☆ 梅の実収穫...

☆ おはようございます♪
台風は九州なんですが、梅雨前線の影響で沢山の雨が降り
南木曽町では土石流の被害が起きてしまい中一の男子が犠牲となってしまいました。
各地での被害、お見舞い申し上げます...

なかなか多忙で、ブログの更新も皆さんのところへの訪問やコメント残しも出来ない方が多くて🙇 御免なさい。
7日に 南側にある梅の木の実を収穫しました。今年は量は少なかったものの、大粒の実が収穫できました。
ヘブンリーブルーも開花しましたよ。
ルリタマアザミも蕾が育ってきました。

今日は午前9時30分から、環境向上協議会の活動視察に梓川地区の皆さんが視察に訪れるとのことで地元
出張所にてブレゼーションを行います。
今日も一日 ファイトぉ♪

s-P7050001.jpg

s-P7050003.jpg

s-P7050002.jpg
花など | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2014/07/10 07:00
コメント:
No title
さて、梅は。。梅酒?それとも、梅干し??
梅味噌なんていうのもありますよね♪
収穫できるものがあると楽しいね( *´艸`)

わが家は。。収穫前に。。丸裸~~(爆)
No title
こんにちは。
台風、怖いですね。
ほんと、お見舞い申し上げます。
雲の流れが、見てると早いです。
しかも、真っ黒い雲です。
我家のベランダの朝顔も室内に込みました。
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
梅は今年、色んなものになりそうですよ。
髪さんは 梅の料理本を購入して やる気満々の様子です...(笑)
生り樹木は魅力だよねv
Re: No title
こころんさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
信州への台風の影響は、これから 明日の未明までとか。。。
突風と強風で夜中は寝られないかも...
向日葵などの背の高い花々は強風で倒れちゃっていたよ。
こんばんは。
梅の実が沢山収穫されましたね、梅酒にされるのかな、
我が家の豊後梅は今年は裏年、花はいっぱい咲きましたが実はなりませんでした
ルリタマアザミ、どんな花なのかしら、楽しみに咲くのを待っています
台風は如何ですか、此方は今小雨,風も殆どありません、台風前の不気味な静けさ
どちら様も被害がありませんように祈ります
No title
こんばんは☆

幸い中国地方は台風から逸れていたので被害はありませんでしたが、他所はすごいことになっていて、ニュースを見ていて心が痛みます。

もうこれ以上被害が出ないように、祈るだけです。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
ヨシズやスダレが強風で飛ばされたりしないように等
庭の周りの対策をしていましたが大した影響も無く良かったです。
青空も戻り暑くなりそうです。
庭の梅ですが、今回収穫した南側の木は 今年は不作でしたね。
東側の木は これからの収穫で沢山収穫できそうです。
二次災害の起きないように被災地の無事を祈ります。
Re: No title
静華麗さん♪

☆ おはようございます。
こちらも、台風の備えをしていましたが、大きな被害も無く過ぎて一安心。
災害に遭われた地域では二次災害が起こらないことを祈るばかりです。
自然災害 怖いですね。
No title
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

お疲れ様です!

こちらは、なんとか無事台風は通り過ぎてくれました。

各地で被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。

大きくて見事な梅が収穫されましたね!

梅はどのようにされるんですか?

梅干し?梅酒?等色々ありますね。

梅は健康にも良いし、美味しいし、良いですよね☆

Re: No title
百千華さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
さっきまで地域環境向上協議会の理事会が有り行ってきました。
帰りにホタルの乱舞も観察してきました。(環境が良いですね。)
そちらも、台風が無事に過ぎて良かったですね。
災害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

収穫した梅やこれから収穫する梅、それに 事前に購入した梅は
今年は特に髪さんが、梅の加工本を仕入れて色々トライするようなので
何が出来るのか楽しみです。v-410

管理者のみに表示