☆ 我家の潅水システム。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪ 晴れて暑くなりましたね。

夕べの雷雨で諏訪地域の記録的な降水量を記録し、大花火大会の中止と交通網の混乱は今朝の9時30分過ぎに

残っていた 観光客が帰路に着いたそうです。今夜は夕立は有りませんでした。

超ミニの市販樹脂バルブと潅水用樹脂管を使用して 2700mlのペットボトルの空き容器も水槽として使い

鉢やプランターに水やり簡易システムを試作してみました。
 

s-P8130019.jpg

キャップ上部にも空気穴を開けてあります。

s-P8130020.jpg

サラリーマン 川柳

気がつけば 家庭の医学が 愛読書。。。 ( 医者よりも知っていたりして。。。 ) 

☆ 今日は 送り盆だったね。 ズッスリ お休み~♪   
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/08/16 19:34
コメント:
No title
半自動給水システムですね。ネコの手を借り無くて済む様だけど、・・・。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 昨日は早速、この半自動給水システムを施した
プランターの中に、チャッカリ 殿様カエルが涼みに
来ていましたよ。v-8
No title
こんばんは☆

ステキなアイデアです。
これなら私にも作れそうです。
ちょっと旅行に行く時の、留守中の花の水やりに良いですね。
Re: No title
静華麗さん♪

☆ おっは~。
ミニ潅水用のパーツを問屋に注文して作ってみました。
コックの開け閉めの加減で量も調整出来るのが良いですね。
黒いホースへの穴あけは 初めは画鋲でやってみましたが
最初だけ出ても穴が塞がってしまうので
細いドリルの刃に変更しましたよ。
日中でも留守中には 花々の根元に水が ポタポタ落ちるので使えそうです。

管理者のみに表示