どうせ死ぬなら「がん」がいい

☆ 今晩は。お疲れ様♪

朝は曇っていましたが、日中は晴れて暖かくなった松本でした。
明日は 寒の戻りと雨の予報です。
身内の入院などで ネット検索を日々していましたところ こんな本が目に止まり購入しました。
信ずる信じないは別として、二人の医師が対談している様が本になっています。
(日本の医療の有り方に一石を投じている 一冊かと思いました。)

宝島社  どうせ死ぬなら「がん」がいい  中村仁一  近藤誠  定価 770円
(この題名でネット検索してみると もっと詳しい説明が色々と掘り起こせると思います。)

s-P3180002.jpg

s-P3180003.jpg

s-P3180001.jpg
お勧め | コメント:(14) | トラックバック:(0) | 2014/03/19 19:34
コメント:
おはようございます
タイトルにビックリ !! 意味深です、
私の身内も癌で亡くなっています、延命治療は私もイヤです
医学が日々発達し、病気の治療や薬の進化は目覚ましいですが
苦しまず痛まず・・・・・・そんなことを思い願います。
Re: おはようございます
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
この本を読んでみて現代の医学が怖くなっちゃいました。
興味深く 内容に頷いてしまいました。
多くの人に読んで欲しい一冊です。
No title
ほんとその通りです。最近この話題について色々調べていました。私がもし癌になったら抗癌剤治療は希望しないと思います。最近の医療には嘘も多いので、このようなお医者さんによる暴露的な本が注目されていますよね。予防接種にも色々と裏があって怖いですよ〜(T_T)
Re: No title
アルプちゃん2さん♪

☆ おはようございます。
松本の雨も上がりました。
今日は親戚のお彼岸に行ってきます。

こういう お医者さんが沢山 増えて欲しいものです。
安らかな死が望まれますね。
老衰がガンだった!を見て、ガン治療しない方が安らかに逝けるのかなぁと思いました。
数年前、知り合いがまだ若いのに、すい臓癌で、治らないなら痛み止めだけでいいと治療は受けませんでした。自宅で本当に安らかに旅立ったそうです。本の通りかもと
Re: タイトルなし
ぐっち さん♪

☆ 今晩は。お久しぶり。
我々も自分自身が 当事者になってみないと解りませんが
現代医学の暴露本や裏話を見ると、病院や医師の金取主義になってしまってはいないかと...
最終の判断は本人または親族ですからね。
No title
死に方を選べるなら・・・

老衰の次に末期がんかな〜
しかも、余命2ヶ月程度で・・・

色々残務処理?もできるし、
治療費も、膨大にならないだろうし・・・

なので、余り健診とかしたくないんですよね~
早期に発見しても、完治するかどうか・・・まだまだだしね。。il||li(つд-。)il||li

ガンも、流石に末期なら、
自覚症状も出てくるだろうから、そこで前向きな治療はせず、痛みだけとってもらうのが( ・∀・) イイネ!・・・

とても、後ろ向きな死生観だけど、

ガンなら最後まで自分の意思が反映できるから。。
認知症とかだと、
全部他人に決められてしまうしね・・・
脳卒中だと、麻痺が残るし・・・
他の病気でも、
結構医療費かかるものね~il||li(つд-。)il||li
そして何より、
病気と闘ってる沢山の人と自分と比べて・・・
あの根性は、私には無いって・・・\(//∇//)\
No title
カーサン4452さん♪

☆ そうだね~。
あんまり痛い思いをせずに
苦しまずに逝きたいものです。
No title
私なら 朝目が覚めない 暖かい布団の中で あの世に逝きたい

ある程度の年齢で 子供たちも それぞれの生活を持ち
親や配偶者をおくってからがいい 前日までぴんぴんしていてね

Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。

そうだね。そうあって欲しいと思います。
けれど現実は許されず、順番が狂ったり
希望通りにはならない事が多く存在してしまいます。

笑って逝きたいものですね。
No title
お早うございます。(*^。^*)

この本は読んだことがありませんが、私も施設や病院をずっと見てきて、今の医療のあり方に疑問を感じています。

人手不足からか、医師や看護師が週に2~3日の勤務になっていて、患者の管理は電子カルテだけで、バイタルや採血などの結果で数字化できることは記入されますが、細かな症状の変化を書き込んでいることはほとんどありません。

施設では看護師や介護士から症状の報告があれば、医師は診察もせずに薬を処方する。
処方した薬で副作用を起こしていても、足し算しか知らないから、減薬するのではなく、その副作用の症状を抑えるだろう薬をまた処方する・・・の繰り返しでほとんど薬漬けの状態です。

だから肝臓などの臓器を悪くして、別の病気を発症したり、認知症の症状が出たりします。
私はいつも母を看ているで、変化に気づき原因を見つけ何度も救うことができました。

癌以外の病気でも、簡単に亡くなってしまうことがあるから、命を守るために、一時も目を離すことができないな・・・と思います。

No title
今まで骨折と打撲、歯以外は病院へ行ったことがありません。

診断は別ですが、・・・。

自らそれなりの薬(主に漢方薬)、食品(機能性食品並びに一般食品ではその薬食い)で解決してきました。

Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
この本、二人の医師なんですが型破りで 現代の医療業界を暴露しちゃっています。
興味深く約2日間で読み切ってしまい、髪さんが読んでいます。
知らないでいると怖い社会ですよね。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
私も歯医者くらいで 殆ど病院のお世話にはなっていません。
出来ることならば 入院などしたくないですね。

管理者のみに表示