捩子(ネジ)花

捩子(ネジ)花 を地元の公園まで先日、蓮畑を見に行った時に寄ってきました(^^♪
ネジ花の群生する松本市島内の梓運動公園の南側 芝生ですが
今年はすでに花の見頃が過ぎていて 遅咲きの数本のみが確認できました。
管理事務所では踏み荒らされないように、ビニール紐で囲み保護しています。

【捩子(ネジ)花】とは
蘭(ラン)科・ネジバナ属の小型の多年草。
学名 Spiranthes sinensis
別名 モミズリ(綟摺)
モミズリは織物の一種、忍綟摺(しのぶもみずり)ニ由来といわれている。
原産地 日本(沖縄、および東南アジア、オーストラリアに広く分布)
身丈 15~40cm
花色 ピンク、白
耐寒性 強い
耐暑性 強い

注目は ねじれの方向は どちらも有り。途中で別のねじれもみられるとも...(^^♪
写真は 公園のものと 道の駅で購入したもの&庭に偶然にも花を咲かせたものだよ(#^^#)
しかし、日本古来の蘭だったとは ビックリだね。

ss-IMGP8896.jpg

ss-IMGP8898.jpg

ss-IMGP8916.jpg

ss-IMGP8915.jpg
花など | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/19 07:50
コメント:
おはようございます。
ご無沙汰をしました、
大賀蓮が立派ですね、古代蓮華は楚々として気品を感じます
これぞお釈迦様の台座と云う感じですね、素晴らしいです
夏の行事のほおずき市、風情があって素敵、
昔、実家の庭に沢山ありました、ならして遊んだ事を思い出します
ネジバナが自然群生をしている、いいね、羨ましいです、可愛いよね。
Re: おはようございます。
チャメ婆さん♪

☆ こんにちは(^^♪
朝から暑いですね~💦
本業の現場を速やかに消化したのちに庭いじりしていました。
もうすぐレンゲショウマが開花します。楽しみです(#^^#)
お盆が近くなり隣組さん親戚の皆さんにも昨日 予定の連絡を行ったところです。
人が訪れるので庭の整備もしなくっちゃね(^^;

管理者のみに表示