☆ 地元 小五の田植えが無事終りました。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

松本は15時過ぎた頃からポツポツと雨が降り始めたよ。小学五年生達の課外授業の田植えは11時頃までに

無事終了しました。今度は 実りの秋の刈り取りと 脱穀が待たれますね

〔地元JA青年部の皆さんも お手伝いしてくれました。〕

s-GEDC2271.jpg

〔田植えを整列して始める前。〕

s-GEDC2285.jpg

〔鉛筆画風〕

s-GEDC2290.jpg

〔恐る恐る 初体験が半数以上。。。〕

s-GEDC2294.jpg

〔田植え開始。。。〕

s-GEDC2308.jpg

〔魚眼レンズ使用〕

s-GEDC2313.jpg

〔先生も一緒に。。。〕

s-GEDC2316.jpg

〔後姿〕

s-GEDC2326.jpg

〔横姿〕

s-GEDC2343.jpg

〔先生~♪ 苗を投げて~♪〕

s-GEDC2346.jpg

〔鉛筆画風〕

s-GEDC2369.jpg

〔終わりに近く。。。〕

s-GEDC2372.jpg

〔最後に、川で汚れを洗い流して。。。〕

s-GEDC2392.jpg

今度は、実りの秋の頃、刈り取りとはぜ掛け、そして脱穀と移っていきますね。それまでには、時々 稲の観察や
水生昆虫や動物などの観察なども行うんだよね。 いい体験が出来たかな 

サラリーマン 川柳

『 マズイのに 美味い! と言ったら 朝昼晩。。。 』 ( じぇ じぇ じぇ )

☆ 『そろそろ 【てるてる坊主アート展】の作品作りもしなくっちゃ 』 今回は一つも作って無いんだよね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/05/28 19:37
コメント:
楽しそうね
泥んこになって田植えの体験は5年生のいい勉強になったでしょうね
お米が出来るまでの課程も勉強して、仕事の大変さ、ありがたさも分かるのでしょうね
akiさん大変でしたね、この写真も子供達にとっていい記念になるでしょう、
降り出す前に終わってよかったですね、お疲れ様でした。
Re: 楽しそうね
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
田植え前の 泥田こねを 一週間前に体験していたので
一発勝負の他所の田植えとは 比べ物にならない程に
田んぼに入っていかれたと思います。
No title
子ども達にとっては 大切な経験ですね~

日本人は ご飯を食べるから、植えて、刈り取って、脱穀して・・・貴重なことです。
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆ おっは~。
課外授業のまとめ発表〔収穫祭〕は冬に行われます。
長野朝日放送の8時間TVでは9月28日の午後に課外授業の様子を放送予定とか。
今から楽しみにしています。
梅雨入り前に田植えが無事終って良かったよ。

管理者のみに表示