☆ お蔭様で。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

予報が外れて、今朝の冷え込みは氷点下7℃台でした。それでも日中は気温が上がらず3℃台でしたかね。
今年の元旦に【誤嚥性肺炎】で緊急入院をしていた父親ですが、入院当日に 主治医の先生から抗菌剤の点滴と
経過処置に伴っての本日1月10日の午前10時に説明が有るとの約束が出来ていてその時間前に出向きました。。。
待つこと1時間超過で、主治医の先生がみえまして 話にケアマネージャー(平素 お世話になっている私共の)さんも
同席して下さいました。入院も早期に家族が行動を起し、主治医も元旦にも関わらず対応で入院処置が行えた結果肺炎の
初期で済んだとのことで連休明けの14日には退院とのことです。
(複雑な感想ですが。。。悪い報告にならずに済んで安心。それでも高齢なので、今後も誤嚥性肺炎の繰り返しは注意しなくてはならないこと。適度の歩行訓練は必要。口腔の清潔度も保つように。。。etc)寒い時期での退院に、暖房の完備の病院から寒い自宅へ帰ってくると、それなりに体のひえや着ぶれなど様々な心配は尽きませんが。。。
母親は外孫が埼玉から見舞いに来てくれた昨日の覚醒の良かった状態とは違い、朝食もデザートやプリンだけしか食べられず、昼前の機能訓練にも目を覚まさず寝たままの筋マッサージだけになってしまいました。口腔ケアにも初めは抵抗していましたが、私が協力して看護士さんのケアを手伝い何とか口内の清掃も済みました。
昼食の介助もベッドから車椅子へ移動させて食事のルームへ移しましたが、目を開けずのまま、それでも介助の甲斐が有ったのか2/3は食べてくれました。
巷では明日から3連休ですが、本業仕事も引き続き頑張りますよv
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2014/01/10 20:34
コメント:
No title
お父様、週明けに退院されるんですね~~
良かったですね^^
やっぱり自宅の方が、落ち着くし。。
病院って。。あの雰囲気だけで、
とても疲れちゃいそうだから^^

誤嚥性肺炎。。どうしてもなりやすくなりますね。
お気を付けを~~(^O^)/
おはようございます。
お父様が退院されるのね、良かったですね、安堵しました
お家がやっぱりいいですよね
お茶やスープが誤嚥をしやすいそうです、お気をつけて下さいね
お母様も早くお家に帰られるといいですね、
本業と介護と大変でしよう、akiさんも奥様も体調管理にお気をつけて下さいませ。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おはようございます。
今日から総合病院で、知人(切り絵の生徒さん)から譲り受けた
吸引機の使い方の指導訓練を夫婦で受けます。
父親も退屈らしく早く帰りたい様子なので退院が決まり良かったです。
コメントありがとう。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
今日から総合病院で、知人(切り絵の生徒さん)から譲り受けた
吸引機の使い方の指導訓練を夫婦で受けます。
父親も退屈らしく早く帰りたい様子なので退院が決まり良かったです。
母親はもう少し時間がかかるかな。
コメントありがとうございます。
No title
場違いなコメントで申し訳ないのですが ぴったり賞の景品をブログにUPしました。お時間のある時お越しください(^^)   えんの下の力持ちの奥様へ差し上げたく 選んできましたの。
No title
そうです!奥さまは、延の下の力持ち。
私も、そんな奥さまを見習います。
だんなさまを立てて、お金を使わず
お舅、姑さんに介護の日々。
あき坊さんは、素敵な奥さまがいるから
幸せです☆
お仕事と介護と、がんばってね。。。
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
毎日、介助と本業仕事にと追われまくっています。
後ほど、訪問しますね。
ぴったり賞頂けるなんて申し訳ないです。
有難うネ。
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
本業仕事は年末年始 多忙なんです。
髪さんは縁の下の力持ちですよね。
本当に支えて貰っています。

管理者のみに表示