☆ 今朝のクイズの正解は。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝靄が晴れたら好天になり、気温もプラス10℃を超えて 暖かくなった松本だよ。

本日のメンテナンスは築15年の住宅で、ユニットバスの浴槽のポップアップ栓が壊れてしまい、何とか自分で直そうとした旦那さんが色々とイジクッテ 最終的には浴槽底部の栓のネジを緩めてしまい、ネジが抜けてしまい
お手上げとなって相談してきたと云う内容でした。結局、使用劣化によりワイヤーが伸びてしまい メーカー対応により部品交換となってしまいました。応急処置として、洗濯機をどけて 床下開口部より床下に潜り、抜けてしまった排水口を復旧して部品の取替えまでは 浴槽の湯張りが出来る状態にした処置でした。
(中年太りで お腹が出てきているので 床下での歩伏作業は大変だね。 ) 爆笑

庭の 福寿草も 一気に開花して、 フキノトウ も チラホラ大きくなってきました。(明日アップだよ。)

今朝のクイズの答えですが。。。

認知症の進んだ両親は 居間のドアを しっかり閉じることが最近 出来なくなってしまい

市販のドアクローザーも有りましたが、自分で作っちゃいました。

答えは〔手作りのドアクローザー〕でした。

ドアの貫通部分にはボールペンの使用済みの空になったインクの軸を利用。太い釣り糸を通しています。
その滑車に通した釣り糸の先端には 適度な錘(オモリ)が。

s-GEDC1516.jpg

来週は寒の戻りで氷点下6℃の冷え込みが続きそうだよ。

まだまだ 油断禁物だね

☆ 今夜も ゆっくり 過ごそうネ
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/02/28 20:00
コメント:
No title
(^-^*)/こんばんは!

浴槽の処置、大変でしたね。
お疲れ様でした!

ドアクローザーを自分で作ってしまったんですか?
素晴らしい!
器用ですね~

今日は、暖かくなりましたね☆

Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。

暖かくなりましたね。過ごし易かったよ。

床下は 様々な障害物が有って、後になってのメンテナンス作業は大変ですね。

床下に余裕の有る建物なんて 少ないと思います。
No title
Guten Abend
2がつ、おわりましたね
めっちゃ、はやいですね・・・

もうすぐ、ひなまつりですね
日本わ、いろいろのイベント、おおいから、おもしろいですね
Re: No title
Nicolaさん♪

☆ おっは~♪
3月だね。
ニッポンにいるあいだに たくさん いいおもいでを
たいけんして つくっていってくださいネ!!
No title
ドアクローザーでしたかw
考えますね♪

我が家の玄関の戸も。。建物が傾いているので、数年サイクルで閉まりが悪くなってきて、先日朝、トイレに行った時に。。
一晩中開いていたことが判明~>_<サムイナ~ッテオモッタンダケドw
せめて家に帰って来たら、閉めてほしいものですw
認知症って言うのなら、仕方ない面もあるけれど。。
No title
カーサン4452さん♪

☆ 3月のおっは~。
親の変化とともに 色々対策をしています。
玄関ドアもOリングが磨り減るのでメンテナンスが必要だって云われたことがありました。
建て付けが悪くなるのも困りましたね。

管理者のみに表示