☆ 農地・水保全管理支払交付金先行調査

☆ 今晩は。お疲れ~♪ 長野県中部(松本市)を震源とする地震が日中 有りました。

地域環境向上協議会が 今まで 行政からの支援を受けながら 古い水路の改修や、休耕地の草刈や農地再生

地域の外来植物の駆除、地元小学校の課外授業の協力、未舗装道路の整備などなど。。。

これらの活動内容についての行政からの調査が各 方面より地元に出向き調査が行われました。

当初、安曇野市へ調査の打診が行われたそうなんですが、諸事情が有り断られてしまい、我が会に指名が

有ったということなんですって。(急な話で本日までには日数の猶予もあまり無く、当会の事務局は苦労しました。)

出席者は。。。

〔調査官〕関東農政局 農地整備課 農地・水保全管理室 室長
〔調査官〕農林水産省 農地資源課 農地・水保全管理室 課長補佐
〔長野県松本地域担当〕長野県松本地方事務所 農地整備課 主任
〔長野県農地・水・環境向上対策協議会〕長野県農政部農地整備課 担当係長
〔長野県松本地域担当〕長野県松本地方事務所 農地整備課 担当係長
〔調査地区担当市〕耕地林務課 課長補佐
〔調査地区担当市〕耕地林務課 技師

〔活動組織〕地域環境向上協議会から 会長と事務局 4名 でした。

午前9時30分から準備を開始して、11時から調査、昼食をはさみ 午後3時まで。
地元公民館にて活動内容の説明、午後には現場各所訪問、帰ってから書類や聞き取り調査など。。。

関東圏では 初めての現地調査だったみたいですよ。

s-P7300019.jpg

s-P7300020.jpg

s-P7300022.jpg

s-P7300029.jpg

s-P7300034.jpg

この 査察の途中で 下から突き上げるような揺れを二度感じて、地震が有ったと解りました。

長野県中部(松本市)を震源とする地震。  13時02分 (3)
                      14時46分 (3)
       こちらは感じなかった   16時22分 (1)

サラリーマン 川柳

山登り 車で行ける 山探す。。。 ( あらあら。。。 ) 

☆ 今夜も 寝苦しいのかな。。。 グッスリ休めますように。。。  
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/30 21:20
コメント:
こんばんは。
長野県中部を震源とする地震とNHK のニューステロップで見て気になっていました
被害もなく何よりでした、よかったですね
国からの交付金の状況査察でしたの、色々大変ですね、お疲れ様
今日は太陽が出て暑かったです、夜になっても気温はさほど下がらず寝苦しそう
ゆっくり休んでお疲れがとれるといいですね、お休みなさいませ。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
2年前の震度5強の地震を 思い起こす地震でした。
水害も恐いですが地震も怖いですよね~。
行政の査察、他に見本となる活動になっていたら幸いなんですけれどね。

管理者のみに表示