網鬼灯(あみ ほおずき)

網鬼灯(あみ ほおずき) 制作に初挑戦の結果(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
明日からもう10月に突入ですね。
* 信州松本そば祭り
* 市民体育祭
* 母方 本家の長男の結婚式
* 地元の大運動会

などと催しが続いていきます。

見たことは有ったけれど一度は自ら作ってみたいと思っていた素敵なオブジェ
【網ほおずき】が出来ちゃいました(^◇^)

準備するもの。
1.鬼灯の実
2.口の広い瓶 又は バケツ
3.水
4.(乾燥野菜やフルーツ用網付きトレイ)
5.(漂白剤)

* 約2ヶ月は制作期間が必要です。
皆さんも是非挑戦してみて下さいネ(^_-)-☆

s-P9300004_20150930194741c01.jpg

s-P9300005.jpg

s-P9300008.jpg


花など | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2015/09/30 20:01
コメント:
おはようございます>
akiさん相変わらずお忙しいですね、涼しくなって凌ぎよくなりました
ホオズキの網、やってみたいと思っていたのですが
こうすれば出来るのね、来年は挑戦してみます、メモしました
ご両親様、義お父様、皆様、お元気に和やかにお過ごしの事と思います
季節の変わり目です、健康管理にお気を付け下さいませ。
Re: おはようございます>
チャメ婆さん♪

☆ こんにちは。低気圧の通過に伴って天気は下り坂で台風並の勢力とか。。。
南風が強くなってきました。
一昨日、母親が突然 高熱を出し、唾液を誤嚥して咳き込んだり。
偶然、主治医の訪問日だったので見立ても早く 抗生剤と解熱用の浣腸にて夜には平熱に戻り
三日目の今日も落ち着いてくれて安心しています。
【網鬼灯】初めての挑戦でしたが上手くいきました。
時々 ビンの中の水を取り替えるだけですので来年は是非トライしてみて下さいね(^^♪
風邪が流行ってきましたのでチャメさんも ご自愛下さい。
No title
ご無沙汰してます~^^
9月はほとんどネット動かない状態が続いてましたが。。今月は今のところ大丈夫?みたいでww

魔女姫人形、可愛いですね~^^
いろんなバージョンがあるみたいで♪

そうそう、床ずれ。。
栄養。。特にたんぱく質をしっかりととれるようにしてくださいね~^^
床ずれ。。ひどくなると大変なので、
ちょっとでも、赤くなったらすぐに医療関係者に連絡を入れたほうがいいですよ~ついでに。。ケアマネにもww
(赤くなっただけなら、すぐに改善等もするらしいです。。
水ぶくれができたら。。潰さないようにね。。←老婆でないけど老婆心ww)
あとは、ひっぱたりして圧力がかからないようにする必要があるとか。。
栄養状態が悪くなると、ほんと、簡単にできちゃいますからね。。

なんか、いっぱい書き込みたいけど、
ちょっと出かける予定なので。。この辺で(笑)

また来ます~♪
無理されませんように^^
No title
忘れてた。。この記事へのコメwww

このほうずき。。不思議でね。。
でも、水に浸しておいたらできるって聞いて、
ずいぶん前に作ってみたけれど、
なんだか途中で、ダメになっちゃったんですよね。。。(≧▽≦)
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ こんにちは。ご無沙汰しております。
訪問&コメント 有難うございました(^^♪

母親の床ずれは訪問看護師さんとかかりつけ医の連携で
保険の対象外でしたが専門の大きさは適当なサイズにカットして使う
床ずれ用の貼り薬が入手出来ました。
沢山は不要だったので訪問看護のところで購入してくれるとのことで助かります。
併せて、ケアマネージャーさんも間に入ってくれて
電動ベッドに敷くエアーマットに即レンタル開始しちゃいましたv
カーサン色々と助言やアドバイス 感謝(^◇^)
Re: No title
カーサン4452さん♪

☆ 網ホオズキは 初めてトライしてみましたが
約2ヶ月の間に 瓶の中の水を時々交換してやるのと、日当たりの良い場所に
瓶を日中は出してやることが必要みたいですよ。
仕上がる時には使いふるしの歯ブラシなんかも使ってみましたけどね。
少し根気も必要かも。
是非 もう一度 挑戦してみて下さいネ。

いよいよ 松本城公園で今月の10日11日12日の3日間の期間 信州松本そば祭りが盛大に開催されます。
是非 御家族で遊びに来ませんか(^^♪

管理者のみに表示