☆ 母親の経過と仕事と。。。

☆ 今晩は。 お疲れ~♪
なかなか、皆さんのブログへ訪問やコメント残しが出来ずにいます。御免なさい。
先月(10/28)に転院して療養中の母親ですが、手首や手先も手袋をされて(拘束状態)。
そして、春先よりメニエル病の再発が主で自宅介護でも寝ている方が多くなり〔廃用症候群〕
(様々な心身の機能低下等をしめして、生活不活性病とも呼ばれる。母親の場合は足腰の筋力も低下してしまい
歩くのにも痛くなり介助が無いと自力では歩けなくなってしまっています。)しかしながら、当初 入院していた病院では、昼間と夜の区別の出来るような環境作りがあったので、流動食では有りますが、車椅子に座り食事も器を自らの手に持って摂取も出来るまでに回復していたのですが。。。一昨日までは昼間と夜の時間が逆転してしまっていたり、拘束が続いてしまっていてマイナスの方向へと向う心配が感じられまして、看護士さんに相談してみましたところ検討をして頂けました。転院して3階の4人部屋の病室から昨日から4階の個室へ引越しが出来て その階には大広間でテレビも見ながら入院中の様々な人達と一緒に食事が出来たり出来るディルームの使用が可能となり、しっかり目覚めることが出来れば 美味しく自ら食事が出来るようになったので、今の病院の看護士さん達も こんな母親の状態にビックリしています。(昨日から プラスの方向に環境の変化と共に向かい始めてくれましたので。。。毎日、昼休み前から病院通いをしている自分達にも張り合いが出てきましたよ。)こちらの病院にも歯科も有るので、相談したい事柄が有り申し出たところ 早速来週中には診察を入れてくれるようになり。インフルエンザの予防接種や肺炎の予防接種もお願いしていきたいと思っています。
〔地元の環境向上協議会〕母親の入院で100%の参加が出来なくなってしまいましたが、地元町会の防災担当理事の役職をした4年前より、こちらの会へも入会するようになり、いつの間にか三役の事務局(名前だけですが)にもなってしまっていて、今年も国や県、市なども関係して補助を得ての 外来種の駆除、休有地の雑草退治や活用、河川管理や地元 小学校の課外授業のお手伝い。。。etc
自然環境を守りながら、水生生物を絶やさぬように配慮をして農業用水路の改修(コンクリート製品にばかり頼らずに石積水路を復活させるなどの活動を行っています。)
建設機械の運転やダンプカーの運転など、メンバーの中には 限られてしまうので、終日の参加は出来ませんが当てにされてしまっているので 本業仕事のほかに こちらも多忙です。
11月7日 暦の上では立冬を迎えたわけですが、北アルプスの標高の高い山々には雪も降り、明後日(11日の月曜日からは寒波も来て、冷え込みが厳しい予報が続いています。)皆さんも くれぐれも体調管理は万全にして下さいね。
〔水路改修前。(10/19)地権者の皆さんと現地にて立会い。意見交換。〕軟弱地盤と昔から農業用水路にタワミが有り、苦労されていた現場だったそうですが、今回の改良工事によって見違えるように現地が生まれ変わったと思われます。
s-PA190004.jpg
〔水路改修後。(11/8)昨日の様子。〕
s-PB080013.jpg
日記 | コメント:(18) | トラックバック:(0) | 2013/11/09 20:11
コメント:
こんばんは。
お母様、お部屋を変わられていい方向に向かっているのは嬉しいですね
やはり住環境は大切なのでしょう、いいニュースを聞き私まで嬉しくなりました
お仕事もお忙しい、お昼にはお母様の病院へ、本当に大変だと思います
前向き思考でお母様を励まし笑顔になって頂くのが一番の薬かも知れません
akiさんも奥様も、お父様もご自愛下さいませ、寒くなりました、
お風邪にお気をつけて下さいね
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
夜から突風が吹き続いています。
今朝は資源物収集だったので段ボールを折畳み
古新聞などと一緒に出してきました。
いつも 励ましの温かき言葉を有難うございます。
素敵な日曜日を お過ごし下さいね。
No title
おはようございます。
お仕事やお母さまの看護 くれぐれもaki坊さんご本人が体調を崩さないように ご自愛くださいね。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Re: No title
rwさん♪

☆ おはようございます。
コメント 有難うね。
前向き、プラス思考で ファイトだねv
No title
おふくろさん少しは落ち着けたようですね。

Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
お蔭様で 母親は覚醒もハッキリして、自ら食事も出来るようになりました。
車椅子での介助的移動ですが トイレにも行かれるまでになりました。
あとは、時間が掛りますが足腰の筋力トレーニングです。
No title
こんばんは☆
お母様もaki坊さんも奥様も頑張っていますね。
回復期に入ると、前向きな気持ちになって見守っている家族も嬉しくなります。

ちょっとずつでも良い方向に向かうとよいですね。応援しています。(*^。^*)フレー フレー 
Re: No title
静華霊さん♪

☆今晩は。お疲れ~。
コメント有難う。すこしでもプラスな変化が見られると
嬉しいものです。
本人も言葉が出てくると良いんだけどね。
今夜は冷え込みます。暖かくして お休み~♪
No title
快適な環境に向かっている様子で、良かったですね~^^
拘束=身体的虐待だと、最近は認識されてきていて、人命に関わるような時(点滴や胃ろうの抜去など)以外は、原則禁止になってきているのにね~病院ではなかなかそのことが伝わらず。。ってところもあるのですね~>_<私たちでも、昼夜分からない環境にいたら、昼夜逆転しちゃうだろうから、認知症のある人に取ったら。。尚更ですよね~
デイルームにいられる時間長くなると良いですね^^
Re: No title
pool.e-mobile.さん♪

☆ おはようございます。
訪問&コメント有難うございます。
入院中の母親は 前の病院でオムツもしていて
点滴もしているのに、拘束が甘かったのか手首をすり抜き
トイレに行きたくてベッドから落ちてしまっているところを看護士さんが発見。
幸い怪我も無くて助かりましたが、春先より寝たきりの状態(メニエル病)になり
それが原因で廃用症候群で筋力が低下してしまいました。リハビリも高齢のため
回復にはかなりの時間が掛ると思われます。まだ、点滴も外れないので拘束は仕方有りませんね。
我々(家族)が介助に行っているときだけは拘束を解いてもらい、少しの時間であっても
自由にしてあげたいと思っています。ディルームに居られる時間が長くなるといいです。
ここ3日くらいは、体内時計も正常になってきたかな。。。と思われます。
No title
お母さん、元気になられて良かったですね♪
なんか、私も嬉しい気持ちです☆
私もFC2にブログ移しました。
よかったら遊びに来てね♪
寂しいブログだから不安だけれど・・・。
他のみなさんも来て下さいね☆
お母さんがやっぱり回復するのは嬉しいね。
今日はなごみのイヌの幼稚園に無料体験で行きます。
Re: No title
こころん♪さん

☆ 今晩は。 お疲れ~。
寒くなりましたね。現在、外気温は2.6℃まで低下中。
母親も転院した当初よりは 元気になり、覚醒もハッキリしてきたかも。
あとは 点滴が不要になることと、低下してしまった筋力が少しでもアップしてくれたらと
願います。。。
こんばんわ。
その後お母様は如何でいらっしゃいますか
寒くなりました、お風邪をお召しになりませんようにお大事になさって下さいませ
病院とお仕事と公共のお仕事と、お忙しいakiさん、私のブログをご覧下さりありがとうございます
どうぞakiさんも奥様もお父様もご自愛下さいませ。
Re: こんばんわ。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
メッキリ寒くなり12月の気温だそうです。
本業の住宅設備関連のメンテナンス依頼も増えてきました。
今日の母親は覚醒も良く顔色も良く 昼食も出された食事の90%は自ら食べてしまいました。
家族にとっては嬉しい出来事でした。
排便も自宅では週一に訪問看護士さんに手助けしてもらっていたものが、毎日 通じが有るようになり
この変化も良い状態ではと夫婦で話をしたところです。
寒くなってきました。チャメさんも御自愛下さいね。
No title
雪が降りましたか? 寒さが身も心にも染み入ります。
お母さん 口から食べられるようになって本当に良かった 自分の事のようにうれしいです
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
雪の降ったのは長野県の北部で
中部の松本は北アルプスと東の標高の高い山々でしょうか。
四方を山に囲まれているので スッポリ冷凍庫に入ったかのように
朝晩は雪は無くても冷え込みが厳しいんだよ。
母親は、一時の芳しくない状態からは抜け出しつつあり良かったです。
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お疲れ様です!

お母さまが少しずつ良くなられているようで

良かったですね。

大変でしょうが、介護、頑張ってくださいね。

応援しています☆

Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
寒くなりました。
母親の入院治療 日々 一喜一憂しています。
痴呆が無ければ もっと良いんだけれどね。
コメント 有難う。

管理者のみに表示