☆ 車椅子と点滴ポールの合体。

☆ 今晩は。お疲れ~♪
今朝も冷え込んで 0.3℃だった信州松本でした。
地元河川の帰化種生植物の大カワジシャノ駆除を午前9時から環境向上協議会で実施しました。
まだ朝霧も晴れずに3℃近くの気温の中、胸まである長靴を履いて川の中に入っての作業を午前10時45分まで
行いました。
ほおっておいたら川の流れを阻害してゴミなども滞留して河川に悪影響を及ぼしてしまいます。
作業の始まりは外気温も冷たく、河川の水温も冷たく、大変な作業でしたよ。

地元、作業のあとは入院中の母親の病院へ 介助に出掛け 車椅子に点滴用のポールを工作しちゃいました。
(ベッドから車椅子への移動が楽なように手摺が可動式なものを昨日病院以外のレンタルショップから借入できてベッドと車椅子との間をうめるべく専用ボードもレンタル出来たので)あとは、日々病院通いで不便に思っていた母親が、いまだ点滴が取れないでいる状況では、点滴用キャスター付ポールが一つ 車椅子のほかに必要で、拘束をフリーにして親族が居る場合であっても身障者用のトイレへ行っても不自由な空間になっていました。
今日は その不自由な感覚を解消すべくレンタル車椅子に点滴用ポールを自作で作っちゃいました。

介護&介助 | コメント:(12) | トラックバック:(0) | 2013/11/17 21:51
コメント:
こんばんは。
車いすに点滴用のポールを作られたの、akiさんは器用ですね工夫して色々作られる
お母様も介護の方も便利で楽になるのはありがたいことです
毎日、お忙しい時間を割いてお母様の病院へ行かれ感心です、優しいですね
気温も低くなりました、体調管理にお気をつけ下さいませ。
No title
介護も長引くから家族は大変。

焦らずゆっくり・・・気長に看病してください。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
コメント有難うございます。
車椅子に点滴用ポールを取り付けたので便利になりました。
暖かくして今週も ガンバですね。
Re: No title
ぐうたらmamaさん♪

☆おはようございます。
そうですね、介護も長引きます。
ゆっくり 気長に 看病しますね。
コメント 有難う。
No title
発明は必要の母ですな。これなら車いすで移動していても対応出来ますね。

ユニバーサルデザインと言うことでしょう。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
発明は必要の母ですかね。。。
点滴専用のポールもキャスターの幅が有り
身体障害者用トイレに車椅子と点滴ポールの2つでは
必要なスペースもキツキツになってしまいます。
今回の手作り車椅子に取り付けポールも改良の余地が有ると思いますが。。。
介護の世界には 静華麗さんも言っていましたが。。。
まだまだ商品化して欲しいものが沢山ありそうだと感じています。
No title
こんばんは☆

すごい!すごい!

介護をしているといろんな不便なことがあって、アイデアがいっぱい湧いてくるけど、私はそれをブログに書いているだけなのに、aki坊さんは作っちゃうんですね。
素晴らしいです。(*^。^*)

ちょっとでもお母様の日々が楽になって、元気になられたら良いですね。
No title
おはよう。
お母さまのためにいろいろと工夫を凝らしていますね♪
お母さまも喜んでいますよ。
奥様もあき坊さんのこと、頼りになると
思っておいでです。
あき坊さんも風邪を引かないで(お母さまにも)
お過ごしくださいね!
長野県の冬は寒いでしょうから
お大事にね・・・。
Re: No title
静華麗さん♪

☆ おっは~。
介護や介助をしていると様々な不便なことが有りますね。
点滴ポールを車椅子に合体させた分、身体障害者用トイレが広く使えるようになりました。
昨日の朝食は完食だったとの記録を見て
夫婦で思わず喜んでしまいました。
早く点滴が無くなることを願います。
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ おっは~。
早く自宅に帰れるようになれるといいんだけどね。
信州は寒いから暖房完備の病院の方が冬は良いのかな。。。
歯の治療も受けたいので もうしばらく入院の日数が長引くよ。
今日の日中の最高気温が9℃と寒い一日になりそう。
毎日、病院へはマスクをして通ってるよ。
No title
こんにちは。

お疲れ様です。

ポールを車いすに取り付けるなんて凄いです!

お母さまもどんどん良くなられているようで、良かったですね☆

寒くなってきましたので、風邪などには気を付けてくださいね。

Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
今週の金曜日には 後期高齢者医療及び健康保険から介護保険の部門に変更とかで
転院してから1ヶ月も経過しないうちに 病棟が変ると病院から夕方連絡が有りました。
病室が変ることにより、契約書も変更になっていくようです。
ベッドで寝たきりだと なかなか運動不足で3食完食とまではいかないし
先ずは、余計な点滴が外れることを願うのと、入院中に歯科の治療を受けて歯周病の進んだ前歯の
抜歯が無事に済んでくれることを願うばかりです。

管理者のみに表示