☆ 土手焼きが強風に煽られて。。。

s-IMGP5083.jpg

午後2時30分過ぎに安曇野穂高、大王ワサビ農場を横目に見て 松川村経由で池田町 イチゴ大福の 美味しい

中島菓子店へ前もって予約しておいた お菓子を貰ってから 北アルプス展望美術館へ向うルートを選びました。

ところが、大王農場を過ぎる辺りで頭上を旋回するヘリコプターや グレーの煙、消防車のサイレンに赤色灯。。

高瀬川西側の土手が広範囲で燃えているんです。午前中に 小規模な土手焼きをしていたのでしょうが、午後に

なって強風に煽られて火災が広がったのでしょう。堤防道路も渋滞してしまいました。

今年は このような火災が多いような気がします。松本市岡田の神社では 不審火も有ったとか。。。

い話です。

日曜祭日も夜も朝も火災は関係有りません。 自分も元 地元の第8分団員だったので分りますが、隊員さん

日々、御苦労様です

ディサービス 川柳

『定年で田舎に戻れば まだ若手。。。』 (村のホープ 新人さん 宜しく頼むぜよ)

☆ 今夜も ゆっくり 過ごそうネ 
日記 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2013/03/24 19:55
コメント:
No title
こんばんは。
野焼きも考えれば危険ですね?
今年から庭の芝を剥いだ為、芝を焼かなくて良くなりました。
たかが芝とはいえ、キレイに燃やすには ちょっとした風も必要なんですよ。
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。

そういえば、今日の土手の火災は 河川敷にマレット ゴルフ場も有ったので

火災の原因は芝焼きだったのかな。。。明日の朝刊に出るねv-237
怖いですね
山焼きの季節ですが怖いですね、
何年か前に富士山の裾野でも野焼きで犠牲者が出たことがあります
天気予報を見て火を付けるのでしょうが、間違うと大きな火災になるのですね
怖いですね、大事にならなかったのでしょうか。
Re: 怖いですね
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
この季節、午後になると風が吹きます。
野焼きは 余程 注意を払わないと、人命にも関わりますからね。
No title
今日の話ですよね。
私も今日の昼ごろ 御宝田遊水地に居て わさび農場の方で煙が出ていて「こんな風の強い日に土手焼きして大丈夫なのかなぁ」って主人と話していました。
その土手焼きの火かな???

気をつけなくちゃいけませんね。
No title
火事。。怖いですよね~>_<
我が家の周辺も数年前不審火が相次いだことありました。。
最近は無いみたいなので、ホッとしてますがね。。^^

土手焼きも、風と乾燥具合を考えないと、大事故に繋がってしまいますね~
時には、延期っていうのも。。
Re: No title
rwさん♪

☆ おっは~。
そうなんです。
ワサビ農場の北辺りまで影響が有ったようですよ。
強風に煽られて広がってしまうので怖いよね。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おっは~。
雨も少なく乾燥しているので火事は怖いよね。
不審火も犯人が捕まらないと心配です。
No title
「焼き肉焼いても、家焼くな」

「土手を焼いても、家焼くな」

 今日、かなり強い風がふいています。火には気をつけましょう。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。

『おぉぉお~♪』あの懐かしい 晩餐館の 歌じゃないですかv-237

毎日、春の嵐でしょうかね~。v-355

管理者のみに表示