☆ 地元小学校五年生達の収穫祭にお招き...

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今年も環境向上協議会では地元小学校の五年生の課外授業の体験学習のお手伝いを春からこの季節まで
お手伝いを行ってきました。
五月の田植え前の ①泥田こね ②田植え ③稲刈り ④脱穀 ⑤収穫祭...これらのお手伝いをしてきました。
今年は悪天候に見舞われ、台風などの影響で稲刈りと脱穀が予定が変更にもなってしまいました。
今日は収穫祭で 我々も学校に招待を受けて行ってきました。
学校では 炊飯器で五升の米を炊いたり味噌汁を準備したり生徒達も役割分担で仕事を進めており
我々も薪を使っての御飯を二つの釜で炊きました。
精米の終わった米や釜を3階の調理実習室へ運び、お米研ぎをしてグラウンドでの御飯炊きの場所までの移動。
我々も生徒達も大変でしたが良い体験が今日も出来ました。
御飯の準備が出来て、体育館への移動。
ここからは今年の春からこれまでの課外授業の体験や、お米や稲作の勉強成果をクラス別に発表が行われ、その後に
いよいよ自分達で育てた お米の試食を行ったのです。
大人ご飯茶碗に3杯から4杯は子供たちはお替りして食べて 我々大人達がびっくりするほどの食欲でした。
そして研究成果の発表もそれぞれが素晴らしい中身で感激しましたよ。

子供たちから今日も元気を貰って帰ってきましたv

s-PB280003.jpg

s-PB280016.jpg

s-PB280025.jpg

s-PB280042.jpg

s-PB280054.jpg

s-PB280060.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2014/11/28 19:23
コメント:
こんばんは。
薪でお釜で炊いたご飯は美味しいでしょう、
自分たちの手で田こね、田植え、稲刈り、脱穀として出来たお米ですから格別ね
それを全面サポートのakiさん達の協力も大きいでしょう
子供達にとっていい経験になったことでしょう、何杯もお変わりしたくなりますね。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
昨年のこの日は強風が吹き荒れていて、薪で火を焚くのも大変でした。
大変な準備だけを手伝って入院した母親の病院へ途中で抜けて行ったことを思い出します。
毎年 様々な出会いと体験を我々大人もさせて貰い感謝です。
No title
田植えから稲刈りまでを自分たちでやったお米はさぞかし美味しいんでしょうね^^
おまけに釜で炊くなんて~
美味しさまんまでしたね♪
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
贅沢な課外授業でしたね~(^^♪
みんな良い体験が出来ているもんネ!!

管理者のみに表示