花筏(はないかだ)&レンゲショウマ

☆ 今晩は。お疲れ様です。
そして なかなか更新していませんで ご無沙汰していました。
夏風邪をこじらせてしまい 治るのに一か月近く掛ってしまいました。
梅の実の収穫期も逃してしまい、折角 立派に実った梅も今年は梅を漬けることも出来ませんでした...

花筏。 花のあとに実がついて緑色だった実も終盤 黒くなってハナイカダの完成です。
レンゲショウマ。3鉢ある内の一鉢が開花し始めました。

皆さん、暑さが厳しいのでご自愛下さいね。(^_-)-☆

s-P7250005.jpg

s-P7250006.jpg

s-P7250008.jpg

s-P7250009.jpg
花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/07/25 20:37
コメント:
No title
こんばんは

夏風邪の方はすっかり大丈夫ですか?
aki坊さんはお忙しいので 無理しないで下さいね。
新聞拝見しましたよ。

レンゲショウマ、涼しげで素敵ですね。
Re: No title
rwさん♪

☆ おはようございます。
夏風邪をこじらせて気管支炎になってしまい
治り掛けに何度も親のことで救急救命外来へ行き付き添っていたので
一度行くと検査の結果の出るまで冷房の効きすぎた待合室で5~6時間待たされて
治るものもかえって悪化しちゃいました。
そんなことを3回ほど繰り返しちゃっていましたからね。
一か月近く掛ってやっと回復しましたよ。
魔女姫人形の制作も朝ドラの終わる9月までがピークかな...
レンゲショウマまだまだ咲き続きますので こちらへ来られることが有ったら写真撮影に寄って下さいね。
お暑うございます。
夏風邪を引いていらっしゃいましたの、夏風邪は治りが悪いです、
お大事になさって下さいませ、akiさんはお忙しい方ですからご無理をなさいませんように
花筏の花は写真で見ますが黒くなった実は珍しいです
葉の筏に3つも乗ったのもあるのね、akiさんのお庭にあるのですか
レンゲショウマが可愛いですね、実物は見たことがないですが優しい綺麗な花ですね。
Re: お暑うございます。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
夏風邪をこじらせて気管支炎に...完治するのに1ヶ月も要しちゃいました。
「花筏」と「レンゲショウマ」は3年程前に、小さな苗(約30cmの丈)を鉢植えで購入。
毎年成長を続けて植え替えも行い、3倍までに成長しまして現在に至っています。
花筏は同じ鉢に雄雌の株が必要とかで、二年目に別のセット株を購入して一緒の鉢へ移植もしたのです。
レンゲショウマも毎年、花蕾が増えて今年は沢山花が咲きそうです(^^♪
それぞれ半日蔭が好む植物なので用注意でしょうかね。
先日 庭木の剪定に来てくれた庭師さん曰く、アチコチの現場へ行っているけれどこんな立派なのは
そう多くは見掛けないとか...(褒められちゃいました。)(#^.^#)
No title
こんばんは~。

風邪を引かれたとのこと、大丈夫でしょうか。
気管支炎、ひどかったね。(>_<)
お大事にね。

お父様、お母様、奥さま、ご心配でしょう。
あき坊さん、無理せずにね。
いろいろお疲れなんですね。。
お疲れさまです。
Re: No title
こころんさん♪

☆ おはようございます。
一昨日は母親の血尿が一週間以上も続いていて掛かりつけの内科医と相談のうえ
総合病院の救急救命外来へ連れて行ってきました。
朝から半日はディサービスへ行って、入浴もして貰い飲む食事も自ら摂ることができたとのこと。
昼から迎えに行き、炎天下での車での移動が悪かったのか極度の熱中症になってしまい血圧が64にまで低下...
救命病院でも慌てて処置室へ...血管からの点滴もなかなか血管に注射針が入らず腕を変えたりでの時間は30分も費やし
痛がる本人も可哀相だったよ。採血に採尿、レントゲン検査、超音波検査...
点滴も500ml容器を3袋も体内へ入れちゃいました。
検査の結果は膀胱炎との診察結果で、処置も早く熱中症も改善して血尿も炎症を静める薬を出してもらい入院することもなくて夕方19時には自宅へ帰って来れました。
夕べも熱帯夜で寝苦しい晩だったけれど、寝たきりの老人には体温調節も大変だったと思うよね。
まだまだ在宅介護が続くけれど我々がシッカリ見守りたいと思います。
コメント有難うございました。

管理者のみに表示