☆ 七五三の切り絵。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

三連休の企業もあるでしょうか。。。
天気予報では明日から天候が崩れてきそうですが。。。紅葉も一気に進んでしまいますね。
朝は霧に包まれてしまいましたが好天の予報に、日々 母親の入院で介護に夫婦で病院通いですが
 朝一番 地元水路の改修工事の手伝いを少しした後に 気分転換を含めて 髪さんと義父さんを誘って
強行軍でしたが、安曇野池田町方面へ行ってきました。
午後は、再び 母親の居る病院へ行ってきました。

① 今月の投稿切り絵。〔七五三〕(人物画はフリー画像を拝借。鳥居と影はオリジナル。)
s-PA210002.jpg

s-PA210004.jpg

② 長福寺の 大銀杏(池田町)
s-IMGP7513.jpg

s-IMGP7526.jpg

お地蔵さん。手前から三番目の地蔵さん、こちらを向いていて愛らしいでしょ!
s-IMGP7515.jpg

s-IMGP7514.jpg

③ 大峰高原 【大カエデ】
s-IMGP7536.jpg

s-IMGP7537.jpg

【新カエデ】
s-IMGP7538.jpg

【中カエデ】
s-IMGP7548.jpg

母親は、今日は意識もハッキリしていて受け答えもシッカリしていました。いつも こうだったら 見舞いに行っていても張り合いが有るんだけれどね。
切り絵 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/11/02 19:52
コメント:
おはようございます。
忙中一時の紅葉狩り、綺麗に色づきの紅葉、素晴らしい眺めですね
気分転換、ほっとされる時も大切です、良かったですね
六地蔵様の真ん中が此方を向いている~、面白いですね、趣があります、
優しいお顔に笑みが溢れます、和みますね
七五三の切り絵、素敵です、いい雰囲気が感じられます ♪

Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
駆け足でしたが、気分転換が出来たかな。
大カエデは この春 蛾の幼虫の発生により若芽を食べられてしまい
ボリュームに欠けて可哀相でした。
町もこの巨木を守ろうと 樹木医などに定期的に診断を受けたり
消毒をしたりと頑張っているんですがね。
県の内外から多くの方達が訪れていました。
No title
良い気晴らしできましたね。
本当に紅葉も一気に進んでいます。

お母さまのお具合、落ち着いていて良かった。
aki坊さん、くれぐれもご自身のお身体 ご自愛くださいね。
No title
お母さんの看病・・・長くなりそうですか?
そうそう、時々は周りのみんなが 気分転換をしてください。

お寺のイチョウ・・・遠くからも黄色が鮮やかに見えます。
Re: No title
rwさん♪
☆今晩は。お疲れ~。
母親の容態は一喜一憂なのかな。。。
転院先の病院では 拘束されたままで
本人のトイレに行きたいと云う希望は聞き入れて貰えていません。
転移後、車椅子にも乗る機会も皆無で ディサービスも有りません。
膝は曲がったままで真直ぐにはならなくなってきています。
今日も昼に病院へ出向きましたところ 拘束されているのに
右手の手袋だけが取れていて、ズボンも オムツもベッドの下にまとまって落ちていて
下半身はスッポンポン。。。 ベッドは背中までビッショリ。
お腹にしていた点滴は抜け落ちていて。。。何が起きたのかと目を疑うばかりでした。
決して病院の批判をしているのではありません。
しかし、本人の動けないというモドカシサと、寝てばかりいて筋力の低下で歩けないことの自覚の無さ。
家族が病んでみて分かる様々な事項だね。
コメント有難うございます。
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
訪問&コメント有難うございます。
家族が重病で入院してみて 色々な体験をしています。
入院中の母親と、88歳の父親は在宅にて同居でして日曜日でディサービスの無かった父親の
昼食の後に母親の入院している病院へ。。。
夫婦で乗り切るしかありませんが、息抜きもしていかなくてはいけませんよね。
No title
今朝 タウン情報の切り絵を見て思わず微笑んじゃいました♪

こちらの思いと病院側の思惑と なんとか一致して欲しいよね。
Re: No title
こたろうははさん♪

☆今晩は。お疲れ様。
切り絵を見て 思わず微笑んで下さり有難うました♪
入院中の母親は、高齢とのことも有り、回復には時間も掛りそうです。
嚥下による肺炎などの心配も有るとのことで危篤状態からは免れたものの
今後も様々な心配がついてまわりそうです。
なるべく、日々 付き添うつもりです。
No title
私も30代半ばごろ 姑の介護を1年ほどしました。
今思い出すと 後悔しか残っていません。

あの時 こうすれば良かった、この時・・・

どんなに全力を尽くしても 後悔しか残らないのが介護なのかもしれません。

事が起きる度 兄弟が集まります。だけどお嫁さんだけは 血縁がありません。子供がいたとしても 自分だけは他人、、と改めて実感するんです。

医療費やその他の援助も あき坊さんのご兄弟に協力して貰ってくださいね。 奥様の口からは言えないと思いますので あき坊さんの口からお願いします

 一人の義姉は精力的に 私たち夫婦の後ろ盾になってくれました。

もう一人の義姉は まったく無視でした。相続だけは受け取りましたが。(精神病なので自分のことしか考えられないそうです)

奥様には 優しい言葉 感謝の言葉を【毎日】伝えてあげてください。 

Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
訪問&コメント有難うございます。
云われていること良く理解出来ます。
ありがとう。
No title
こんばんは
aki坊さんのお気持ちはすごくわかります。
私が毎日施設に通っているのは、辛い現状を知ったからです。とてもほってはおけません。

職員さんに家族がしている介護を見ていただいて、介護をされる側の思いを知ってもらいたい・・・と願いながら毎日母の世話をしています。

認知症や寝たきりのお年寄りは、自分では意思を伝えたり、動くことができないので、在宅でも病院でも施設でも、家族が守らなければ本当に可哀そうです。

私がブログで「できるだけ行ってあげてください」と呼びかけているのは、ブログでは書くことができない現実を実際に見て感じてほしいと思うからです。

大切な家族を守ることができるのは、結局は家族だけだと思います。
Re: No title
静華麗さん♪

☆ おはようございます。
長い時間は居られませんがたとえ一食だけでも介助してこようと
なるべく毎日お昼の時間帯に病院へ行っています。洗濯物も有りますからね。
本人の変化も良く分かります。
自分達の体調管理も万全にしていないといけません。
訪問&コメント有難うございます。
No title
あき坊さん、おはよう。
お母さま、心配でしょうが、奥さまも精一杯
尽くしてくださります。どうぞ、あき坊さん、心強い奥さま、ご身内、助け合って頑張ってくださいね!
私の楽天時代に、毎日あき坊さんが必ず『ファイト!』とコメントをくださいました。
私もそのお言葉、恩返しにいたします。ファイト!!
頑張ってるお母さまにも、ファイト!!!

私には、複数のことをこなすのが出来ませんが、
人の恩だけはヒシヒシ感じております。
あき坊さん、かぜにはるるさん、玉手箱さんの仲だもん
、またあそびにきちゃいますょ。べーだ。
Re: No title
こころん♪さん

☆ おっは~。
今朝も寒いよ~。
晴れる予報なので暖かくなって欲しいけれど
最高気温が16℃の予報ではね。
母親の食が細いのが心配だけれど なるべく毎日 昼食だけでも
介助に行って食べさせてこようと続けているよ。
前向きプラス思考じゃんね!!
訪問&コメントありがとう。
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私も寝たきりの父の在宅介護を約16年、しましたよ。

大変でしたけど、後悔はありません。

後悔しない様に、頑張ってくださいね!

お食事が、摂れますように・・・祈っています☆



Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
16年も お父さんの在宅介護をしたんだね。
凄いことです。
亡くなられたあと、ご自分も大病されて視力も落ちてしまった時が確か有ったんだよね。。。
(もうすっかり良いのかな。)
後悔しないって。。。なかなか難しいことだと思うけど。
訪問&コメントありがとう。
No title
綺麗に紅葉始めましたね~♪
上手に息抜きしてくださいね~
介護して、悔悟したらだめですよ~♪
自分の時間。。しっかりとね(^_-)-☆
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
コメント ありがとう。
後悔はついてまわります。
同居していながら毎日、様子を見ていながら
この春のメニエル病の再発に始まり、持病の薬の副作用や
寝室に寝ている時間が長くなり 熱中症寸前の脱水症状にも。。。

介護する自分達の健康面、精神面にも気をつけて 長丁場になってもいいように
していかなくてはね。

管理者のみに表示