☆ 地元 防災訓練を実践してみて...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今日も 穏やかに晴れて 気持ちの良い一日となりました。

御嶽山の噴火による救助活動もガスの噴出に遮られて 捜索や救助活動が休止されている状況もあるようです。

現地に入っている 自衛隊、医療機関、警察署など 心肺停止や死亡者の数が増えていくのが痛ましいです。

先日の 地元防災訓練を実践してみて...(実際にリヤカーに親を乗せての訓練参加を試しに行ってみて)

リヤカーでの移動は高齢者で自らの力で歩いての避難が無理な場合に良い補助器具なんでしょうけれど

実際に体験してみて思ったことは、リヤカーの引手を持ち上げながらの前進運動は決して楽なものでは無かったこと。

ここで、リヤカーの改造に取り掛かり、改造をしちゃいました(^_-)-☆
リヤカーの引手の後ろには左右にストッパーの支柱がついていますが、それを取って(補助輪を改造して取り付けてしまった訳です。)結果、荷台の重量を持ち上げる必要が不要となり引くだけで良くなりましたv
これは あくまでも改造の一例ですから、もっと良い方法が生まれてきますことを願うばかりです。

s-P9290010.jpg

s-P9290007.jpg

s-P9290009.jpg



日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/09/29 21:16
コメント:
No title
なるほど  考えましたね。幼児を5-6人入れて 保育士が街中を歩く様子は時々みかけます。

 踏ん張れにっぽんのステッカーがさりげなく貼ってあるリアカー 万歳!
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ おはようございます。
いざという時に役立つことでしょう。
実際に体験してみないと改善点も見つからないよね。
ステッカー良いでしょう(^^♪
No title
ん?・
押す手の所が、大きい車に近い方が、
動かしやすくないですか??

車いすのように、先の方が小さい車の方が、動かしやすいのでは??
って思うんですがw

商品開発して、一攫千金だ~~( *´艸`)
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ リヤカーは 押しても引いても良いのです (^^♪

それでも まだまだ改善しなくっちゃならない事が有るんですよね。

一攫千金狙いたいよね~♪

管理者のみに表示