☆ 二又コンセントから発展して。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪最高気温がプラス3℃の松本だったよ。

現在は すでに氷点下2.9℃とグングン低下中。。。

日中は晴れて陽射しも強かったのに、気温は上昇しませんでした。

***********
ひらめきの 話。

随分前の話ですが、仕事をしていて その当時は屋外コンセントの数が少なく困ったことが有りました。
信州は寒冷地の為、冬の期間は水道や給湯管の凍結も考慮しなくてはなりませんが、コンセントが足りなくて
困ったことが多かったのです。
そんな話を 営業に来ていた 凍結防止帯のメーカーの営業マン(後に、退社して自分で凍結防止帯の会社を設立)
の人がこちらの希望を形にしてくれたのです。
〔それが この製品の原型となりました。〕写真は 後続の三又コンセントですが。。。

s-PC180010.jpg

有るとき、わが組合で勉強会が有った折、新しく旗揚げして社長業になっていた その人がこの商品の発案者が
aki坊だったとの話をしてくれたこと。(それだけでも報われました。)後日、お礼も貰っちゃいましたが。
もう、故人となってしまい、長男が会社を継いで頑張っています。

TO■Oのリモデ■便器の発想にも絡んでいたんだけれど。。。
相手は あくまでも大手で弁理士まで自社で雇っているので個人との競争にもなりません。
当時の営業マンの手柄にしちゃったんだよね。

【寒冷地集中配管構造】特許のヘッダー専用BOXも自社で開発、製品化して販売も行ったことも有ったよ。

☆ 必要はヒラメキに繋がっていくのです。。。

冷え込み厳しいので暖かくして過ごそうネ。
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/12/19 20:23
コメント:
No title
こんばんは。
発明は成功の母。
成功は失敗が基本。
Re: No title
こころん♪さん

☆ しばらく 開発は止めていたけれど

また マイペースで 始めてみようかな。
No title
はい。少しずつ、開発していきましょう。

こんどは提案する前に出願だけはしておきましょうね。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ おはようございます。
そうですね。
出願だけはしておきますかね!!v-290
No title
すごいねぇー
aki坊さんは発明家だったんだぁー
さすがアイディアマン・・

Re: No title
azumiDCさん♪

☆ おっは~。ご無沙汰しています。
2012年も押し迫りましたね。

アィディアも 売れるものを作らなくっちゃなりませんね。(苦笑)

管理者のみに表示