☆ 元旦の夕方、父親が入院です。

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

先月の30日から 父親が風邪のような咳きを始めていて
ディサービスも年末年始の休みに入っていたり、熱も無かったので
様子を見ていましたが、今日から咳き込む回数も 咳きの様子も悪くなったので
何度も熱を測っていたところ、午後3時過ぎになって37.9℃と突然熱も上がり
元旦でしたが 掛り付け内科の先生に連絡をして受診を受けることに。。。
レントゲンを撮っての診断は、肺に陰りがあるので紹介状を書くので総合救急病院へ行って
診断を受けるようにとのことで、夕方になって父親を総合病院へ自家用車にて移送。
診断の結果は〔誤嚥性肺炎〕とのこと。母親の入院に継いで父親も年明け早々 入院になってしまいました。
ただ ただ平穏な一年であるように願うばかりなのに。。。
我家の年明けは こんなスタートになってしまいました。。。
(年明けの厄払いならと。。。願っています。)手当てが早かったからと、思いたいです。
介護&介助 | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/01/01 22:31
コメント:
No title
正月そうそう大変でしたね。

お二人が一日も早くご快癒されますように、お祈りしています。

Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
父親の夕方になってからの入院騒動中に
マナーモードにしておいた携帯電話に着信履歴が。。。
母親の入院している病院からでした。
病院側の都合で部屋は変らないけれど
ベッドの配置を変えさせてほしいとの相談だったらしいです。

どこまで神は我々を試すのでしょう。。。
おはようございます。
うぁぁ、お正月早々、お父様が誤嚥性肺炎で入院ですか
akiさんのご心労いかばかりかと心配になります
早期診断早期治療で一日も早い回復を祈っています
どうぞお大事になさって下さいませ。
寒い時期ですからakiさんも奥様も体調管理にお気をつけ下さいませ。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
父親は88歳と高齢の為、嚥下機能の低下も心配されます。
入院が長引くと足腰の筋力低下も心配です。
早い完治と退院が出来るといいのですが。。。
元旦でも早く行動を起してよかったと思います。
コメント有難うございます。
No title
こんにちは。
お父さま、大丈夫ですか。
寒いので、よくあたたかくしてください。
お熱が下がれば、いいのだけれど、
長野の冬は雪深いそうですね。

お大事に・・・。
No title
新年早々なにかと大変でしたね。

対応が良かったのでしょう。

早い回復を、・・・。
No title
大変でしたね~
でも、ある意味入院しちゃったら、病院に任せるしかない点もあったり。。
誤嚥性肺炎。。絶飲食ですか?
aki坊さん、体力落とさないようにね~^^

あれ?新年のご挨拶。。
したつもりになってました(滝汗)

本年も、懲りずに。。よろしくお願いいたします~~^^
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
こちら松本には雪も無くホコリがたっています。
正月から冷え込みも厳しく無く助かっているよ。
父親は一晩で熱も下がり、血圧も酸素飽和度も平均値に戻っていました。
このまま一週間、安定してくれたら良いんだけどね。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
父親は絶対安静と思いきや、10時に病院を訪ねてみると。。。
ディルームに点滴ポールを従えて車椅子で病院から借りた色鉛筆と白紙で
スケッチをしていました。
熱も下がり、血圧も酸素飽和度も安定していて処置が良かったのでしょう。
これから一週間 落着いてくれたら良いのですが。。。
ネット検索で〔誤嚥性肺炎〕を検索してみると高齢者のそれは、入院して口からの食事は絶たれて
点滴と抗菌薬の投与にての治療が主とか。延命には遺漏などの手段があるようですが。。。
高齢者の誤嚥性肺炎になると余命3ヶ月。。。とかの検索結果も有ったりして。
家族としては複雑な心境になってしまいます。
口からの食事も高齢になって嚥下の繰り返しで、肺炎が繰返したり、遺漏をしていても食道逆流で
嚥下になることも有りえるのだそうです。
現在は、総合病院に居ることだけでも自宅に居るよりも安心なのと。。。
本人の生命力にも期待している次第です。

父親の病室を 入院の為の下着やパジャマ、オムツなどを持って訪ねた帰りに、母親の病院へも寄って
昼食の介助をしてきましたが、朝食は珍しく完食だったとの報告を得て嬉しくなりましたが、反面介助に行った昼食は食欲が無くて張合いが無かったかも。。。

夕べの父親を病院に残して自宅へ帰る夜道は、お城へ続く大名町の沿道のイルミネーションの綺麗だったこと。
今朝の松本駅前広場では午前10時前の開店前のセレモニーで和太鼓の集団演奏が走行中でも聞かれたことなど、ラッキーでした!!

(良いこともないとネv)
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
新年の挨拶はダブってしまいましたね。(汗)

父親の入院も母親の入院も在宅介護では無理なところも有ったりで
こうやって総合病院に居させてもらっている間は、安心していられる部分が沢山あります。
高齢なので、万が一のことは想定しつつも、勉強になっています。
コメントありがとうv-237

管理者のみに表示