H27.12.28母親が永眠しました。

☆ 在宅介護をしていた母親が今朝4時27分永眠しました。
2013年9月28日に通っていたディサービスにて大量の下血で血圧低下で意識不明になり救急車にて市内の救急救命外来へ運ばれて、一時は危篤と診断されたものの一命をとりとめ、今日まで在宅介護と8回にわたる誤嚥性肺炎にて入退院を繰り返しながらも
今年10月8日で満87歳の誕生日を迎えられて、夫と同じ90歳まで頑張ると約束もしていたのですが...先週の木曜日18日の誤嚥性肺炎は治ったとの病院の診断で二週間ぶりの退院となり、本人も家に帰れると喜んでくれていました。しかし連れて帰っても飲み込む力も衰退して唾液だけでも誤嚥を繰り返してしまい、医師からは胃瘻や鼻からのチューブの挿入にて栄養分の補給も提案されましたが、その延命は望みませんでした。(それらの方法でも逆流性誤嚥にての肺炎も有るんだそうです。)今朝の4時07分、我々夫婦に看取られて静かに安らかに目を落とし呼吸が止まりました。それまで起きていてくれたのには感謝でした...安らかに眠れることでしょう。
この年の瀬に、母親の急な他界で、仲の良い友人 知人の皆様へは年賀状も投函してしまっていましたので お許し下さい。
明日29日の夕方が納棺、お通夜。明後日30日朝が出棺、火葬~午後13時より告別式となっていきます。
喪中につき新年の挨拶もご遠慮させていただきますことをお許し下さい。
年賀状の届いてしまう皆さんには 本当にお許し下さい。御免なさい。
皆さまにとりまして 来る年が健康で幸せ多き年で有りますように切にお祈り申し上げます...
暫くの間、ブログなどはお休みいたしますので宜しくお願い致します。
介護&介助 | コメント:(11) | トラックバック:(0) | 2015/12/28 23:16
コメント:
お母様のご冥福をお祈りいたします。
長い間の御看病、ほんとにお疲れ様でした。ほんとに頭が下がります。どうぞご家族さまもお疲れが出ませんように!
ご冥福をお祈り申し上げます
手厚い献身的な看護に見守られ、お母様も静かな安らかな眠りにつかれたことでしょう
akiさんご夫妻の優しさに胸が一杯になります
これから暫くお忙しいと思いますが。どうぞお疲れが出ません様にご自愛下さいませ
お疲れ様でした。
No title

☆今晩は。チャメ婆さん♪

火葬場へ向かっている最中にうっかり水道の凍結防止帯を入れ忘れ、凍結のトラブルを起したと 修理依頼の電話が顧客から入りましたが対応出来ませんでした(;´・ω・)
バタバタと時が過ぎていき、余裕が全く無い状態で...
親の仕舞いを初めて体験していますが...
元旦の感覚も無く、義理や これからの準備やら
色々なことに追われています。
役所が始まったら、一日掛りの様々な書類提出や返納なども行います。
これらも、自分達の勉強になります。
お陰様で 好天に恵まれて葬儀が年内に済まされただけでも幸運でした。
お気遣い 有難うございます。 まだ、90歳の父親(在宅介護)と義父母が(渚に)居ますので 気が張っています。
Re: Re: お母様のご冥福をお祈りいたします。
☆今晩は。tk雪割草さん♪
>
> 火葬場へ向かっている最中にうっかり水道の凍結防止帯を入れ忘れ、凍結のトラブルを起したと
> 修理依頼の電話が顧客から入りましたが対応出来ませんでした(;´・ω・)
> バタバタと時が過ぎていき、余裕が全く無い状態で...
> 親の仕舞いを初めて体験していますが...
> 元旦の感覚も無く、義理や これからの準備やら
> 色々なことに追われています。
> 役所が始まったら、一日掛りの様々な書類提出や返納なども行います。
> これらも、自分達の勉強になります。
> お陰様で 好天に恵まれて葬儀が年内に済まされただけでも幸運でした。
> お気遣い 有難うございます。
> まだ、90歳の父親(在宅介護)と義父母が(渚に)居ますので
> 気が張っています。
No title
久しぶりに。。のぞいてみたら。。。
さみしくなっちゃいましたね。
お母様のご冥福心からお祈りいたします。
aki坊様も奥様も寒い折、お体ご自愛くださいね。

Re: No title
カーサン4452さん♪
今晩は。
訪問&コメント有難うございます。
本当に寂しくなっちゃいましたが、母親の葬儀と
後の手続きなど多忙になっちゃいました。
心遣い有難う。
母親も誤嚥から解放されて
先に旅立った 兄弟姉や友人達のもとへ行かれるといいかな...(^_-)-☆
No title
私も知らずに年賀状を投函してしまいました(申し訳ありません)

どんなコメントを残したら良いのか判りません、今よりもっと先 落ち着いた頃に寂しさが沸き起こります

ご冥福をお祈りいたします
Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
訪問&コメント有難うございます。
在宅介護を髪さんと2年半近く 在宅介護をしてきたので
今はポッカリと穴が開いてしまった状態です。
習慣がついてしまっていて、朝4時頃には目が覚めてしまいます。

突然の母親の他界、飲み込む力が衰えての死は
病気療養中...よりは
老衰でもいいと 主治医も言ってくれたので そうしました。
毎日、親の仕舞いに バタバタと奮闘中...

ファイトだね。
No title
今晩は。長い間本当にお疲れ様でした。
お母様はaki坊さんご夫婦の温かい介護を受けられて、最期も傍で静かに見取って貰えて、どんなにお幸せだったでしょう。

でも・・・寂しくなられましたね。
私も母を亡くして、しばらくは気持ちに体が着いていきませんでした。
できるならずっと一緒にいたかった・・・
半年経って、やっと泣かずにいられるようになりました。

落ち着くまでいろいろ大変でしょうが、どうかお疲れのでませんように・・・くれぐれもお体に気をつけてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
静華麗さん♪

☆ 訪問&コメント有難うございます。
昨日3日に初七日法要が終わりました。
我が家としては初めての仏様なので何もかもが初めて
手探りでドタバタ状態です。
続いて来月には四十九日法要が有ります。
今日は市役所へ出向き、約一日掛りで各部署へ
死亡の届け出や返納の証などが有ります。
在宅で2年半だけでも介護出来たので夫婦で満足です。
ポッカリ空いた穴はなかなか抜け出せないのかも...
母親は心の中で生きています。(#^.^#)

管理者のみに表示