☆ 高齢者の一人暮らしに 物申す!!

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 今夜も もう-3.1℃と冷えてるよ。

今朝の松本は氷点下7℃と発表されていました。

『提案したいのですが。。。 

毎年の冬、このような事例が見受けられるのですが一向に改善されようとしていません。

今日も メンテナンス依頼の連絡を受けて動いたのですが、老夫婦2人暮らしの内の夫が病死して

病気がちな奥さんも昨年末に薬の副作用で入院するようになって、日々ケアサービスも受けていたのですが

入院してしまい、自宅は火の気の無くなったまま管理する人も居なくて。。。本日退院の日を迎えたんだそうです。

親戚の人が退院の一時間ほど前に合鍵で 家を暖めて迎えるべく準備に来て 台所の水道が凍結破損していて

水浸しになっているのを発見して、当社へ連絡してきたのが事の始まりでした。

毎年、こんな事例が有るのです。

高齢者社会。 行政 や ケアマネージャー さん、そして 民生委員 さん。 それに 近しい親戚の方 。 当事者が急に体調を崩して入院するようになっても、たとえ当日でなくて、1日あとでも良いので横の連絡が出来て ネットワークの確率が出来ていたのなら火の気の無くなってしまって凍て付く この冷え込みの厳しい季節に家の中の水道の蛇口や ガス給湯器などが凍結破損して、本人が退院してくるまでの間、水浸しになったままになる事故も少なくなると思うのですが。。。

午後、写真と調書(修理完了報告書)を上下水道局へ届けに行って分ったのですが、昨年から1人暮らしになってしまった この家庭で、入院中に凍結破損して 漏れてしまった水道は 100m3とのことです。皆さん 如何思われますでしょうか?

〔昼間、雪が舞いました〕

s-P1100001.jpg

〔本日の夕景〕

s-P1100007.jpg

☆ 今夜も冷え込んでるね。 暖かくして過ごそうネ。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/01/11 20:19
コメント:
No title
こんばんは。
人事ではありません。
この次は我々が同じ思いをするのでしょう。

家の周りを知らない人が巡回していると怪しく思われがち。
行政の方や近所の方が家の見回りをしてくれるとありがたいですよね。

考えさせられます
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。

そうなんですv-237いずれは 自分がそんな世界に。。。

そうならないためにも、高齢者社会に 横の繋がりを確立していかないとv-219
No title
そうですよね。
これからはもっと1人暮らしのお年寄りが増えます。
私たちだって もうすぐ目の前にきています。

もっと地域の力が必要ですね。

今日の雪は不思議な感じでした。
私も写真撮ったけどうまく撮れていないです。

夕日も綺麗でしたよね。
どこかで撮りたいって場所を探しましたが、良いところがありませんでした。
Re: No title
rwさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
そうなんだv-237
これからもっと高齢者が増えるし
我々も そうなっていくんだもんね。
事が起こる前に何か手立てが出来るはずなんだけど。。。
(事前の対処で負担の軽減も出来ると思うんだけれどね。)
No title
こんばんは☆

本当ですね。そちらは寒いところだから、そういう気遣いは大切です。何とかしなくてはならないですね。

私が一人暮らししていた時に、我が家の洗濯機用に外にあった蛇口を勝手に使って近所の人達が花に水をやったり、洗車に使ったりしてすごく水道代がかかったことがありました。
急に使用量が増えたのを不審に思った水道局が「水漏れはありませんか?」と問い合わせてきました。
大家さんに事情を話して、使っていた近所の人たち皆からお金を回収してもらったことがあります。

水道局でいつもと違う異常な使用量だったら調査に来るってことはできないんでしょうか?
そして家族などに連絡がいくようにできれば良いんじゃないか・・・と思います。
メーターに警報機でも付いていれば良いのに・・・
Re: No title
静華麗さん♪

☆ おっは~。
上下水道局での検針は2ヶ月に1度なので
宅内での漏水などは検針員が発見するまでには
日数が掛ってしまいます。
漏電ブレーカーのように遮断する 漏水ブレーカーも
発売されていますが高額です。
一番良いのは 電話連絡で済むので局へ水道休止願いを出すと
元で止めて 量水器も片外しをして貰えます。
開始する場合も事前に連絡をしておけば土日、祭日を除いた日なら
再度 使えるようにして貰えるんですがね。
器機の水抜きは 業者に依頼しないと無理ですね。
No title
寒冷地ならではの、必要な支援ですね~

水道管の凍結破損。。
是非是非、aki坊さん、地域包括支援センターに、この事案。。報告してみてください^^

ケアマネも、経験がないと、思いつかないのかもしれないし。。

包括なら、民生委員さんとの連絡も取りやすいかと。。。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おっは~。
地域包括支援センターって有るんだね。
調べてみます。
ありがとうv-290

管理者のみに表示