またしても試練が...

☆ おはようございます♪
朝から雨が降り続いています。
またしても我々に試練がきています。
一昨日(6/17)午前11時前に携帯に髪さんから連絡があり実家の父(義父さん)が吐血したって...
まだ意識もあり歩けるとのことで慌てて実家へ駆けつけ、市内の救急救命外来へ乗せて行きました。
髪さんを付き添いに残し、自分はいったん自宅へ戻り母親の介助を行い、午後2時からの訪問看護士さんに母親の検診を受け
脱水症状を緩和すべく点滴もお腹へ皮下注射をして貰うことにしました。
その日の夕方には10日よりショートステイに行っている父親の迎えに行く予定になっていましたが、義父の突然の病気で
ショート先の施設へ連絡をとり、一日の延長を認めて頂けたのはとても助かりました。
病院より連絡を受けて、検査の結果①上部消化管出血 と ②下部胆管狭窄閉塞性黄疸とで夕方5時から緊急手術とのこと。
再び、母を自宅に残して病院へ合流しました。大雨と雷とで天候も最悪な夕方でした。
1時間遅れで午後6時過ぎより義父の内視鏡手術が始まり約2時間で手術は無事終了。
のちに、主治医からの説明があり、①の上部消化管からの出血の疑いは認められず、吐いたのは朝食で食べたトマトではなかったのか...あとから分かったことです。②の胆管閉塞が問題でステントを入れて閉塞箇所を改善。しばらくは鼻から管を通して胆汁を体外へ抜く治療を行うとのこと。
手術のあと、病室へ移動する手続きを行い、説明を受けて病室へ。短い期間で緊急病棟からは普通病棟へ移動することになりそうです。義父さんも術前は40度近い高熱が出て震えも出てしまい黄疸も進んで大変でしたが、術後は熱も下がり、体調も平常に近くまで戻ったとのこと。安心しました。採取した組織の検査結果は もっと先になりそうです。
家に戻り夕食を食べたのが午後10時30分でした。
昨日は母親をディサービスの迎えを見送り、一日延長したショートの父親を迎えに行き、帰りにディサービスへ預け、義母を迎えに行って病院へ見舞いに。
義父の退院までは病院通いが続きます。
日記 | コメント:(8) | トラックバック:(0) | 2015/06/19 07:24
コメント:
No title
aki坊さん、奥さま 毎日はっきりしない天気が続いています。くれぐれもお身体、ご自愛くださいね。
今が一番大変な時期だと思います。
無理は禁物!頼めることは行政にお願いして自分のペースでやって下さいね。
aki坊さんは頑張り屋さんだから 頑張らないようにお父様、お母様、お義父様、みんなaki坊さんご夫妻を頼りにしていらっしゃるんですね。うちなんかみんな妹に任せっきりでちょっと切なくなっちゃいました。
大変ですね
お早うございます。

更新がなかなかないので心配していましたが、大変なことになっていたのですね。
私も看なければいけない親が4人いるので、aki坊さんのあたふたぶりがよく解ります。
何で今?・・と思うぐらい重なってしまう時がありますよね。

病院通いは大変だと思いますが、病院に居るから安心して他の年寄りに時間を取ることができる・・・ってこともあります。
aki坊さんがうまくこの嵐をやり過ごすことができますように・・・お祈りしています。
Re: No title
rwさん♪

コメント有難うございます。
今日もさっきまで義母さんも病院へ見舞いに行きたいって電話が来て
雨が降っていたら我々夫婦だけで病院へ行ってくるつもりだったけれど義母さんも乗せて行ってきました。
幸い雨には遭わずに済んだのでラッキーでした。
姉ちゃん夫婦は勤めているので自由な時間が限られてしまうけれど我々は自営業なので救われます。
こんな時しか親孝行が出来ませんが出来るだけのことはしたいと思っています。
近くに住んでいるから出来ることも有りますからね。
いよいよ困ったら行政に頼むことも出てくるかも知れませんしね。
Re: 大変ですね
静華麗さん♪

コメント有難うございます。
今日もさっきまで義母さんも病院へ見舞いに行きたいって電話が来て
雨が降っていたら我々夫婦だけで病院へ行ってくるつもりだったけれど義母さんも乗せて行ってきました。
幸い雨には遭わずに済んだのでラッキーでした。
姉ちゃん夫婦は勤めているので自由な時間が限られてしまうけれど我々は自営業なので救われます。
こんな時しか親孝行が出来ませんが出来るだけのことはしたいと思っています。
近くに住んでいるから出来ることも有りますからね。
いよいよ困ったら行政に頼むことも出てくるかも知れませんしね。
お互い出来る限り、自らの体も労りながら頑張りましょうね。
病院に任せている義父さんよりも 義母さんにも目を向けていないといけません。
お見舞い申し上げます
奥様のお父様が吐血されたの、大変ですね、朝食のトマトなら少しはやれやれですがご心配ですね
お母様の看護もお父様の介護もあるのにその上奥様のお父様が手術をされるとは
akiさんご夫妻は本当に次々大変なご心配とご心労ですね
季節的にも健康管理が大変な時期、呉々もお大事に回復を祈っています。
Re: お見舞い申し上げます
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
こんなに次々に訪れる私達への試練って...とっても苦痛なんですけれど...(-_-;)(:_;)
義父さんは胆管癌の宣告をされてしまい、高齢なので手術も勧めないとのこと。

コメント有難うございます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ ご無沙汰しています。
訪問&コメント 本当に有難うございます。
長かった夏風邪も治り、本業仕事と趣味と介護とに追われています。
21日には丸一日、地元公民館にて初の【魔女姫人形】制作の講師を務め
募集で集まった生徒さん達に伝授しました。
まだまだ暑さが続きますので チャメさんもご自愛下さいませ。(^^♪

管理者のみに表示