☆ 今夜は 【三九郎】(どんど)焼きだよ。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

今朝も昨日に引き続き、冷え込みが厳しく氷点下7℃近くまで冷え込んだよ。

それでも日中は、暖かな南からの風が吹いて+7℃まで上昇 温度差 14℃ 

【三九郎】地域によっては もっと早く行われた場所も有るみたいですが。。。 こちらは今夜でした。

s-P1110005.jpg

場所によっては(どんど焼き)とも呼ばれていますが、昨年一年間 お世話になった ダルマや 御札に

お正月の松飾りなどを子供達が集めて燃やします。繭玉飾りを作り柳の枝に挿して 焼いて無病息災を願い食べます。

年々、松飾も少なくなり規模もだいぶ小さくなってきましたね。

☆ 伝統行事は 大切に続けていって欲しいものです。 
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/01/12 19:26
コメント:
No title
「春や呼ぶ こえたからかに どんど焼き」
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆おっは~。
三九郎(どんど)焼き、春を呼びますね。
お見事v-237

管理者のみに表示