ルナリア 刈取&乾燥作業

ルナリア 刈取&乾燥作業を行いました(^^♪

☆ 今晩は。お疲れ様。
地震に次いで大雨の被害に遭われた九州地方の皆さん 心が痛みます。(お見舞い申し上げます。)
夏至の今日、雨の降る前に 可燃物(2)と 剪定ゴミ(6)をリヤカーに積み込み
午前6時前でしたが、静かにゴミステーションへ出しに行ってきました。
雨はその帰りに降り始めて 間もなく上がり、松本は晴れ上がって暑くなりました💦

庭の雑草退治と、【ルナリア】を刈り取り 少しずつ束ねて 逆さに吊るしドライフラワーの下準備をおこないました。
(刈取した時点で葉っぱは もぎ取り、種袋は絡みやすく知恵の輪状態になってしまうので、小分けの選別としました。)
ここまでくるのに約2年の歳月が流れていますので 根気が勝負ですね(#^^#)
乾燥の後が待たれます!!

ss-P6210001.jpg

ss-P6210006.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/06/21 19:54
コメント:
おはようございます。
ルナリアって実 ?? が小判型でしたっけ、ドライフラワーにされ
リースに使うのでしょう、2年も丹精して出来上がるのですね
お忙しいのにakiさん色々なさいますね。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ こんにちは(^^♪
晴れて暑くなりました。
朝の8時からさっきまで地元 環境向上協議会でアレチウリの駆除作業を行ってきました。
草木が生い茂った傾斜地での作業で大変でした。
洋服にバカの種がびっしりとくっついてしまっています。

ルナリアは そうです。乾燥したら小判形の表皮を親指と人差し指でこすると
種が落ちて、残った中央の小判形のものが光沢の有る部分で観賞用となります。
これが楽しみです。
育てるにも同じ場所は避けて、順次 移動しようと工夫しています。

管理者のみに表示