低温&大雪警報が...

☆ おはようございます♪

先日の大雪で徳島県では200世帯以上が孤立し停電も解消されていないとか。
インターネットを使ったIP電話が普及していて停電した場合には通信が不能とか...
安否確認もできない状態に陥り、雪の重みで重要な交通も倒木や積雪により道路も寸断。
暖もとれない状態が何日も続いたら年配者や子供たちなどは変調をきたしてしまいます。
集落の孤立に関しては、事前に身を寄せられる集会場の整備や緊急時に備えての備蓄や通信機器の設置など
周辺整備が急務とされる動きが望まれます。
暖冬の影響なのか、雪には無縁の地域での災害...生活環境も見直していかなくてはなりません。

気象庁では北海道から中国地方までの広い範囲で13日以降の約一週間
[異常天候早期警戒情報]を出して 寒波と大雪の注意を呼び掛けています。

師走に入り、増々寒さが厳しくなります。
皆さん、インフルエンザの予防、低温や大雪にはくれぐれも気を付けて ご自愛くださいね。
今日も一日 ファイトだね(^^♪

写真は7日に撮影しました。

s-PC060003_20141209080407f09.jpg

s-PC060004.jpg

s-PC060005.jpg

s-PC060006.jpg
日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2014/12/09 08:06
コメント:
こんばんは。
徳島県の時ならぬ大雪に孤立、いまだ停電で大変なご苦労をされてお気の毒に思います
異常気象なのでしょうね、akiさんの地方も雪なんですね、ふかふかの新雪が綺麗ですけど・・・・
体調管理にお気をつけてご家族皆様、ご自愛下さいませ
お玄関のサンタさんの飾り、可愛いですね。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
徳島の孤立は少しは解消したんでしょうかね...
早く寸断の道路が、停電が復旧して欲しいものです。

松本の雪は土曜日の明け方に降ったもので、写真は翌日の7日に撮影したものでした。

管理者のみに表示