外(野良)猫 チョビ の避妊手術の日

☆ 今晩は。お疲れ様(^^♪

今夜から大雨の予報が出ている信州松本です。
連休も終わり、田起こしから 田植えも始まった自宅周辺。
雉(きじ)の雄が縄張りを主張するかのように 雄叫びを上げています。

どんな理由から野良猫になってしまったのか 3年ほど前から隣の物置の入り口でお産した後に
我が家の事務所倉庫の床下へ引っ越してきて 可哀想になった髪さんが餌を与え
人間にも慣れてきた今日 この頃、三度目のお産が終わり、いよいよ避妊手術を受けさせる時がきました。

避妊手術は、隣で出産して生き残ったメス(マダラ)の避妊手術...以来
チョビの妊娠二度目は死産のようでした。
今回が我々の知る上では三度目なんですが、餌を与える妻にも 私にも心を開いてくれるようになり。
生まれた子猫達も お湯に浸したキャットフードを食べられるようになった最近。
麻酔が効くように、前日夜から餌を与えず、勝手納戸に閉じ込め自由を束縛に成功。
今朝 洗濯ネットに入れ ゲージに入れての 猫病院へ移送...(家猫と同じく、一度でも餌を与えて飼ってしまった責任上
母猫チョビにも自費負担での避妊手術となりました。今回の手術に併せて、チョビの血液検査も行って貰い子猫達の病気の有無もしてもらった上、子猫達の貰い手も探さないといけません (=^・^=))
それにしても、今年は猫ブームが来ているようですが、捨て(=^・・^=)や、飼い猫でも雄猫が虚勢手術もしないで屋外を出歩く状態
では、猫を飼うそれぞれの家庭のモラルも もう一度考え直して頂きたく時がきているのではないでしょうか...

写真は 今日の子猫達。

ss-P5100027.jpg

ss-P5100001.jpg

ss-P5100023.jpg
ペット | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/05/10 20:25
コメント:
おはようございます。
可愛い~、この姿に癒やされます、
この子達は何処かへ養子に行くのですか、
三度子供達を抱かせて避妊手術、akiさん優しいですね、頭が下がります
管理するのは大事なことです、命重し尊しですね。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
母親(チョビ)は昨日の朝から猫の病院へ避妊手術を受けに一泊二日の不在で
子猫達は生まれて二か月を前に、親の不在の時間を過ごしました。
夕べから雨風が強くなりましたが、元気に離乳食も食べられて安心した髪さんです。
今月17日で生後二か月(病気への免疫も備わる)を迎えるので地元紙面へも
取り上げて貰えるんだそうです。
毎日、癒されております。
チョビも無事に手術が終わって普通の生活に戻れたら良いです(=^・^=)
今朝、9時45分に猫の病院へ迎えに行ってきます。

管理者のみに表示