☆ 義弟の脳動脈瘤手術&母親上前歯3本抜歯。。。

☆ おはようございます♪
晴れて放射冷却で-1.5℃と冷え込みました。
北アルプスの山々は新雪で白くなり冬景色になっています。
母親の4階の病室(健康保険対象)の治療目的の入院から2階の病室(高期高齢者保険&介護保険対象)への引越し(11月22日午前9時30分)リハビリや機能訓練など退院に向けての治療目的になっていくとの連絡を昨日 埼玉に住む妹に連絡したところ、声を詰まらせて様子が変で、良く聞くと旦那が20日に虎ノ門病院で〔脳動脈瘤〕の手術を受けたとのこと。。。こちらの母親のことで心配を掛けたくなくて黙っていたとのこと。。。
手術は4~5時間掛ったとのことですが、健康診断で早期発見を受けての手術だったので術後の経過も良く、昨日からは歩行訓練も始めて会話も出来るとのこと。先ずは良かったと胸をなでおろしているところです。発見が遅れた場合はクモ膜下出血に至り突然死にもなりかねないです。
母親も、昨日は健康保険対象の治療の担当医師から午前11時から肺炎予防ワクチンの注射についての説明があるとのことで、いつもよりも早めに病院へ向い、病室に入ってビックリ。先日、院内の歯科医さんにお願いしてあった前歯の3本が歯槽膿漏でぐらつき、その悪性毒素が肺炎を引き起こす可能性もあり本人の体調を見ながら抜歯をする方向でいましたところ 昨日 我々が出向く前に病室まで出向しての麻酔から抜歯を実施して頂いたらしく、テーブルの上に抜いた歯や歯科医療の道具が置かれていました。抜いたばかりで、昼食も摂れませんが 母親も良く頑張ってくれたと元気付け、歯科医師さんにも 御礼を言いました。(とても親切な腕の良い歯医者さんに巡りあえました。)あとは良くなるばかりだからね。
午前11時50分からは、病室移転に伴っての説明を受けて、必要な書類に署名捺印をしたりもしました。昨日は、引越しの荷物をまとめて病院をあとにしました。母親も9月28日にディサービスへ行っていて、大量の下血により救急車で総合病院へ運ばれ、危篤だったけれど治療のお陰で一命をとりとめ 1ヶ月で今の病院へ転院して現在に。まだ点滴は外れませんが、食事も口からも摂れていて体調も安定してきましたので、本日から引越す病棟での機能回復訓練など最長6ヶ月間の間に経過が良ければ退院して自宅介護の目標も見えてきそうです。
来週 半ばには埼玉へ見舞いに行って来ようと思っています。

なかなか皆さんのブログへの訪問やコメントも サボってしまっていますことをお許し下さいね。
寒くなってきました、風邪などひかぬよう 体調管理を万全に御自愛ください。

s-GEDC2906.jpg
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/11/22 08:03
コメント:
こんばんは。
義弟さんが脳動脈瘤の手術を受けられたのですか、
術後の経過がよく会話も歩行訓練も出来るようになられて良かったですね
akiさんにご心配を掛けないようにと妹さんも辛かったでしょうね、
ご心中お察し致します、
お忙しい毎日でしょう、寒くなりました、体調管理にお気をつけられご自愛下さいませ。
お忙しいのにブログにコメントを頂きありがとうございます。


No title
おとうと様のこと、お母さまのこと、いろいろと
心配のあき坊さん、だいじょうぶですか。。。
こんなに毎日頑張っているあき坊さん、
せめて、夜はぐっすりと眠れますように・・・☆
奥さまと助け合って、がんばってるもんね♪
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今朝から病棟が変わって、退院に向けての機能訓練やリハビリも始まるようです。
お昼過ぎまで機能の前歯3本の抜歯(痛い思い)や病室の引越し(安静にしていられず)とかで
イライラが蓄積していた様子です。殻に閉じ篭もってしまっていた様でした。
良かったことは、拘束の両手首のベットに縛られていた帯が外されて寝返りも出来るようになっていて
(点滴は続いているので手袋だけは装着していましたが)昨日まで左肩や腕の筋肉痛を訴えていたのに痛みも無くなっていたのにビックリです。4階の一人部屋から2階の4人部屋へ移り、環境も変り刺激も受けられるようになって良かったです。スタッフも部屋の患者さんや家族の人達も皆 良い感じに安心しています。昼過ぎにシッカリと目を開けて、スタッフの人達と会話を交わしたりしている様は本当に久々に見る光景でした。(ずっと失語症になってしまったのでは。。。と思っていましたから。昨日の抜歯も痛がって傷跡の縫合もさせなかったとかですが、今日には痛みも去ってくれて、我々も安心しました。)妹も心配を掛けまいと夫の病状と手術のことを内緒にしていて、偶然に 昨日 母のことで電話して話しているうちに今までの心細かったことが噴出したのでしょう、電話の向こうで一時 泣き出してしまっていて こちらもビックリしました。
チャメさんも 寒くなりましたので 体調管理はシッカリなさって下さいませ。
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
訪問&コメントありがとう。
様々な出来事が自分の周りで起きていて
一喜一憂の日々ですが、新しい出会いや経験なども有って
我々 夫婦にとっては試練もプラスに考えていこうと話しているところだよ。
その間には本業仕事も消化しながらね。
No title
立て込んでいるようですが、一つずつですね。

何よりも自らの体調管理をしながら、・・・。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
とても貴重な体験をしているような気がしています。
コメント 有難うございます。
おはようございます。
コメントをありがとうございます
休日返上でお仕事でしたか、お母様の介護とお忙しいですね
冬タイヤに履き替え、私は今年はやめようか、と思って居ます
長距離運転がしんどくなりましたから・・・・・
マイナスの温度が続きますね、益々向寒、ご自愛下さいませ。 
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ こんにちは。お疲れ様です。
午前9時から二人分の車のタイヤ交換をして
除雪機の動けるように庭の片付けなども行いました。
昼休みには母親の入院中の病院へ向い、今日は覚醒も良く食欲も有って良かったです。
食事の後には介助しながら改造した(点滴ポール付)車椅子でトイレにも行かれて、院内の散策をしたりで
気分転換をしながら病室へ帰ってきました。毎日、目覚めも良くて日中は起きていられたら良いのですが。
チャメさんも車の運転 くれぐれも無理はしないで、運転も雪の無いときだけ近距離運転にしてください。

管理者のみに表示