楓橋夜泊

☆ 今晩は。お疲れ様♪

台風11号が来てから天候が優れず、曇り空と 時々の雨が続いています。
終戦記念日、如何 お過ごしでしょうか...
諏訪湖の大花火大会の今日でしたが、昨年の大荒れの天候で列車も動かずパニックになりましたが...
あれから一年が経過するんですよね。今日も天候は良くありません。

今年3月に亡くなった母親の姉の連れ合い(伯父)さんから葬儀の時に依頼されていた
北アルプスの山の切り絵作品を 仕上げて届けてありましたところ、最近になって お返しの書道作品が
今月10日、新盆に伺った時に頂いてきました。

【楓橋夜泊】...

中国 寒山寺境内にある唐代の詩人 張継の名作漢詩。

月は沈み 暗い夜空に烏が鳴き 霜が一面の空に 満ちている。
紅葉した川辺の楓は あかあかとしている。
旅愁で眠りかねている。
目の前の姑蘇の町 その郊外にある 寒山寺で 夜半につき鳴らす鐘の音が
長い船旅を続ける船中にも伝わってくる。

写真① 張継の書

写真② 伯父が色紙に書いた書

s-KC4F0086.jpg

s-P8150001.jpg
芸術 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/08/15 20:48
コメント:
No title
お盆も過ぎようとしていますね。
昨日は、夫の実家に行きお墓参りも、行って来ました。
やることやって、今は、ホッとしています。
長男の嫁ですから、しっかりしなくちゃなりません。。。
はるるちゃんを見習って!!
あき坊さんもがんばってるね!!
Re: No title
こころんさん♪

☆ こんにちは。
お墓参り お疲れ様。
雨が音を立てて降っています。

本日午後、ささやかな贈物を発送しますので
楽しみにねv
No title
ありがとうございます。
いいのでしょうか・・・。

家族で、楽しみに待ってるからね☆
いただけるものは、とても嬉しいです♪
Re: No title
こころんさん♪

☆ 今晩は。お疲れ~。
明日の午後18時~20時までの時間帯に届くそうです。
食べ物ではないので悪しからず。
届くまで お楽しみに!!

管理者のみに表示