地元小学校五年生 今年も田植えの体験を 協議会がお手伝い。

☆ 今晩は お疲れ様(^^♪

週間天気予報が少しズレてくれて 予定通り 地元小学校五年生達の課外授業 田植えを
今年も 我々 地域環境向上協議会が お手伝いを行いました。

田植えの前に事前に転がし工具を使って均等に植える位置の墨付けを行っているのですが
今年の生徒さん達は 開始前の説明もマチマチの理解で💦(;^ω^)
例年になく 芸術的な田植えになっておりました。
それでも、準備した苗はシッカリと植えられましたので秋の収穫量は大差無いとの話です。

昨年までは田植えの一週間程前に、泥に慣れてもらうために、[泥田こね](泥んこ遊び)を体験して貰っていたのですが...
近年の父兄(PTA)さんより、洋服の汚れなど 様々な反対意見が出されるようになり
それに対応する担当教師の意志や熱意の高さで 今年は一クラスのみの実施だけになったそうです...
(複雑です。)

ss-P5260002.jpg

ss-P5260026.jpg

ss-P5260038.jpg

ss-P5260043.jpg

ss-P5260045.jpg
日記 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/05/26 19:45
コメント:
おはようございます。
昨日は何かと忙しくお寄りできず、その間に何回か更新されたのですね
木曽のホウバ焼き美味しそうね、涎が出て来る~
子猫ちゃん達5匹の里親さんが見つかってよかったですね
もう田植えの時期なのですね、今年も元気な5年生の田植えのお手伝いでしたの
akiさん、色々大忙しですね、沢山の子供さん達に囲まれて嬉しいですね。
追伸
『近年の父兄(PTA)さんより、洋服の汚れなど 様々な反対意見が出されるようになり』
時代なのでしょうか、そのような親御さんの考えには ??? それでいいのかな
そんな感慨が婆の頭をクルクル廻っています。

Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
木曽の ほう葉巻は季節のものですから良いですね。
子猫達の幸せを祈ります...
周辺の田はほとんど 田植えが終わっていますね。
大農家さんは まだ続いているようです💦
Re: 追伸
チャメ婆さん♪

☆ そうなんです。子供達が のびのびと育たなくなっちゃうような...心配です。
担任の先生次第ですかね。

管理者のみに表示