☆ 立体切り絵について...

☆ 今晩は。お疲れ様♪

午前中は雲が多かったものの、晴れ間が覗くと気温もグングン上昇して暑くなりました。
庭の向日葵(ヒマワリ)🌻の花も終盤を迎えており、早朝剪定を大分行いました。

立体切り絵について。
立体切り絵はネット検索でも解りますが その大家(たいか)さん(生みの親)は
【濱 直史さん】という方なんです。
検索で知り、自分でもやってみたいと思ったのが始まりで 先ずは昔を思い出しながら折り紙の折り鶴を折ってみて
それをまた分解して、紙を展開してから不要な部分を削除して切り絵用の型紙を作成するところから始めました。
ここからは、下書きをして、型紙に張り付けて(または、型紙のコピーに下書きを鉛筆で行い。)
鉛筆画が仕上がったら、サインペンでなぞり カッターで切れる太さを確保します。
ここで注意することは、切り絵の基本は中央から外へ向かって作品を仕上げていくということです。

下絵が出来たら、自分の場合は下絵を上に、一回り大きめな 切り抜く色画用紙を下に置き四隅をマスキングテープ
などで固定して二枚を重ねてカッターの刃で切り抜いていきます。
初歩はなるべく大きなデザインで大きな(簡単&単純)作品からトライすることですね。
写真は参考まで...

s-P6230001.jpg

s-P6230003.jpg

s-P8060003.jpg

s-P7200004.jpg

s-P8060005.jpg
切り絵 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/08/19 19:43
コメント:
こんばんは。
素晴らしい芸術です、
繊細な技術と優しい気持ちがこのような素晴らしい作品になるのでしょう
見事な作品です、皆さんビックリですよ。 
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
コメント有難うございます。
所詮 紙なのですが、その紙に命を吹き込みます。
日々、進化していきたいと念じています。
No title
おぉ~~なるほど、目一杯に重なる部分を切り取るんですね♪
あとは、カット図案。。だな??(笑)
超~初心者なので、大きめで直線が多いものが、良いのでしょうね??

中央からカットですね??←φ(..)メモメモ

う~~ん。。できそうな。。
無理そうな。。。
まだ時間があるので、やってみます♪
ありがと~~( *´艸`)←できるかは。。疑問だけれど。。ね
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ おはようございます。
まだ時間は有るので頑張ってみて下さい。
それでもダメでしたら
その時には 余裕をもって こちらに発注願います。
還暦祝い&出産祝いだね!!
型紙の無地のものを作ってトライしてみて!v-410

管理者のみに表示