☆ 抜いたら 気持ち良く入れといてよね~♪

☆ 今晩は。お疲れ~♪

「寒中お見舞い申し上げます。」

信州松本では夕べから降り始めた雪が今朝には5cm以上積り、暗い中除雪を行いましたが
湿って重い雪は人力での除雪は5mが限界で それ以上は押していかれない状態でした。
敷地と前面の道路、お隣さんの通路の除雪を朝食前に除雪機に切替えて行いましたが1時間以上掛ったかな。。。
今日は埼玉から甥が電車に乗って、松本の祖父母の見舞いにやってきました。日帰りの強行軍で可哀相でしたが
祖父母は覚醒も良くて、何年ぶりかに会う孫の変貌にビックリしていました。
甥も逆に祖父母の年老いた姿を見て 驚いていました。。。

ここ数日、信州も氷点下の毎日で日中も低温が続いています。明日も予報では一昨日に続き氷点下9度の予報ですが
本業仕事も、予定以外の凍結に関連するメンテナンスが多数発生していて多忙です。
冬が過ぎて、暖かくなった春に水道管や給湯管に巻いたり沿わしたりしてある寒冷地ならではの凍結防止帯ですが
電気料金も馬鹿になりません、近年はハイブリッドなる節電タイプも出てきていますが、それぞれ冬季シーズンには
コンセントに差し込んで頂けないといけません。
一昨日まで行っていた現場のお客様も、最近 洗面所の給水と給湯が凍ってしまい朝から昼頃まで室内でストーブを
着けていたとこ 出てきたと言っていましたが、同一敷地内に別棟を建てて生活している息子さんが春になって凍結防止帯を3本抜いたことを忘れて、寒くなったこの冬 入れ忘れてのトラブルが発生でした。
春に抜いたら、秋の終り 凍結する冬の季節にはコンセントに入れて(挿して)貰わないといけません。
併せて、凍結防止帯の発熱部分も、外気温を感じて電気を通電したりカットしたりするサーモ部も永久的では有りません
家電品と同じですから、過信しないで注意して下さいね。

明日は本業仕事の合間に 父親の入院している総合病院で 主治医さんとの面接が午前10時から有ります。
願わくば、〔誤飲性肺炎〕について入院治療の成果が良い結果になるといいのですが。。。

寒さが続きますので、皆さん風邪などに注意して御自愛下さいね。
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/01/09 21:33
コメント:
おはようございます。
5m の積雪ですか、雪国のご苦労が分かります、と言っても
雪が滅多に降らない地方に住む婆には本当の厳しさは分かりませんね・・・・・
水道の凍るトラブルで大忙しなのですね、
お父様の容態が良くなってるといいですね、お母様の食欲は如何ですか
お仕事と介護と大変だと思いますが、厳寒の時期、お身体にお気をつけ下さいませ。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます♪
積雪は5mではなくて5cmの松本でした。
父親は母親よりも早く退院出来るといいです。
ただ誤嚥性の肺炎には注意しないといけません。
母親は昨日の朝は完食だったとかで、その分 昼食は半分程度だったでしょうか。。。
寒い日が続きます、御自愛下さいね。
No title
誤飲性肺炎に注意してください。

父親は朝食を取ってまもなくこれで亡くなりました。

その何日間か前に「あれだけ食欲があれば、あと二年はいきられるだろう」と女房と話しながら帰ってきたやさきのことでした。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
高齢になってくると食事の飲み込みも脳からの命令も鈍くなり
誤って胃にいくものが肺へ入ってしまい【誤飲性肺炎】になってしまいますね。
我家の父親も、今回は軽度で済みましたが安心は出来ません。
幸い、吸引機が切り絵の生徒さんから不要になったからと昨日 譲り得ることが出来ましたので
夫婦で、総合病院で明日から講習を受けられるようになりました。
介護も日々 学習なんですよね。
肺炎に気を配りたいと思います。コメント有難うございます。

管理者のみに表示