☆ 30年ぶりの花だって!!

☆ 今晩は。お疲れ様です♪

今日も気温はグングンと上昇して30℃超えで暑くなりました。
母親の入院していた病院に お願いしてあった診断書が出来たとのことで病院へ。
それを持って、郵便局へ。(入院保険の請求申請をするためです。)
病院で仲良くなった二家族さんに渡したいものが有ったので自宅と病院を 2往復しちゃいました。

午後は、月に一度の切り絵教室が有り行ってきました。
昨年の9月には公民館の和室の障子に生徒さん達の作成した松本市のマスコットキャラ[アルプちゃん]の切り絵を
貼って完成させましたが、早いものですね。今年も 作品を作るときが訪れました。

ご近所(隣組)のHさん宅で【菖蒲】(しょうぶ)の花が約30年ぶりに開花したんだそうです。
地元の市民タイムスにも記事が掲載されていました。
一昨日、先方のお母さんに断って、その花を見させて貰いに行きましたが 発見できずに断念しました。
Yahoo検索で 形や色などは知ることが出来ましたのて諦めていましたところ、今日の夕方になって
H宅のお母さんが花を届けてくれたんです。(感謝!!)
菖蒲の花って 見慣れた 紺色の花は毎年 見られるんですが...
こちらの花は毎年は見られないものだそうです。(初めて実物を見ましたよ。皆さんは見たこと有りましたか!?)

s-P6020003.jpg

s-P6020058.jpg

花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/06/02 20:46
コメント:
こんばんは。
えっ、これが菖蒲の花ですか、珍しい、花と言うより実の感じですね
初めて見ました 30年振りに咲いたのですね、小さなプチプチが花なのかなぁ
珍しい花を見せて頂きました、菖蒲にこんな種類があるとは知らなかったです
akiさん相変わらず大忙しですね、慣れない猛暑にお気をつけ下さい。 
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今日も暑くなりましたね。
我が家の両親は 体温調整が出来ず、こもり熱で体温は上昇。
汗が冷えて寒くなったりで大変でした。
菖蒲の 普通の花は 近所のH邸でも毎年咲いているのですが
こんな花は見掛けませんよね~♪
雌花、尾花が有るんでしょうかね~。
No title
あき坊さん、多忙が忙しかったですね。(お疲れ様です。)
でも、きりえもお母さまもあき坊さんは大切ですもんね。
がんばってね!
菖蒲の花ですか。30年ぶりなんですね?!
菖蒲って、花ですよね。なんか、初めてみましたょ。
Re: No title
こころんさん♪

☆ おはようございます。
今朝は散水のあと、赤と青のしその種をプランターに蒔きました。
少し時期が遅いかも...
庭木の枝の剪定もしなくちゃならないし。雑草の退治もね。
本業仕事もしないといけないし。
マイペースで ガンバだね。
No title
それは、菖蒲湯に使う菖蒲ですよねえ。

菖蒲の花は昔、見た記憶があるのですが、最近は見ていませんね。
Re: No title
不思議な玉手箱さん♪

☆ こんにちは。お疲れ様です。
夕方になって雷がゴロゴロと頭上で鳴り始めました。
怪しい風も吹き始めましたよ。
お湿りを期待しているのですが...
菖蒲の花、きっと 菖蒲湯に使う菖蒲なんですよね。
毎年は見られない代物らしいですからラッキーでしたv-10
No title
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

お疲れ様です!

30年ぶりの菖蒲のお花ですか?

珍しいですね!

初めて見ました。

暑くなりましたが、お身体お大事に・・・

No title
菖蒲の花。。
珍しいので、早速検索しちゃいました~(;'∀')
菖蒲って花菖蒲(アヤメ科)と葉菖蒲(サトイモ科)があるんですね。。
菖蒲湯に入れる方の菖蒲の花みたいですね(^^♪
こんな種類があったなんて。。
初めて知りました♪
一つ。。賢くなりましたよ~サンキュ♪
Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
滅多に咲かない菖蒲の花だそうで...
実物を見られたのはラッキーでしたv-10
あと30年先は生きているかも解らないものね~v-8
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
滅多に咲かない菖蒲の花だそうで...
実物を見られたのはラッキーでしたv-10
あと30年先は生きているかも解らないものね~v-8
こちらも勉強になりましたv-221

管理者のみに表示