☆ 厄除け縁日大祭へ。。。

☆ 今晩は。お疲れ~♪

朝5時20分に起床。晴れて放射冷却で氷点下7.1℃と冷え込み厳しい朝でしたよ。
今朝は資源物収集日だったので、昨日夕方 リヤカーに準備しておいた資源物を夜の明け始めた薄暗い中
回収場所へ出しに行ってきました。
地元、〔放光寺〕へ交通規制の始まる前の7時30分前に自宅を出発して、厄除け縁日大祭へ行ってきました。
御参りを済ませて、今年の達磨を購入してきました。
事務所で溜まっていた精算書4件分を作成し。
両親の病院へ向う前に、例年行われている【どんど焼き】【三九郎】。。。旧年中に使用されていた達磨や御札、新年を
迎える松飾などを集めて河川敷や水田などに円錐形に組んだ櫓に飾り、燃やし炭火で無病息災を願って 持ち寄った
柳の枝に挿した小さな餅を焼いて食べる風習は伝統の有る行事です。今朝はその燃えカスの清掃のあと、小学生と父兄達が各戸を周り御札を配りながら御布施を集め、公民館にて お楽しみ会を行います。。。
なかなか 子供さん達がまわってきてくれませんでしたので、常会を隅々まで車で回り ようやくその集団を見つけて
御布施を渡し 御札を貰って親の居る病院へ向いました。
母親は起きていましたが、相変わらず体中に湿疹が出来ていて痒みを訴えていて 痒み止めのクリームを塗っても効目が薄く、ナースステーションにお願いして休み明け 皮膚科での診断をお願いしました。
主治医の弁としては、この季節 乾燥肌で老人だけでなく皆さんが痒みを訴えるので心配は無いとのことですが、母親に関しては あまりに極度の痒みの訴えなので心配になってしまいます。

今日は 都道府県対抗女子駅伝が行われましたね。女子高校バレーの決勝戦もフルセットで心がジンときましたね。
駅伝、長野県は惜しくも10位でしたが序盤は上位にいて、タイムも過去最高を記録したとのこと。次回に入賞を期待しちゃいます。
本業仕事の冷え込みによるトラブルも、やっと出尽くして 落着いてきたかな。。。
明日以降 少しはゆっくり出来たら良いんだけれど。。。(笑)
日記 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/01/12 20:02
コメント:
No title
こんばんは。
厄除け祈願、行ってきたのですね。
しっかり祈祷してきたのですね。^^
家内安全、身内安全、あき坊さん安全。
あき坊さんはこまめなので、大丈夫!
私も今日は、こまめにおかってを
夜中に磨いて、家族の健康の大切さに
気付いた真夜中です。。。☆
Re: No title
なごみん(こころん)さん♪

☆おはようございます。
家族の健康は一番大切なことですね。
台所を磨いたんだね。
お互い ファイトですv-237
コメント有難う。
おはようございます。
厄除け祈願で今年はいい年になりますように。
こちらではどんと焼きを狩野川の河川敷で町内毎やりますが、
段々少なくなっているようです、昔からの行事は残って欲しいですが・・・
お母様、乾燥肌なのでしょうか、痒いのを我慢するのは辛いでしょうね、
氷点下7.1℃の極寒ですか、うぁぁ、大変ですね、春が恋しいですね
まだまだ・・・・・か、お大事に。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆おはようございます。
明け方までにサラサラな粉雪が降ったようです。
近年は松飾なども減ってしまい、どんど焼き(三九郎)の飾り付けにも苦労しちゃいますよね。
伝統行事は残していって欲しいものです。
母親は休み明け(明日)には皮膚科の先生に診てもらえそうです。
暖かくして過しましょうね。
コメント有難うございます。
No title
こんばんは
湿疹は乾燥などの外部からだけでなく、薬疹や血液の状態が悪くなって内部から起きる時もありますので、よく診てもらってくださいね。

私の母は血糖値やカリウム・尿酸値・尿素窒素などが高くなって、肝臓や腎臓が悪くなった時に体中を掻きむしります。
そのたびに病院に入院させて薬の調整をしていただいたりしました。

でも意外な原因に、便秘がありました。
母の場合は、私が排便管理をするようにして、少なくても2日か3日毎に便を出すようにして、ヤクルトを1日1本飲ませるようにしてから、みるみる体調が良くなりました。

今まで長い間すごく苦しんだのに、こんな簡単なことで治せるんだ・・・と驚きました。
腸内環境って言葉をよく聞きますが、寝たきりの人は便秘になりやすいし、風邪などで飲んだ抗生剤が、悪い菌だけでなく、体調を整える良い菌まで退治してたんじゃないかな・・・と思いました。

痒くて眠れないのはとても辛いです。
早く原因が判ると良いですね。
Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
夕方から役員会と併せて新年会があり
後片付けをして公民館の鍵を閉めて鍵を返してから帰ってきました。
とても参考になるコメント有難うございました。
食欲増進の漢方薬にも湿疹を生ずる副作用が有ったり
腎盂炎による高熱などに対応すべく抗生剤の投与など。。。様々な要因があるように思います。
主治医さんは、乾燥によるものだと言っていますが、そうとは思えなくていました。
休み明けの明日、皮膚科の先生の診察でどんな結果が出ますのやら。。。
父親の退院と本業仕事の板挟みで後手になってしまいそうなので悲しいです。
適切なコメント参考になりました。

管理者のみに表示