☆ 松本市重要無形民俗文化財[鳥居火]

☆ 今晩は。お疲れ様。
本当は昨日より開始の予定でしたが雨で順延になつていた地元の春祭りが今夜実施できました。
それも夕べから突風が吹き荒れ、朝だけ晴れ間が戻ったのに雨になり、午後には雹(ひょう)も降ったんです(;´・ω・)
例年でしたら三夜続きで行われる松本市重要無形民俗文化財【鳥居火】
初日は我がM地区(鳥居、大、一 の松明文字)
二日目は  H地区(鳥居、上、上 の松明文字)昨日、雨の為、二地区の連続実施となりました。
三日目は  K地区(鳥居、十、ト  の松明文字)明日 晴れたら実施となります。

地元の伝統行事で春祭りです。
ここからは、地元の市民タイムスの記事を参照。

松本平に春の訪れを告げる、松本市島内の市重要無形民俗文化財「鳥居火」が14日夜、城山公園北側の
犬飼山西側斜面で始まった。
約500年の歴史のある行事で、五穀豊穣や家内安全を願って 松明を持った住民が山肌に鳥居の形や文字を
浮かび上がらせる。島内地区にある大宮神社と武宮神社の行事で、町区、東方区、北方区の住民が参加して
松明を揚げた。午後8時ころの点火となる。このお祭りを皮切りに 農家の田起こしや畑作業が始まる、春の訪れなのでした。

s-IMGP8131.jpg

s-IMGP8133.jpg

s-IMGP8141.jpg

s-IMGP8146.jpg

s-IMGP8154.jpg


日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2015/04/15 20:47
コメント:
おはようございます。
鳥居火、という行事なのですか、大文字焼きの様な感じですね
約500年の歴史がある五穀豊穣や家内安全を祈り
松明を持った人々で鳥居型が浮かび上がる重要無形民俗文化財なのですね
春の訪れの行事、見事な松明のメラメラ燃える様子が素晴らしい、感動ですね
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
風は強いものの今日は晴れて22℃まで気温が上昇するようです。
鳥居火祭りが終わると農家も田畑を耕し始めます。
今年は役割分担で山には行かず土曜日に神社の飾りつけを早朝5時から行います。
No title
こんばんは☆

祭りは農家さんが農繁期が落ち着いた夏から収穫の終わった秋にかけてのものだと思っていましたが、春祭りってあるんですね。
鳥居火・・・・・仕事始めの行事なのですね。とても素敵です。


Re: No title
静華麗さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
今夜は市会議員選挙が目前で集会が有って行ってきました。
寒さの厳しい信州にも やっと春が訪れて、ツバメも戻ってきています。
秋祭りも有りますが 鳥居火の春祭りも欠かせません伝統文化でした。(^^♪
No title
雹がふりましたか。 車やガレージ大丈夫でしたか?

大文字焼きのような行事が 信州にもあるのですね。
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ おはようございます。不安定な天候が続きますね。
雹には驚きました。大きさは米粒大でしたけど、作物や花などには
影響があったでしょうね。
松本の桜はすでに葉がちらほら目立ってきましたよ。
鳥居火祭りは伝統ある市の重要無形民俗文化財で後世にも伝えていきたいものですね。
こんにちは~。

京都みたいだね。^^
春の風物詩なのですか。
いろいろ、知らないから、見張るものばかりだよ。
Re: タイトルなし
こころんさん♪

☆ こんにちは♪
17年前までは別のところに住んでいたから
こちらに引っ越してからは松明祭りの本場なので見るばかりでなく
鳥居火にも参加するようになったんだよね。
京都みたいじゃんね(^^♪

管理者のみに表示