鳥居火祭り ほら貝デビュー

☆今晩は。お疲れ様(^^♪

夕べからの雨も朝までに止んで、日中は晴れて気温もグングンと上昇した松本でした。
平地の桜は盛りが過ぎて散り始めています。
今夜から三夜(三地区の持ち回りで)春祭りの【鳥居火祭り】が始まりました。
毎年、我が地区が初日に行います。
一時間前の19時には現地へ向かいました。
ほら貝の音は自宅で練習していた時の方がもっと良く出ていたのに、いざ現場にて吹くとなかなか出てくれなくて...( ;∀;)
もっと山籠もりで練習しないといけませんね~♪
ブログ友達で 東日本被災地支援[ふんばる会]メンバーのrwさんも鳥居火の現地を動画撮影に来られていました。
遠くで観ているのと 間近で観ているのとでは その勇壮さが違うかも知れませんよね。
ほら貝の姿はrwさんにシャッター押して頂きました(^_-)-☆

s-P4140006.jpg

s-P4140007.jpg

s-P4140012.jpg


日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/04/14 21:38
コメント:
No title
こんばんは
昨夜はありがとうございました。
ほら貝素敵でしたよ。
写真も素敵に撮れていますね。
私も 動画 何とか撮れました。
ただいま編集中です。
出来たら公開しますね。
Re: No title
rwさん♪

☆ おはようございます(^^♪
動画の投稿 楽しみにしています。
良い体験が出来ましたネv
こんばんは。
うぁお、火祭りなのですね、
松明が燃えさかる中、ホラ貝の音がぶぉ~っと響く、ロマンですね、
勇壮な男の祭り、素晴らしいですね
少しご無沙汰を致しました、その間に火祭りが始まったのですね。
Re: こんばんは。
チャメ婆さん♪

☆ 今晩は。お疲れ様です。
鳥居火祭りは天候に恵まれて三地区持ち回りの
予定していた14.15.16日の三夜 無事に実施出来ました。
男に混ざって子供や女性も近年では松明を持って 参加しているんですよ。
今年、諏訪の御柱祭でも女性の参加が見られます。
ブログ仲間で被災地支援仲間[ふんばる会]の rwさんが鳥居火祭りの直前に連絡をくれて
鳥居火の現地に撮影に行きたい...と相談を受けまして お誘いしました。
彼女の 【 rwのつれづれ 】ブログ検索をしてみて下さい。動画が見られると思います。
(ほら貝の音も聞こえますよ。3人吹いていますが、下手なのが私です。(^^♪)

九州の大震災、心が痛みます。我々 被災地支援、踏んばる会(東日本被災地支援の会)ですが
メンバーと相談の上、チャリティTシャツ(大カエデの切り絵デザインの)販売収益金 残高貯金をすべて
今回の九州地方への義捐金に送ることにしました。

管理者のみに表示