先生達の先生しちゃいまスた~(^^♪✌

先生達の先生しちゃいまスた~(^^♪✌

今晩は。お疲れ様でした。
今日は昨日よりも暑くなりました💦
夕食後、シャワーを浴びて 庭の鉢や花などに水やりを予定していましたが
シャワーを浴びている間に、突然のまとまった雨になっていました。
それで 庭の花々には恵みの雨になった訳です(^◇^)
しかし、地域によっては水害や土砂崩れなどの心配も出ているようですから
一概に 喜んでもいられませんね。

今日は、先般の地元公民館での切り絵と版画の仲間展に話が戻り
この期間に公民館長さんと地元小学校の教頭先生との会話で
夏休み中に、市内の教員を対象に色々な勉強会を企画されていて
その中に「切り絵教室...」も提案が上がったそうです。
公民館長さんから教頭先生へ、そして校長先生へ...
世話役の地元小学校の先生が指名されて、その後 詳細打合せを行い 本日の午後が当日でした(#^.^#)
集まってくれました市内の小学校の『切り絵』を選んでくれました先生方は総勢21名。理科室で実施しました。
実質120分(2時間)で、当初の受講名は「切り絵に挑戦...」だったかと...
私が表題をど返しして「切り絵作家 超短期養成講座」と勝手に変更しちゃいました(^^; 笑
教題は こちらで用意した【月の砂漠】と【ルピナス】の二つ。前者は私の処女作で、切り絵の手順とテクニックなどの説明と
裏テクなどの説明の後、約一時間で台紙に貼って完成まで。
後者は、初めから今日の時間内では完成しないものの、それぞれ家へ持ち帰っての教材。

教室が終わってからの個々の感想文内容はまだ知りませんが、果して短時間に皆さんが満足だったか疑問です。
個人的には切り絵作家が1人でも増えてくれたら幸いです(#^^#)

s-P8040008.jpg

s-P8040014.jpg

s-P8040016.jpg




切り絵 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/08/04 20:25
コメント:

管理者のみに表示