☆ 生活に工夫の日々が続きます。

☆ 2月最後の『おっは~♪』-0.1℃と冷え込みも少ないよ。

明日から3月だね。 桜の咲く4月が待たれます。

痴呆と認知症の進んでいる両親と同居していますが、時間の感覚もなくなってきてしまい 真夜中に風呂に入ってしまったり、氷点下の庭に出てしまったり、色々な問題が起きてきています。

先ずは 風呂の出入り口にはチエーン キーを施したよ。

s-GEDC1515.jpg

玄関の内側錠(サムターン)には外部から穴を開けられて針金などで内側のサムターンのロックを解除して侵入してしまう泥棒対策の カバーを購入。それに加工を加えて 親が外へ出て行かないように特殊な工作をしてみました。(大きなペットボトルの口の部分を使用。そして水道用塩ビパイプも加工して鍵の開け閉め工具としてみました。)

s-GEDC1507.jpg

s-GEDC1508.jpg

s-GEDC1510.jpg

s-GEDC1511.jpg

介護の時代に入ってきましたので 工夫の日々が続きます。

〔これ何だ〕 クイズだよ。

s-GEDC1517.jpg

☆ 今日も穏やかに晴れて 暖かくなりそうだね。 一日 ガンバv
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/02/28 06:22
コメント:
おはようございます
介護のご苦労は大変ですね、
市の広報無線で○○さんが家を出てまだ戻りませんお心当たりの方は・・・・・の
放送を一日何度も聞きます
お玄関の鍵にも工夫されたり、この滑車の様な物は何に使うのでしょう
本当に大変だと思います、お大事になさって下さいませ
暖かくなって田んぼや畑の土も見えてきました、明日から3月です
今朝は曇っています、天気予報では晴れなのですが、ファイト !! 頑張りましょう
No title
認知症の方、ほんと増えてますね。。
私は、もう。。親の介護は終わりましたが。。
滑車。。
ドアが開いたら分かるようになってるとか?

徘徊が始まると、家に居てくれる・そこにいるありがたさが。。身にしみたりねw

例え、糞便に塗れていても。。>_<
探すのは大変~体を洗う方が、どんだけ楽かとw
それでも、本人が穏やかに過ごせてもらえて、
介護者もやりたいことができ、息抜きができて。。
やっていけたらと、思います♪

認知症になると、心が素直になる分、とても、敏感に周りが自分をどう思っているか。。感じるみたいです。。
Re: おはようございます
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
2月も終りですね。少しずつでも暖かくなっていって欲しいですね。

介護も両親とも一度に来てしまっているので大変です。
週に3~4日は昼間、ディサービスにお世話になっているので その分助かります。
2月末より体調を崩して(メニエル病)寝たり起きたりの繰り返しでディも休んでいる母親の方が
痴呆の進みが速い様子で心配です。

昨年、妹の嫁いだ先の実家(山梨)の義父さんは 義母さんの制止も振り切り 夜中に風呂へ入って 倒れ
そのまま逝ってしまいました。色々と対応策をしていかないといけません。
(いずれは 自分達もそういう時がくるので。。。)

さあ!!今日も プラス思考で ファイトです。v-411
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おっは~。
朝靄に包まれて まだ青空になっていません。

痴呆が進んで曜日も時間の感覚も無くなってしまうのは大変だね。
いずれは 自分達も歩む道なんだろうけれど。。。
なるべく 怒らないようにはしているけれど。。。

こんなに成長させて貰った分、恩返しのときだよね。
今日も ガンバ。

クイズの正解は 今夜の ブログにてv-363
No title
あき坊さん、昨日はごめんチャイ。
そうだね、恩返しのときだね。
お父さんもお母さんも言葉にはいえないけど
あき坊さんに感謝してると思うよ。
下の世話もするようだけど、仕方ないね。
自分も赤ちゃんのときにしてもらってたもん。。。
親はいつまでも長生きして欲しいよね。
Re: No title
こころん♪さん

☆ おっは~。
二人同時に 認知症になっちゃって
大変なときになっちゃってるよ。
なるべく 家で介護したいと思って頑張っているけれど。。。
親は 赤ん坊に帰っていっちゃうな。
No title
両親が同時は認知症になったのでは大変だに、・・・。

工夫の種には事欠でしょうけれど、・・・。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。

今日も暖かでしたね。来週は寒の戻りとか。。。

両親が同時に認知症なので大変です。

工夫の種は 絶えずの工夫と 必要に迫られてでしょうか。

ハウスメーカーさんにも尋ねてみましたが、過去に徘徊の家庭が有り
ドアのメーカーとも相談して、内部のサムターン部を分解して止め金具のリングを外して
回転部分を取り除いてしまい、内部からの施錠などはマイナスドライバーなどで行うべし。。。とか。
ならば こちらの方が良いのかと。

管理者のみに表示