☆ 日々の つぶやき。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪
火曜日から冷え込みが厳しく長野県北部では雪も降ったり こちら中部の松本でも
北アルプスや東の山も標高の高い山々も雪が降って白くなりました。
スッポリと冷凍庫に入った感じになっちゃいました。12月の気温になっちゃいました。
12日-1.5℃ 13日1.3℃ 14日-2.3℃ 自宅で午前5時30分頃の気温でした。。。
〔つぶやき その1〕
我家の暖房機械が設置11年目にしてトラブル。不凍液を暖めて循環させる床暖房システム。。。
もうメーカーは後続機種も作らず、一般家庭の床暖房からは撤退してしまいメンテナンス部品の供給もストップしてしまったとのこと。。。(凍て付くこの寒さに暖房が使えないなんて。。。冬眠しか無いかニャ~♪)+(爆笑)
〔つぶやき その2〕
ロスナイ という換気扇。 近年暗くなると部屋の換気扇の外から鳥らしき翼の音が室内に聞こえ。。。
きっと雨宿りなどにきているのかと思っていたのだけれど。。。最近、ロスナイのフィルターを点検しようと機械本体のカバーを取り外してみたところ ネズミの糞に似たものが室内床にポロポロと落ちてきてビックリ。
建築したハウスメーカーのメンテナンスさんに相談してみたところウェザーカバーの格子を すり抜けて進入して住処にしているコウモリでは。。。と。後日、メンテナンスの訪問 点検を受けてみたところ、居ました居ましたコウモリが二匹。2cmの隙間さえ有れば コウモリは侵入しちゃうとの事例があるのに。。。何故 大手有名メーカーさんは製品の改善を行わないのか。。。不思議で有りません。メンテナンスさんは、ウエザーカバーを取り外し、細かい目の金属製の金網を必要ヶ所に取り付けていきました。(有料とのこと。)
〔つぶやき その3〕
母親のこと。食事は口から少しずつでは有りますが、夜と昼の区別が出来るようににり、覚醒が良ければ介助付で車椅子の移動が出来て 我々身内が手助けしていれば ディルームで他の患者さん達と食事も出来るまでになりました。拘束も解いて貰い、本人の希望するトイレにも行かせてやれますし、一時の開放感もあると思います。
しかし、最初にお世話になっていた総合病院でも歯科が有ったので上前歯のぐらつきについて相談したものの、詳しい説明も無いままに 「意味不明。。。」。転院した先の現在の病院にも歯科が有って、相談してみましたら本日、先生が病室まで診断に来てくれて素人にも分かり易く説明をして頂き、歯槽膿漏が進み歯茎も悪化していて  その毒素が肺に回って抜歯しなければ 肺炎を起こし死につながるとも。。。入院中での、今後の あわせての治療について具体的な提案を受けられたので また一つ前進したのかな。。。今日は早朝より 本業の仕事があり自分は病院へは行かれなかったけれど。。。

明日からは 寒波も去り、平年通りの気温に戻るとの予報。皆さんも体調管理を しっかりして下さいね。
一日中、建物の北側で作業していたら体の芯まで冷え切ってしまったよ。
明日は雨予報。 
お休み~♪
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/11/14 22:01
コメント:
おはようございます。
つぶやきその1 暖房が傷んだ !! うぁお、それは大変ね、早く直して~凍っちゃうよ 
つぶやきその2 我が家も部屋ごとロスナイが付いています40年近く経ちますがメンテはしています、
部品がなくなるので不具合がでたら付け替える事になりそうです
つぶやきその3 お母様が快方に向かっていらっしゃるご様子、良かったですね
歯科の治療もされればもっと噛む事が出来るようになるでしょう
良かったですね、それが一番嬉しいことです
強い寒波が急におそって来ました 家の中で丸くなっている婆です、今日は雨になるらしいです
元気を出してファイト !! 素敵な一日を過ごしましょう ♪
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆おはようございます。
母親の上の前歯4本は 歯槽膿漏が進んでグラグラしていて抜く方向ですが。。。
麻酔や抜歯に耐えられるか、それが心配です。
抜歯のあと、肉が盛ってくるまでの間も不都合でしょうね。
その後に入れ歯の型取り。。長いですね。
家の暖房は応急ですが仕えるようにしてくれました。
寒い時期には暖房が無いと大変です。
今日もファイトだね。
No title
毎回コメントありがとうございます。

 我が家のお風呂場の換気扇の中には鳥が巣を作っていました。

巣を作られると回らなくなるんです(換気扇)

風邪ひかないように気を付けてくださいね。
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
良くある 事故の例でライセンスの更新講習でミッチリと繰返されるのが
ガス風呂釜の排気煙突の中に 鳥が巣を作り排気出来なくなって
中毒死が事故例として上げられています。怖いよね。

冷え込みが厳しくなってまいりました。
「風邪にはルル」ですねv-237v-411
No title
そろそろ凍結防止帯の電源入れなくちゃなりませんね。

少しずつ、冬支度です。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆今晩は。お疲れ様です。
そうですね。長野県は寒冷地なので
水道管の凍結対策は早めに行って頂きたいと思います。
多忙に追われているのでは無いのに、生活のリズムが狂って
観葉植物の室内移動がまだ出来ないのが心配です。
No title
床暖。。機能不全?ですか~???大変大変っ!
冬眠しないで下さいよ~~^^

それにしても、蝙蝠(←コウモリを変換したら、こんな字がでてきたの。。)を飼ってたなんて~~ネ(爆)
ニンニク吊るしておいたら良かったんじゃ~って思ったけれど、あれはドラキュラだねw

お母様の歯、入院中に完治?すると良いですね~^^
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ こんにちは♪
床暖はM菱のメンテナンスさんが応急処置していってくれたので
使えるようにはなっています。(個別の温度調整と電源の入り切りが出来ないのが不便ですけれどね。)
冬眠しなくて済みそうだよ。

蝙蝠(コウモリ)の住処になっていたなんてね。。。ビックリでした。大手電機メーカーでもあり
ハウスメーカーでもある 〇ナホーム。改善するような前向きの調査をして欲しいと思ったよ。
満月を見て吠えてる おい等の部屋のロスナイに間借りするなんてね~♪

母親のところへは、今日も昼食時の介助に行ってきましたが、完食とまではいきませんが夜と昼間の切り替えも出来るようになり、自分で食べることが出来るようになっただけでも進歩かな。。。と思います。何とか入院中に歯の治療が出来ると良いね。
インフルエンザと 肺炎(5年に一度)の予防接種もお願いしてきましたよ。

管理者のみに表示