☆ 昨年収穫した【ルナリア】は。。。

☆ 母の日の おっは~♪ 雨は上がって曇り空の朝です。

次第に晴れて 暑くなりそうだよ。

今朝は資源物の収集日なので 昨日の雨で出す準備が出来ていないので、これから準備をします。

今咲いている〔ルナリア〕が花が終って暫く期間を置いた後に茎の根元から切って逆さまに吊るして乾燥した後
種の表皮を指でつまんで擦ると両側の表皮と種が取れて真ん中の真白な皮だけが残ります。それを束ねたのがこれ。

s-P5110006.jpg

s-P5110009.jpg

サラリーマン 川柳

『 「ありがとう」そのひとことが 潤滑油 。。。 』 ( いいね! 感謝の言葉。 )

☆ ステキな 日曜日を過ごそうネ   
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2013/05/12 05:28
コメント:
No title
(^-^*)/こんにちは!

お疲れ様でした!

ルナリア、とっても素敵ですね☆

今日は暖かくなりました♪

穏やかな日曜日です(^^♪

Re: No title
百千華さん♪

☆ こんにちは。晴れて暑くなりましたね。
午後になって風が強くなっています。
〔ルナリア〕のドライフラワー見たこと有りましたか!?
花が咲くまで2年が掛りますが、育て始めると毎年収穫出来ますよ。
FC2(こちらの)ブログのコメント欄に 非公開コメント 管理者だけに表示を許可するに
チェックを入れて 送付先をお伝え下されば 種などをお送り致します。
No title
ほんと、綺麗ですよね~
我が家も、光の浴びる場所に置いてあります^^
貝殻の様にキラキラして、癒されてます(^_-)-☆
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
種は撒いてみましたか!?
プランターで2年を迎えるのは難しいのかなv-355
No title
こんばんは♪

ありがとうございます!
お気持ちだけで充分に嬉しく感謝いたします☆

実は、庭に木はあるのですが、お花は無いのです。
私が悪いのか、土が悪いのか・・・
お花の種を何度も育てようと試みたのですが、一度も芽が出てこないのです。
相性が合わないのかもしれません。
ですので、お花の種が勿体無いので、蒔かないことにしています。

お気持ちだけいただきますね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

Re: No title
百千華さん♪

☆ 了解ですよ~。
もし希望なら
他のブロ友さん達にも昨年 送りましたが
ドライフラワーの 一歩手前のものを送ることも出来ますよ。

管理者のみに表示