☆ 病院めぐり。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

高校サッカーは我が母校、松商学園が二回戦も突破してくれました。
早朝より始まった第90回記念の箱根駅伝も様々なドラマが今年も繰り広げられたようですが
身を入れての観戦は出来ませんでした。

☆ 父親は絶対安静と思いきや、10時に病院を訪ねてみると。。。
ディルームに点滴ポールを従えて車椅子で病院から借りた色鉛筆と白紙で
スケッチをしていました。
熱も下がり、血圧も酸素飽和度も安定していて処置が良かったのでしょう。
これから一週間 落着いてくれたら良いのですが。。。
ネット検索で〔誤嚥性肺炎〕を検索してみると高齢者のそれは、入院して口からの食事は絶たれて
点滴と抗菌薬の投与にての治療が主とか。延命には遺漏などの手段があるようですが。。。
高齢者の誤嚥性肺炎になると余命3ヶ月。。。とかの検索結果も有ったりして。
家族としては複雑な心境になってしまいます。
口からの食事も嚥下の繰り返しで、肺炎を繰返したり、遺漏をしていても食道逆流で
嚥下になることも有りえるのだそうです。
現在は、総合病院に居ることだけでも自宅に居るよりも安心なのと。。。
本人の生命力にも期待している次第です。

父親の病室を 入院の為の下着やパジャマ、オムツなどを持って訪ねた帰りに、母親の病院へも寄って
昼食の介助をしてきましたが、朝食は珍しく完食だったとの報告を得て嬉しくなりましたが、反面介助に行った昼食は食欲が無くて張合いが無かったかも。。。

夕べの父親を病院に残して自宅へ帰る夜道は、お城へ続く大名町の沿道のイルミネーションの綺麗だったこと。
今朝の松本駅前広場では午前10時前の開店前のセレモニーで和太鼓の集団演奏が走行中でも聞かれたことなど、ラッキーでした!!

(良いこともないとネv)
介護&介助 | コメント:(16) | トラックバック:(0) | 2014/01/02 19:50
コメント:
おはようございます。
お父様のご容態も良いようで一安心ですね、が・・・油断は出来ません、
お大事になさってくださいね
お母様の食欲も一喜一憂ですね、頑張りましょう
akiさんも両方の病院通いで大変でしょうが、体調管理にお気をつけて下さいませ。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
そうなんです、父親も良い方向に向ってくれたら良いのですが
兎に角88歳と高齢の為、誤嚥は繰返されると思います。
10日に医師を交えた話し合いが有るそうですが、どうなりますやら。。。
病院通い 気分転換を図りながら 頑張ります。
No title
朝食を完食出来たら。。昼食は無理でしょうw
だって、お腹いっぱいだったら。。食欲もね~
高齢者になると、自分で調節出来るみたいですよ~~♪
無理に食べさせても一切栄養として体が受け付けなかったり、
好きなものだけ食べても。。偏りが少なかったりw
なので、まったく食べないなら、心配でも、
朝、食べてたのなら。。(笑)

誤嚥は、だ液でもなります(むせた時出す力が弱くなるので。。そして抵抗力もね~)w
なので、高齢者になって、だ液の量が減ってきたら、口腔ケアが若者より必要になったり。。ネ(^_-)-☆
口の中の黴菌。。肛門よりも多いそうですよ~~^^;
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ こんにちは。
母親は身体も動かせていないから余計に
お腹も減らないよね。
朝食を完食してたら昼食は食べられないかもね。

父親は唾液の量とか、口の中の雑菌やら 入院当初に主治医さんから
口腔ケアの話も出ていまして、是非お願いしますと言ってあります。
早くも今日の昼から口からの食事も始めると看護士さんからの説明でした。
No title
御苦労さまです。公私ともに濃密な年に成りますが、体調管理だけはしっかりと、・・・。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ こんにちは。お疲れ様。
朝から2件の現場を回り
午前10時から2つの病院をハシゴして
両親の着替えなどを持っていったりしてきました。
雪が舞ったりしていて寒い一日ですよ。
コメント有難うございます。
No title
松商学園頑張ってますね。(母の母校です) aki坊さん コメント返しが大変だろうから 極力書き込み控えております。(読み逃げばかりでごめんね)
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ こんにちは。お疲れ~。
我が母校の松商学園 あと1勝でベスト8だったのにね~。。。
しかし今回は頑張ってくれました。
No title
新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お父さま、重くなかったようで良かったですね!

お母さまも、完食も出来るようなら、大丈夫ですね☆

介護も大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

No title
こんにちは
ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お父様、お母様の入院で大変でしょうが
aki坊さん お身体を気を付けて 頑張って下さいね。
Re: No title
rwさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
コメント有難うございます。
寒さも厳しくなって本業仕事も多忙になっちゃいました。
年末、年始も休んだ気がしていません。
両親の介助も無理しないように。。。
夫婦でタックを組んで頑張ります。
あきさーん(T_T)
なんて事に、、、(T_T)
お母さんも、お父さんも入院だなんて、、、

心配でたまらない日々を過ごされてらっしゃると思います。
どうか、あきさんの両親が良い方向に向かってくれますよう祈っております。
あきさん、奥様、精神的にも肉体的にも大変な事態ではありますが、どうか休める時には休み、身体に気をつけてください。
Re: あきさーん(T_T)
ぐっちさん♪

☆ お久しぶり~♪
コメント有難う!!
いよいよ我家の両親も高齢者になっていて
介助や介護の必要な時代になっちゃっていました。
親にはいつまでも元気で居て欲しいものですが。。。
病院とは無縁でしたが色んな勉強をしています。
前向きプラス思考で頑張ります。
No title
百千華さん♪

☆ コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
母親は3日前に突然に熱を出して
ペニシリンの点滴を受けて次の日には熱も下がり
良かったけれど、腎盂炎の再発なのかハッキリしません。
寝たきりにならないことを願うばかりです。
No title
がんばって介護しているあき坊さん。
お父さんもお母さんも
がんばって、病と闘っています。
あき坊さんご夫婦も、お疲れのことと思いますが
親の介護は大切なこと。
どうぞ、お体を壊さずに、介護とお仕事と
ファイト!!前向きにね^^v
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
甥が埼玉から電車に乗って日帰りでやってきました。
本業仕事に追われて チョッピリお疲れモードですが
まだまだ平気だよv
コメント有難う。

管理者のみに表示