地元で開催中の『田んぼアート』

地元で開催中の『田んぼアート』を観に行ってきました(^^♪

信州松本大歌舞伎 (松本市で7月に開催予定)にちなみ おいらの住む松本市島内で15日から公開が始まった
「田んぼアート」を義父さんを誘って 雨の上がった午前中に行ってきました。
新聞紙面でも紹介されていましたので週末の明日、明後日は混雑が想定されます。

私事ですが、切り絵を お米の袋に採用したいと3年ほど前に相談を受けて快諾した
大農家さんの【北清水】さんが土地を提供しての一大イベントなので これも一押し しちゃいます!(^^)!
歌舞伎俳優 中村勘九郎さんの2人の息子が来年初舞台を踏むことを記念しての企画。
親子で田植えも、この地で体験しました。
アートの図柄は初舞台の演目&二人の祖父で松本大歌舞伎にゆかりの深い 故中村勘三郎さんの演目で
「桃太郎」と「鏡獅子」を描いて 雲の上から勘三郎さんが孫を見る様子を現しているんだそうです。

プロジェクトリーダーの俳優で永島敏行さんの弁。「細かい作業をよくやってもらっている。地域の力が無かったら
出来なかった。」と

アートは[ゆきあそび]「あかねあそび」「べにあそび」「柴大黒」「緑大黒」「黄大黒」「風さやか」の7種の稲で表現。

開催は9月下旬まで。午前9時~午後6時まで。入観は大人300円。中学生以下は無料。
休日などは農産物や中村屋のグッズなどの販売もあるとのことです。

場所の詳細。
長野県松本市島内 上平瀬 7101
(有)北清水
清水秀一さん宅の 西北に位置しています。

9月下旬まで 季節が移ろうなかで稲の成長と共に アートの変化も楽しめそうだと実感しました(^^♪

ss-P6170001.jpg

ss-P6170004.jpg

ss-P6170015.jpg

ss-P6170017.jpg

ss-P6170023.jpg
芸術 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2016/06/17 20:54
コメント:
おはようございます。
たんぼアートですね、稲の色が成長に伴って変わって来る過程も楽しめますね
芸術作品の素晴らしさを時折、見せて下さいね。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ おはようございます。
田んぼアートは 期間をずらして成長を追ってみたいと思っています。
今日も一日 庭木の剪定作業を進めます。

素敵な週末を過ごしましょうネ(^^♪
No title
松本の田んぼアート ヤフーのTOPニュースになってたよ。

Re: No title
かぜにはるるさん♪

☆ 今晩は、お疲れ様(^^♪
超 ご無沙汰しております。

松本の 田んぼアート ヤフーのTOPニュースになってたの!!?
『凄~い』

管理者のみに表示