☆ 【福寿草】の切り絵が出来るまで。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪17℃まで気温が上昇した松本でした。

松本では今が盛りと咲き始めている 【福寿草】その切り絵の完成するまでを紹介したいと思います。

①〔鉛筆でスケッチをします。〕

s-P1060005.jpg

② 〔スケッチが終ったら、サインペンなどで輪郭などをペンでなぞってハッキリ画像をさせます。〕
   この作業が作品をカッターで切る基となります。*仕上がったら複数のコピーをしておきましょう。

s-P1060006.jpg

③ 〔黒い色画用紙を下に、仕上がった下書きを上に重ねて置き、四隅をマスキングテープで固定します。〕

s-P1060007.jpg

④ 〔いよいよ、デザインカッターナイフで切り絵を始めます。要点は、必ず作品の中央から切り抜きを始めて外へ仕上げていくようにします。〕この画像は サインペンで作った基絵の内側の切り抜き作業が終った状況です。
下に黄色い紙を置いてみています。

s-P1060008.jpg

⑤ 作品を裏返して見た状態です。

s-P1060009.jpg

⑥ 〔切り絵の外側を切り抜いた状態です。〕この作業は一番最後にした方が強度的に良いのかも。。。
 右側は抜け殻では無いですが、上に置いた基絵なんですよ。

s-P1060010.jpg

⑦ 〔出来上がった作品を指でつまんで持ち上げてるところです。〕

s-P1060012.jpg

⑧ 切り絵は モノクロの作品と カラーの作品と別れますが、カラーの作品でも色紙を裏へ貼っていく場合と
 今回の作品は 水彩絵の具で②の工程のあとコピーしておいた画像に色を付けていくことにしました。プロの人 はエアーブラシを用いて ボカシで素晴しい作品を作り出していますよね。

s-P1060014.jpg

⑨ 〔切り抜きの終った切り絵と、複製画像の色付けの終った画像を並べて置いた画像です。〕

s-P1060017.jpg

⑩ 〔古新聞を敷き、切り絵作品を裏返しに置き、スプレー糊を吹き付ける作業を行います。〕換気を必ず行って  いるようにしましょう。

s-P1060018.jpg

⑪ 色付けの終った下絵の上に 糊付けの終った作品を重ねて貼り付けを行います。
  落款やサインをする窓を その後に開けます。

 その次に また古新聞の上に作品を裏返して置き、再びスプレー糊を吹き付け、厚紙台紙に貼り付けします。
 最後に サインや 落款を押します。

s-P1060019.jpg

額に入れたら完成です  

☆ この度は、この作品を気に入ってくださり、御購入下さった TKさん 有難うございました。

作者としては 作品が世に出ていって 飾って楽しんで頂くことに喜びを感じます。  

切り絵 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/03/08 19:52
コメント:
細かい作業ですね
うぁぁ、凄い !! 細かい気を遣う作業で一つの作品が出来上がるのですね
立派な額に入れて飾りましょうね、作品は子供さんのようなものでしょう、
素晴らしい作品に見惚れています e-266
No title
(^-^*)/こんばんは!

やはり、とても繊細な作業をされて、作品が出来上がっていくのですね!

スケッチの段階から、切り抜き、色づけ、糊付けと出来上がっていく工程を見せていただき、すごく興味深かったです。

とても素敵な作品が出来上がりましたね♪

No title
職人技です 完成まで何日掛かりますか?
Re: 細かい作業ですね
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様でした。
一連の作業を アップしてみました。
作り出した作品には 思いが込められています。
届いた 我が子に喜んで頂けたら
作者として喜びです。
版画と違い、一点物ですから。
Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
切り絵も 完成したものだけを見ていても分りませんよね~。
この作品だけでも、カッターの替刃を4枚は替えています。
特に花の中央の 始まりのヶ所には時間が掛ります。
コメント ありがとう。
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
芸術家の はるるさんからのコメント 有難うございます。
季節の花の作品は 月々の花の作品を考えて 新聞投稿に定形郵便の大きさで
製作して いましたので 大きさは想像出来ますでしょうか。
作品が小さい方が大変ですよね。
この 福寿草で 集中したらスケッチから完成まで丸一日でしょうか。。。
No title
Guten Abend
Paper cutoutsですね
めちゃくちゃ、こまかい・・・
わたしわ、ぜったい、できないことです
すごいですね!!
No title
おはよう~。
TKさん、喜ぶよね♪
あき坊さんの切りえもらえたら・・・!
うちにも、「風の盆」のと、「ほたるぶくろ」の、
だんなさんも、「細かいところまでちゃんと出来てて
上手だな~。」って・・・。v-10
「いい趣味持ってるね」って、管理人さんも言ってた。
Re: No title
Nicolaさん♪

☆ おっは~。
きりえ をはじめて 6ねんめです。
どくがくだよ。

ステキなしゅうまつを すごそうネ!!
Re: No title
こころん♪さん

☆ おっは~。
切り絵教室を始めて2年が経過しますが
止めずに継続している生徒さん達は上達して
その内 追い越されちゃうよ。。。(滝汗)e-351
ステキな週末をね~♪

管理者のみに表示