☆ 上高地【お船神事】。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪

台風24号の影響で、南からの突風が吹き荒れていました。

入院中の母親への面会にも10時過ぎから行って13時過ぎに病院を後にして集金やら、本業に復帰して仕事も消化しましたよ。

10月8日、例年行われている松本市上高地 明神池にて 山の霊を鎮め 山の安全や天下太平を祈る祈願が

奥宮で行われ、穂高神社の宮司をはじめ神職や みこなどが 龍と鳳凰を形どった二艘の船に乗り込み池を一周。

雅楽の音色を聞きながら神聖ななかで行われたそうです。

s-P8200003.jpg

入院中の母親は、昨日(85歳の誕生日)は一日中眠っていたようですが、今日は起したら目覚めて

昼食は初めて 嚥下食 が配られて口にしました。

*主菜:(魚照り焼き)すずき
*副菜1:(南瓜そぼろあんかけ) 南瓜 鶏肉
*副菜2:清し汁
*その他:ゼリー

それぞれが、とろみの付いたミキサーで食べ易くされた料理でした。1/3位は食べられたかな。。。

切り絵 | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2013/10/09 19:55
コメント:
おはようございます。
お母様の85歳のお誕生日おめでとうございます、
嚥下食も召し上がるようになられて良かったですね、
ご家族の温かい支えで85歳を迎えられ嬉しいことです
来年も再来年も、もっともっと歳を重ねて穏やかにお過ごしになられますように。
お船神事の龍と鳳凰を形どった二艘の船の切り絵がお母様のお誕生日を祝っているようです、
厳かな動きが感じられます、流石aki先生の作品、素晴らしいです。
お母さん、食べたんだね♪
お母さん、食べたんだね♪あき坊さんも安心だ!私も今日は母の好きな大月みやこのCDを、旦那さん、買ってくれたから、贈るんだよ(^^)v親にはいつまでも、元気でいて欲しいよね。お母さん、85歳になられたんだね。(^-^)
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
親には いつまでも長生きして欲しいものですね。
完食とまではいっていませんが 食事が口からとれて
飲み込むことが出来るようになって また一歩プラスの要素が出来て
良かったです。
Re: お母さん、食べたんだね♪
こころんさん♪

☆ おっはよ~。
口から食事をとることが出来て良かったよ。
動いていないからなかなかお腹も空かないようだけれど
次の目標は 完食かな。
きっとCD喜ぶだろうね!!
No title
食事・・1/3も食べられたんですね~たぶん、カロリーは点滴とかで入っているので、嚥下訓練としては上々?陰ながらリハビリおうえんしてますね~♪
No title
お母様の85歳の誕生日おめでとうございます。(*^。^*)
少しずつ食事もできるようになって、良かったですね。
具合が悪い状態を経験すると、ちょっとでも良い兆しが見られるととても嬉しいでしょう?
小さな幸せをいっぱい積み重ねて、だんだんお元気になられますように・・・・

介護と仕事の両立。とても大変でしょうけど、お体に気をつけて、頑張ってくださいね。(くれぐれも無理をされないように・・・)
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
応援に感謝です。
髪さんに任せて 終日、そば祭りの会場準備に行ってしまっていたので
病院からのメールと帰ってからの報告で 今日の状態を知って安心しています。
13日は市民体育祭で卓球の部で選手兼役員の為、こちらも午前中だけでも顔出しするつもりなんだよね。
No title
(^-^*)/こんばんは~!

お母さま、お誕生日おめでとうございます☆

お食事も食べられたようで、良かったですね!

快方に向かわれているようで嬉しいです♪

どんどん良くなられますように・・・!

お祈りしていますね。

Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
コメント有難うございます。
そうなんです、一時は危篤で身内に連絡を。。。と医師から告げられたものの
治療の甲斐有って 持ち直した母親なので いくら小さくともプラス良い傾向が見られるならば
介護の甲斐も有るというものです。
Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
コメント有難うございます。
母親の少しずつでも回復が見られるので安心も増してきましたが
高齢とも有って、出血の原因を特定するまでは至っていません。
親の寿命。。。。って 今回 つくづく考えさせられましたよ。
No title
85歳でしたか?
お歳もお歳ですから・・・病状が案じられます。
病院も良い看護をしてくださいますよ。
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
そうなんです、高齢になっていますから
内視鏡などの原因究明の検査は家族も本人も望みませんでした。
願わくば、食欲が戻ってれるのを祈ります。
おはようございます。
秋の爽やかな連今日が過ぎ、今日から又お忙しい日が始まりますね
如何お過ごしでしょうか、お母様は如何ですか、気になっています
akiさんも、奥様もご自愛下さいませ。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
ご心配 ありがとうございます。
多忙に追われている毎日です。
詳しくは、今夜のブログにアップしますね。
いよいよ昼前から台風26号の影響が出始めて
冷たい雨が降り出しましたね。

管理者のみに表示