みたいなら、天気予報で晴れの日の朝を見つけることが重要。

 1~2月が発生率が高いといわれています。地域別でみるなら、たとえば十勝の冬の気象は晴れの日が多く、気温も道内のほかに比べて比較的低いため、ダイヤモンドダスト発生に適しています。名寄市、旭川市は盆地にあり、道内でも有数の極寒地です。人工でよければ上川町の「アイスパビリオン」なんてのもあります。

 ダイヤモンドダストの仕組みは、大気中の水蒸気が冷やされて小さな氷晶となり、それがゆっくりと降る状態です。舞う雪のようですが、太陽の光に照らされてきらきら光るのが特徴です。実際は晴れなのですが、雪に分類されるため、観測記録は「雪」となります。

 キラキラと 綺麗なんだよね。今回で数回目かな。

写真も 動画も撮影したけれど ハッキリとは写っていませんでした。

〔今朝の北アルプスと、霜の降りて真っ白な凍て付く大地〕

s-PC110002.jpg

s-PC110004.jpg

☆ 今夜も暖かくして 過ごそうネ。   
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/12 20:01
コメント:
No title
こんばんは
今朝も寒かったですよね。
今朝は忙しくて窓の外を見なかったなぁ・・・
No title
朝 6時半頃 東の山がピンク色になるんだけど外に出て写真撮るのも寒くて~~^^;

でも今日はちょっと日が差したので道の氷も融けました。
明日も冷えそうですね。
No title
おはようございます~♪
ほんと、真っ白ですね~^^;

ダイアモンドダストが見えちゃうなんて~
見てみたいけれど。。
寒いもんね~(爆)
Re: No title
rwさん♪

☆ おっは~。連日 冷凍庫の中状態だね。

朝は忙しいからね。
Re: No title
こたろうははさん♪

☆ おっは~。
女子会 キララ 満足でしたか。
道路の氷が融けて良かったです。
15日には オフ会でそちらへ行くので
心配していました。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おっは~。
完璧に冷凍庫の中状態だよ。
ダイヤモンドダストは条件が揃わないと見られないもんね。
キラキラ太陽に輝いて綺麗だよ。

管理者のみに表示