☆ 地元の河川で生物調査。。。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

風は強かったですが、日中の陽射しは力強く 家の中や車の中では暖かく感じました。
地元[環境向上協議会]では四季を通して、地域の河川や水路に住む生物調査を実施していて
今回は大雪の為、半月近く実施日を遅らせてしまいましたが、6日(一昨日)事務局二人で事前に
捕獲網を5ヶ所に設置。そして本日9時に関係者が12名集合して生物調査を実施しました。
一昨日 設置した捕獲網を順次 点検しながら回収を始めていきましたが初めの3ヶ所は空。
残りの2つも諦めかけていましたが、【ウナギ】【カジカ】【ドジョウ】【マス】が残りの捕獲網に御訪問。
そのあと、各所に手分けで出向き 石や水草などの周辺を網で調査しましたところ 昆虫や小さな魚などを収穫。
持ち帰り 写真撮影の後、河川へ戻しました。

母親の熱も下がり、昼食は介助に行った甲斐も有り 沢山 食べられて良かったです。
母親の弟 夫婦が病院までお見舞いに来てくれたのに、なかなか覚醒が悪く 帰って5分の後に目覚めたり。。。

母親の 大町に住むお姉さんが風邪をコジラせて 地元の総合病院に入院したとの連絡を今朝、従兄から知らされ
午後一番で見舞いに行ってきました。
身内がアチコチ 病んでしまっていて 心が痛みます。

s-P3050016.jpg

s-P3070019.jpg

s-P3070016.jpg
お仕事 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2014/03/08 20:21
コメント:
おはようございます。
環境調査をやられているのですね、
akiさんお忙しいのによく頑張られますね、昆虫や小さな魚、
それにウナギ、鱒も捕獲されたとは凄い、
これは食べたのですか、放したのですか
環境がいい綺麗な川なのですね、努力の甲斐がありましたね
ご親戚でご病人さんが出て心が痛みますね、寒さももう少しの辛抱ですね
お母様のお熱がさがってお食事も食べられて良かったですね、
お大事になさって下さいませ。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆おはようございます。
捕獲した昆虫や魚などは写真撮影したのちに
川へ放流しました。
季節を変えてあと2回の調査予定です。
親戚も年配者が多くなりましたので仕方がないですかね。
今夜は雪になるかも知れません。
素敵な日曜日を過ごしましょうね。
No title
鰻~(↑▽↑)
調査で無ければ・・・(笑)

まだまだ、寒いので、
aki坊さんも、体調管理を気をつけてくださいね。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おはようございます。
明け方までに薄らと雪が降りました。
積もらなくてよかったよ。
今朝は資源物の収取が有ったのでリヤカーに昨日乗せて
準備しておいたものを出してきました。
鰻は形の良いものでしたよ。
リリースしちゃいましたけどね。(笑)
コメント有難う。
今週もガンバだねv-410
No title
(* ^-^)ノこんばんわ♪

お疲れ様です☆

うなぎ、可愛いですね!

明日はこちらも雨で大荒れの予報が出ています。

春にはまだ少し時間がかかるようですね。

Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
地元の協議会、自然豊かな環境を守って受け継いでいくことの大切さを
四季の調査で小冊子にまとめられたら良いと思っています。
春の、町会全体での河川清掃もホタルのことも考えて
清掃時期の微調整も行っているところです。
南風が吹いて、春一番の発表も有ったところも有ったようですね。

管理者のみに表示