☆ 週末だったよね。

☆ 今晩は。お疲れでした。

朝は冷え込んで氷点下でしたが、次第に青空も広がって暖かくなりました。
ところが午後2時過ぎからはにわかに雲ってきて天候も一変しちゃいましたよ。

今日も母親の昼食の介助に髪さんと行ってきました。朝食が2/3食べられた分、昼食は覚醒は良かったものの
空腹ではなかったのか、1/2程度に留まってしまいました。それでも会話も出来たので良しとしましょう。
認知症が進んでいるのと
寝ていることの方が多くて足腰の筋力トレーニング
(リハビリ)訓練がサボり気味なのと
狭心症予防の薬を嚥下を心配された主治医が貼り薬にしたのは良いけれど
カブレや痒みが発生してしまって、こちらも本人には可哀相な結果に。。。
耳鼻科の先生も週に1度、土曜日の午前中だけ信州大学から出向しているとのことで
耳の点検もお願いしてあったので耳垢の清掃を兼ての診断も受けられました。
26日には散髪も受けられるとのことで期待しています。
快方に向っていてくれることを願うばかりですが。。。
85歳の高齢もあって、なかなか周りで思っているような回復とまではいかないかも。。。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2013/12/21 19:53
コメント:
No title
こんばんは☆

病院だからリハビリなどキメ細やかに対応されているようですね。良かったです。
施設ではなかなか難しいです。

お母様が少しずつ良くなっていくことをお祈りいたします。

おはようございます。
お母様の食欲も一進一退、少しずつでも召し上がれば嬉しいですね
akiさんも奥様もよく面倒を看られると感心します
大変なご苦労でしょうが、優しく語りかけてあげて下さい
今年も10日足らずとなりました、お正月はお宅で過ごせるといいですね
祈っています、寒さが厳しいです、お大事になさって下さいませ。
Re: No title
静華麗さん♪

☆おはようございます。
そうですね、病院ならではの対応には感謝しています。
最長で6ヶ月(半年)なんだって。
それまでに何とか自宅へ戻れるようにが目標なんです。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆おはようございます。
母親はまだ点滴が外れていないので
年末年始に自宅へ連れ帰るのは難しそうです。
入院して最長6ヶ月のうちの半分が2月が第一目標なんですが
一番 寒い季節なので悩んでしまいます。
今日は久々に父を連れて見舞いに行って来ようと思っています。
No title
貼り薬でかぶれちゃったのは。。お気の毒ですね。。
かゆいのって、ホントしんどいことなので、痒みを取ってあげたい~~^^;

食事量。。一回一回を考えると波があるのかもしれないけれど、
一週間くらいの量を考えてみては?
それでも体重がだんだん減っていくとか、血液検査の数値が変化するとかだと、やっぱり考えていかないといけないけれど、
また、食欲って、波もあるのでね~
とくに認知症のある方は。。そこらへんも素直ww
私の担当している利用者さん。。
夏に食欲が激減して、6~9月頃まで、ホントに食べないのだけれど、
秋になると取り戻すように食べる方が居て、
このペースがもう二年続いたので、
来年は脱水にだけ気を付ければ良いのかな~なんて。。思ってますw
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おっは~。
そうだね、食事量は長いスパンで見てみようと思います。
体重の変化や血液検査の数値も教えてもらうようにしますね。
認知症もあるからね。
素敵なクリスマスを!!
No title
メリークリスマスv-480
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ メリークリスマス e-489

管理者のみに表示